最新更新日:2024/04/25
本日:count up13
昨日:170
総数:712938

9月6日 5年生 初めての電動糸のこぎり

図工の時間にホワイトボードをつくっています。板に糸のこぎりで切る線をかいて、板を切りました。特に曲線は思うように切れず、苦労していました。切ったところを紙やすりでなめらかにしたら、いよいよ色をつけていきます。出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 わかあゆ 宿泊学習2日目 今から帰ります

画像1 画像1
大きな病気やけがもなく、2日間元気に過ごすことができました。
帰りの時には、お世話になった方に、「ありがとうございました。楽しかったよ。」と笑顔であいさつができました。

9月6日 今日の給食

 今日のこんだては、ごはん、牛乳、鶏団子汁、サケの梅みそ焼き、昆布和えでした。

 「サケの梅みそ焼き」は木曽川西小学校の児童が考えたこんだてです。まだ残暑が厳しいこの季節、夏バテで食欲がない時でも、さっぱり食べられるように考えてくれました。

 梅干しは、完熟する前の梅の実を塩漬けにして、赤じその葉っぱで色をつけます。それを、日に干してから漬け液に戻して作ります。
 おにぎりの具や、今日のような調味料として、昔から日本で食べられてきました。殺菌効果があることから、戦国時代には腹痛止めや、傷口の消毒など、食料というだけでなく、薬としての役割もあったそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日 宿泊学習2日目 朝の活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝ごはんもたくさん食べることができました。
食後は、部屋の掃除をしました。慣れている高学年がさっさと動く姿が見られ、ステキでした。ベッドの下の埃がたくさんとれ、来た時よりもきれいになりました!

9月6日 宿泊学習2日目 おはようございます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんな時間より早く目覚め活動を始めました。
着替え、シーツの片付けなど、協力してできました。
朝の集いでは、朝日が海に反射してまぶしかったです。

9月6日 運動会全校練習

 今日は今年度初めての運動会全校練習でした。

 開会式の隊形に並び、「気をつけ、休め、礼」などの基本的な動きを確認しました。
 その後、赤・白・青の応援歌「ゴーゴーゴー」や、ストレッチ体操を練習し、運動会に向けて気分がグッと高まりました。

 暑い中でしたが、どの子もきりりとした表情で真剣に取り組んでいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月5日 4年 花笠の練習をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に、3年生と一緒に花笠の練習をしました。
 初めての練習でしたが、先生が踊ったことを見て、すぐに真似る子どもたちが多くいました。本番の踊りが楽しみです。

9月5日 宿泊学習1日目 おやすみなさい

画像1 画像1 画像2 画像2
キャンドルサービスでは、歌を歌ったり、クイズをしたりして楽しみました。
わかあゆの子9名、助け合いながら、1日仲良く過ごしました。
今日は、きっといい夢がみられるでしょうね。
おやすみなさい。

9月5日 わかあゆ これからキャンドルサービスです

画像1 画像1 画像2 画像2
夕食を食べて、お風呂に入りました。
今は、部屋で遊んでいます。
キャンドルサービスが楽しみです。

9月5日 運動会1・2年生表現練習

 今日は、体育館で、運動会の練習をしました。1・2年生の表現は、「パプリカ」です。
曲に合わせて、きらきらした笑顔で踊る姿はとってもかわいらしく、指導している先生たちも、とっても嬉しい気持ちになりました。1年生にとっては、初めての運動会の練習です。みんな、頑張って取り組んでいました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日 宿泊学習1日目 イルカショーをみたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
おもちゃ王国で遊んだあと、アシカとイルカのショーを見ました。
イルカの技が成功すると、歓声をあげていました。みんな笑顔で過ごしてます。

9月5日 宿泊学習1日目のランチタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
イルカスタジアムで、昼ごはんを食べました。
みんなで食べるランチは、やっぱりおいしいですね。

9月5日 ビーチランドに向かってます

画像1 画像1
美浜少年自然の家のビデオを見たり、歌を歌って過ごしてます。
寝ている子もいます。

9月5日 今日から宿泊学習に 行ってきまーす

画像1 画像1 画像2 画像2
バスに乗りました。
自分でシートベルトをしめ、ガイドさんの話を聞けました。
バスは、5号車です。
一宮市民球場で、他の学校と合流しました。

9月4日 2年 大きくなったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
発育測定がありました。夏休みを過ごした2年生の子どもたちは、一回りも二回りも大きくなったような気がしました。栄養についての学習もできました。

9月4日 避難訓練をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のいつに地震が起きるか知らせないで、昼放課に地震を想定した避難訓練を行いました。運動場、廊下、教室・・・様々な場所で自分の身を守るための行動を練習しました。一次避難で安全な場所でシェイクアウト(身を低くして、頭を守り、ゆれがおさまるまでじっとする)し、ゆれがおさまったら運動場東側の避難場所まで集合しました。

9月4日 6年生 放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課中には、運動会に向けて応援団が集まって話し合いをしたり、夏休みの自由研究を真剣に見たりして過ごしています。また、今日は予告なしの避難訓練がありましたが、とっさのことにも素早く反応する姿が見られました。

9月4日 地震の避難訓練をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、「昼放課に地震が起きた!」という設定で避難訓練を実施しました。運動場で遊んでいた子どもたちは体を低くして頭を守る姿勢ができました。いつ地震が起こるかわからないので、地震が起きたらその時にいる場所に合った行動がとれるようにしておくことが大切ですという話を聞きました。

9月4日 4年 2学期、初めての・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の時間に、毛筆を行いました。
 今までは、「漢字」で言葉を書いていましたが、2学期からは、「ひらがな」で言葉を書いていきます。先生の話をしっかりと聞き、「はす」の字を書くことができました。

9月4日 4年 徒競走の練習をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間に、徒競走の練習を学年で行いました。
 並び方や入場の仕方を覚え、本番と同じように動く練習をしました。最後に、実際に走ることも行いました。みんな一生懸命走る姿が見られました。運動会でも、元気よく走ってくれることを期待しています。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/6 特別支援宿泊学習(美浜) 発育測定4年 一日観察日 防犯の日
9/7 木曽川連区敬老会
9/9 集会 委員会 発育測定5年
9/10 交通事故ゼロの日 発育測定6年・わかあゆ
9/11 徴収金引落 SC(午前) 運動会係打合わせ(下校1〜4年15:00、4応,5,6年15:55)
9/12 子どもの安全を確認する日 携帯調査 PTA役員会(視聴覚室)