最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:54
総数:709573

7月12日 七夕飾りが完成しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝礼の時間に、全校児童の願い事を書いた、七夕飾りが完成したので、児童会がみなさんに披露をしました。この飾りは一宮市の七夕まつりに飾られます。

7月12日 歌声集会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝礼の時間に、歌声集会を行いました。来週金曜日にある、パトロール隊への感謝の気持ちを伝えるための合唱を練習しました。

7月11日 3年 上手にできたよ

 理科の授業で作成したゴム動力と風力で動く車を体育館で走らせました。しっかりと走ることができ、みんな楽しそうでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月11日 6年 大きな声で

 8月にある合唱祭に向けて、朝の時間で練習をしています。だんだん声がそろってきています。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月11日(木)傘の整頓で元気になります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの子の傘も閉じて、きれいに整頓されていました。子どもたちの思いやりが心を元気にしてくれる昇降口です。これからもきれいに整頓して傘をかけてほしいと思います。

7月10日(水)正しい姿勢でていねいに!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の書写の授業中です。背筋を伸ばして書いています。「シーン」とした教室には文字を書く鉛筆の音しか聞こえません。とても心地よい空間でした。ていねいに書いている子どもたちの心が伝わってきました。

7月10日(水)うれしい言葉の勉強!

画像1 画像1
 困った時「だいじょうぶ?」「どうしたの?」、 一人でいるとき「いっしょに遊ぼうか!」、はじめてできた時「すごいね!」「うん。うん。」と大きくうなずいて勉強していました。今日の「うれしい言葉」をどんどん使えるといいですね。

7月10日 6年 しっかりと観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業では、顕微鏡を使って葉の表面を調べ、植物における気孔を観察しました。みんな真剣に観察の記録をとっていました。

7月10日 5年 元気よく

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業では、バスケットボールを行いました。本日はパスの練習を重点的に学びました。だんだん上達しています。

7月9日 5年 完成しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業で作成していた針金アートが完成しました。ロッカーの後ろに並べると、とても素敵で壮観でした。

7月9日 3年 上手に打っています

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の授業では、金づちを上手に使って釘を打ち、作品作りをしました。思い思いの作品を真剣に取り組んでいました。

7月9日 1年 元気よく

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育の授業では、元気よく体操をして、ドッジボールを行いました。みんなで楽しく体を動かしたあと、ボールの投げ方をみんなで確認しました。

7月8日 4年 好きな曜日を話し合いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の時間に、「What day do you like?」を使い、友達の好きな曜日を聞きました。みんな上手に、英語を使って聞くことができました。

7月8日 生け花クラブ 天・人・地の関係を意識して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日も講師の方からご指導していただきました。今回は「イガナス」「SP菊」「バラ」「オクラレルカ」「玉シダ」です。天・地・人を意識して、剣山の三か所にさし、各花の先が三角形になるように生けました。だんだん慣れてきています。講師の先生に玉シダを丸く輪にしてもらいました。

7月8日 折り紙クラブ アサガオ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の折り紙クラブは、アサガオの「花」を折った後に一部切り、「葉」は折り紙を切って、色紙(しきし)に貼って仕上げました。
アサガオの花は「ピンク」「うす紫」の折り紙を、葉は「緑」「黄緑」の折り紙をそれぞれ使いました。

7月8日 3年 ペアで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業では、ペアになり、音読計算を行いました。書くよりも、短い時間で多くの問題ができます。元気よくペアで行うことができました。

7月8日 3年 上手につくりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業で作成した作品の品評会を行いました。感想を書きながら、みんな真剣に鑑賞することができました。

7月5日 今日の給食

○ 今日のこんだては
 ごはん・牛乳・天の川汁・ほしがたハンバーグ・
花野菜ぞえ・セレクトデザート です。
○ こんだてメモ
 明後日、7月7日は七夕です。昔、天の川のほとりに住んでいた織姫と彦星が結婚したところ、2人で遊んでばかりで仕事を全くしなくなってしまいました。怒った神様は2人を離れ離れにし、年に1度だけ会うことを許したのが七夕の日だそうです。給食も七夕にちなんだ献立です。豆腐そうめんを天の川に見立てた天の川汁に、星型のオクラやかまぼこを浮かべました。日曜日の夜、きれいな星空が見られるといいですね。今日は、セレクトデザートもあります。楽しんで食べてください。

画像1 画像1

7月4日 今日の給食

○ 今日のこんだては
 スライスパン・牛乳・ベーコンビーンズ・
メンチカツ・イタリアンサラダ・りんごジャム です。
○こんだてメモ
 ベーコンビーンズに使われているトマトには、リコピンや、疲労回復効果のあるビタミンCなど、たくさんの栄養が詰まっています。また、うま味成分の「グルタミン酸」や「アスパラギン酸」が多いので、イタリアなどの地中海地方では、さまざまな料理に使われてきました。栄養満点の給食をしっかり食べましょう。

画像1 画像1

7月3日 今日の給食

○ 今日のこんだては
 みそビビンバ・牛乳・ワンタンスープ です。

○ こんだてメモ
 今日のビビンバは、全国でも有名な、愛知県産の八丁みそを使って味付けをしました。今日は八丁みそについてお話をします。八丁みそは、大豆からつくられる豆みその一種です。一度に6トンものみそをつけこむことができるほど、おおきな木の桶の中にみそを入れ、1年から3年ほど熟成させて作られます。木の桶の上には大きな石をたくさん積むそうです。おいしくするために、長い時間と工夫がこらされています。

画像1 画像1
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:629名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/22 サマースクール(〜7/24) プール開放(〜7/31)
7/23 サマースクール
7/24 サマースクール
7/25 ほたる号
7/26 事故けがゼロの日