最新更新日:2024/04/19
本日:count up15
昨日:133
総数:712292

運動会プログラムの記載ミスについて

プログラムの会場図の下にある「お願い」の5番目の○「保護者席、児童席の・・・」について、
今年度から、昨年度まで設定していた「保護者席」をなくし、その場所はすべて「撮影席」にします。

プログラムに書かれている「保護者席」という言葉を削除し、配布文書として、再度ホームページにアップしなおします。

昨年度のように、テント、パラソルの設置場所は、白ラインを引いて示します。
今回は、児童席にテントを設置しますので、後ろ側は昨年度までに比べて見にくくなるのではないかと思います。

熱中症対策等のために、今年は当日の運営や場所等で、いくつかの変更をしております。また、練習時間や回数も例年に比べて減らし、1時間目の全校練習をやった後の2時間目には学年の練習をしないようにするなど、教室でのクールダウンもできるようにしております。

9月12日 4年 生き物を観察したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間に、学校にいる生き物の観察をしました。
 春から観察している、生き物を一年間を通してどう変化をしていくのか学習をしています。季節が変わり、生き物の様子も変わってきています。これからも、どう変化していくのか学習していきたいと思います。

9月12日 第2回PTA役員会

画像1 画像1
画像2 画像2
PTA役員会を開きました。「運動会」「令和2年度PTA役員選出」「あいさつ運動」「ベルマーク運動」などについて協議しました。

9月12日 1年生 生活科むしをさがそう

 今日は、連日の暑さに比べ幾分涼しく、1年生の子どもたちは、待ちに待った虫取りをしました。みんなで仲良く、コオロギやバッタ、カエルを追いかけて捕まえていました。5,6人で協力をして、虫を追い込んで手で捕まえていました。虫かごに入れ、教室で観察しました。足のとげや長い触覚に驚く子どもたちの瞳はキラキラ輝き、とても素晴らしい姿でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日 今日の給食

 今日のこんだては、二色丼(麦ごはん、鶏そぼろ、炒り卵)、牛乳、みそ汁、おひたしでした。

 今日は麦ごはんの上に、鶏そぼろと卵をのせて食べる「二色丼」でした。おひたしをのせて「三色丼」にして食べている子もたくさんいました。
 
 今日のおひたしには「ほうれんそう」と「もやし」が使われていました。
 「もやし」は緑豆や大豆などの豆を水にひたし、太陽の光をあてずに育てた芽です。日差しを浴びていないため、見た目は白っぽくて頼りない感じですが、豆にはないビタミンCや、疲れを回復させるアスパラギン酸など栄養もしっかりとれる野菜です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日 5年生 家庭科 買い物名人になろう!

家庭科では、今ほしい物が本当に必要かどうか、買わずにすむ方法がないかどうかを、表に書いたり、教科書のシートを使って、考えました。ほしいと思っていたものが買わなくてもいいと知った子が多くいました。目的に合った買い物ができるように、買い物の手順を確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日児童会役員選挙の受付をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月9日月曜日から、後期児童会役員選挙の受付を始めました。「学校をよくしたい」と、たくさんの児童が立候補をしてくれました。
 これからの選挙活動も頑張ってほしいと思います。

9月10日 4年(3年)花笠練習をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1曲を通して花笠を踊りました。リズムも合ってきて、みんなが揃った踊りになってきました。

9月10日 今日の給食

今日の献立は ホットドッグ・牛乳・豆乳コーンポタージュ です。

今日のコーンポタージュには、牛乳のかわりに、大豆から作られた「豆乳」を使っています。「畑の肉」と呼ばれるほどで、たんぱく質が豊富な大豆をすりつぶし、煮て、こしたものが豆乳です。私たちの身の回りには、豆乳のように大豆から作られた食品がたくさんあります。例えば、この豆乳を煮たときに表面にできるまくは「湯葉」、豆乳ににがりを加えて固めたものは「とうふ」、豆乳のしぼりかすは「おから」です。他にも、みそ、しょうゆなどの調味料も大豆から作られています。
画像1 画像1

9月10日 全校競遊 大玉ころがしの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年度まで、ペア学年で行っていた競遊を全校で一斉に行うことに変更しました。朝礼台の先生の指示で全校が上手に動き、進めることができました。
低学年1〜3年生までが最初に入場し並び、その後に、ペアの子のいる場所に4〜6年生が移動します。北側に置かれた大玉をころがし2往復させます。

9/9(月) 5年 屋内運動場で運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 個人技の練習です。少しずつ上手にできるようになってきました。バランスをとるものはきれいな形になるよう、考えながら練習に取り組んでいる児童も見られました。

9月9日 気持ちを一つにして!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日も運動会のダンスの練習をどの学年も頑張りました。みんなで気持ちを一つにして踊る楽しさを味わっています。

9月9日 4年 キラキラきれいです

 今日は、パプリカダンスのポンポンを作りました。広げるのは結構難しく、時間がかかりました。児童たちは、きれいにできるまで、一つひとつていねいに作業していました。運動会本番が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日 今日の給食

 今日のこんだては、ごはん、牛乳、肉じゃが、さんまのみぞれ煮、即席漬です。

 今日は秋の味覚「さんま」です。
 「さんま」は「秋にとれる、刀のような形をした魚」なので、漢字では「秋刀魚」と書きます。旬のさんまは脂がのってとてもおいしいので、最近は世界的にも人気。中国など日本以外のアジア各国でも年々人気が高まっています。
 今日は骨ごと食べられるように調理されていますので、カルシウムもしっかりとれます。おいしくて、栄養満点の給食でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日 応援団練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の中間放課から、応援団の練習が始まりました。
 各団ごとに別れて、練習をしています。暑い中でしたが、みんな一生懸命練習をすることができました。

9月9日 4年生 2学期、初めての・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の時間に、ALTの先生と一緒に授業を行いました。
 今日は、「何時ですか」という、時計に関することを学習しました。先生の言ったことを反復したり、友だちと話し合ったりして、楽しく学ぶことができました。

9月9日 応援団結団式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の時間に、応援団の結団式がありました。
 赤組、白組、青組の団長の児童が、それぞれの想いをみんなの前で話してくれました。運動会では、みんなの思いをのせて、応援をしていきましょう。

なお、5・6年生は全員が運動会の係として、何らかの仕事を受け持ってがんばります。

9月7日 ミニバスケットボール部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 浅井北小学校と練習試合を行いました。
 2学期になり、初めての練習試合でしたが、練習で行ったことを一生懸命活かそうとする姿が見られました。
 今日の試合で出来なかったことを、今後の練習で出来るよう頑張っていきましょう。
 

9月6日 5年生 初めての電動糸のこぎり

図工の時間にホワイトボードをつくっています。板に糸のこぎりで切る線をかいて、板を切りました。特に曲線は思うように切れず、苦労していました。切ったところを紙やすりでなめらかにしたら、いよいよ色をつけていきます。出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 わかあゆ 宿泊学習2日目 今から帰ります

画像1 画像1
大きな病気やけがもなく、2日間元気に過ごすことができました。
帰りの時には、お世話になった方に、「ありがとうございました。楽しかったよ。」と笑顔であいさつができました。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/12 子どもの安全を確認する日 携帯調査 PTA役員会(視聴覚室)
9/13 読み聞かせ5 携帯調査
9/15 一豊まつり 金管バンドパレード
9/16 敬老の日
9/17 携帯調査
9/18 運動会係打合わせ(下校1〜4年15:00、4応,5,6年15:55)