最新更新日:2024/03/29
本日:count up29
昨日:54
総数:709600

10月8日 2年 音読発表会の練習

 「お手紙」の音読発表会の練習を始めました。読む場所、役割、読む文を決めて練習をしています。学習発表会に向けて声の出し方を工夫できるように頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日 4年 アルファベットを覚えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アルファベットカードを使ってゲームをしながらアルファベットを覚えました。
最後は、ABCの歌を元気よく歌うことができました。

10月7日 3年 学習したことを生かして…

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間と長さの学習を生かして、実際に巻き尺を使っていろいろなものの長さを測ったり、ストップウォッチを使って、時間を計ったりしました。

どちらも、一人では、できないことなので、声を掛け合い、協力して取り組んでいました。

10月7日 4年 東っ子発表会にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東っ子発表会にむけて、4時間目に学年で練習をしました。
 今年度の4年生のテーマは、「環境」です。みんなで練習を重ねていき、素晴らしい劇になるよう頑張っていきたいと思います。

10月7日 今日の給食

 ごはん・牛乳・ちゃんこ汁・生揚げの肉みそかけ ゆかり和え でした。

 給食に毎日登場するのが牛乳です。牛乳には骨を作るもとになる、カルシウムが豊富ですが、それだけではありません。牛乳には、筋肉を作るスイッチを入れるたんぱく質が豊富に含まれていて、筋肉づくりをしたり、筋肉痛や疲れを和らげる効果もあるそうです。毎日欠かさず飲みましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日 練習試合をしました

 葉栗小、葉栗北小、木曽川東小の三校で練習試合をしました。初めてユニフォームを着て試合を行ったこともあり、緊張感のある良い試合でした。いよいよ試合当日まであと1週間、練習したことを出し切ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 今日の給食

今日のこんだては、五目うどん・牛乳・さつまいもと大豆の甘がらめ・即席漬け でした。

 「さつまいもと大豆の甘がらめ」は、粉付けした水煮大豆と、さつまいもを油で揚げて、砂糖醤油味でからめてありました。ホクホクのさつまいもと大豆がとてもおいしかったです。小さな大豆やさつまいもをおはしでつまんで食べるので、おはし使いの練習にもなります。

 はしは「つまむ」「はさむ」「きる」「すくう」「くるむ」「はがす」「まぜる」など、はしだけでたくさんのことができます。
 はしを正しく持つと、力の入れ方やはさみ方を調節でき、自分の手の一部のようにスムーズに食事をすることができます。
 皆さんは正しい箸の持ち方で、上手にうどんをすくって食べたり、大豆の豆をつまんで食べたりすることができます。日頃からはしの使い方を意識して食事をしていきたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日 6年 よりよい未来にするために

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の学習で、よりよい未来にするためには、どうしていけばよいのかを考えました。自分の考えをグループのみんなに話し、アドバイスをもらって、より深い考えになるように改善していきました。

10月3日 4年 ストップ温暖化教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合の時間に、愛知県地球温暖化防止活動推進センターの方をお招きし、温暖化について学習をしました。
 温暖化が原因で起こってしまう災害について学び、今後やらなければいけないことを丁寧に教えていただきました。今回学んだことを、今後の生活に役立てていきましょう。

10月3日 今日の給食

今日のこんだては、ごはん・牛乳・白みそ汁・いわしの梅煮・ささみと野菜のあえもの でした。

 いわしは青魚の仲間で、青魚には、DHAやEPAなど頭の働きをよくするといわれている脂がたくさん含まれています。いわしは、これから冬に向かって脂がたくさんのって、おいしい季節になります。
 今日は、いわしを甘辛い調味料と梅で煮てあります。梅はいわしの臭みを和らげ、骨まで軟らかくして食べやすくする働きがあります。骨までやわらかく、魚が苦手な子どももおいしく食べることができました。


画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日 6年生 一宮空襲に関する講話

 6年生は、東っ子発表会で一宮空襲を題材にした劇を行うことになりました。それにあたって、今日は講師の先生に来ていただき、一宮空襲についての学習をしました。実物の焼夷弾を見させていただいたり、戦争を経験された方のお手紙を聞いたりして、戦争の恐ろしさを肌で感じ取ったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日 2年 みんなでおもちゃまつり

 生活科の「うごくうごくわたしのおもちゃ」での授業です。今日はパワーアップさせた自分のおもちゃをクラスの友達に遊んでもらいました。どうやってやると、上手に動かせるか友達に楽しそうに教えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月1日 5年生 木づかい講座

 林業のお仕事をされている方から、森林や木の実などのお話を聞きました。森林の大切さや身の回りにはさまざまな木の実があることを知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月1日 今日の6年英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6年生の英語の授業は、一宮市にある施設ついて、英文で書くことを学びました。どの子も真剣にノートに英文で一宮市のポスターを作っていました。

10月1日 食品の栄養素を学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は5年生が食育の授業を行いました。食品の栄養素について、栄養教諭の野田先生からタンパク質、炭水化物、脂肪、ビタミン、無機質について学びました。どの子も調理実習があるせいか真剣な表情で授業を受けていました。

10月1日 今日の給食

今日のこんだては、ごはん・牛乳・ワンタンスープ・ホイコーロー・オレンジでした。

 「中華料理のメニューは漢字が難しくてどんな料理かわからない。」と思ったことはありませんか?中国料理は、基本的に「食材と調理法と切り方」で表されています。
 ホイコーローのホイコーとは、回す鍋と書きますが、鍋に戻すという意味です。ローは肉の意味です。塊のまま一度煮た豚肉を切って鍋に戻し、油でいためなおした料理のことを言います。
 日本の家庭でよく作られる回鍋肉は、アレンジされていて、「豚肉とキャベツの中華風みそ炒め」の料理をこう呼ぶことが多いです。今日の給食も、下味をつけた豚肉をキャベツやピーマン、にんじん、たけのこなどと炒めて作っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日 アピタ見学

3年生がアピタ見学に行きました。普段は見られない場所を見せていただきました。興味津々でした。今後、お買い物をする時に思い出してくれるといいなぁ。と思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日 ミニバスケットボール部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、三条小学校と練習試合を行いました。
 大会まで残り2週間です。チームとして目標をもって取り組むことができました。今日の練習試合で出来なかったことを、これからの練習でできるように努力して、大会まで頑張ってくれることを願います。
 保護者の皆様には、温かいご声援ありがとうございました。

9月28日 サッカーの練習試合をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今伊勢小、今伊勢西小、木曽川東小の三校で練習試合をしました。どの児童も一生懸命にボールを追い、走っていました。試合当日まであと2週間です。

9月27日 今日の給食

キャラメル揚げパン・プチパン・牛乳・豆とトマトのスープ・シャキプチサラダでした。

 今日はみんな大好きな揚げパンでした。今回は初めて「キャラメル」味の揚げパンです。甘い香りでさっくりふんわりしたパンはとてもおいしかったです。

 「豆とトマトのスープ」には、レンズ豆が入っていました。平たい形をしていることから、「ひらまめ」とも呼ばれています。今日はやわらかく煮込まれて、気づかなかった人もいたかもしれません。
 日本では、12月31日の大みそかに、そばのように“細く長く”いつもでも健康でいられるように願いを込めて「年越しそば」を食べますね。しかし、イタリアではレンズ豆の煮物を食べるそうです。レンズ豆の形がコインに似ていることから、「新しい年に、お金がたくさん手に入るとように」という意味が込められているそうです。
 世界各地にも、日本の行事食のように願いや意味が込められた料理がたくさんあります。

画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:629名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/8 午前3時間授業 一斉下校12:50
10/9 視力検査6年
10/10 つぶやき調査 不審者対応避難訓練 携帯調査 交通事故ゼロの日
10/11 集会6 サッカー・ミニバス壮行会 携帯調査 読み聞かせ7 徴収金引落
10/12 サッカー・ミニバス選手権大会 子どもの安全を確認する日
10/13 サッカー・ミニバス選手権大会 木曽川町民運動会
10/14 体育の日