最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:54
総数:709572

5月21日 第1回木曽川東小学校 学校運営協議会の開催について

1 開催日時 令和元年6月2日(日曜日)
2 場所 14:00〜 本校校長室
3 公開(個人情報がある議題については非公開とします)
4 傍聴人定員10名(傍聴を希望する場合は、5月27日までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は抽選とします)
5 議題
○令和元年度学校運営協議会の組織について
○令和元年度学校運営協議会に対する基本的な考え方について
○令和元年度学校運営協議会事業内容について
○令和元年度学校教育目標・経営方針、教育活動について
○その他

5月21日 2年 立派に育ちました

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の授業では、ミニトマトを育てています。小さい器から大きい鉢植えに引っ越しをしました。大きく育つようにみんなで協力して見守っていきます。

5月21日 1年 ノート贈呈

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生に向けて、日本女子プロ野球の選手2名が来校し、自由帳を贈呈してもらいました。質問も受け付けてもらえ、児童はとてもうれしそうでした。本当にありがとうございました。

5月21日 1年 生活科の授業

 今日は、朝顔の観察をしました。先週まいた種が、芽をだしました。葉の様子や、少し紫がかった茎の様子を絵にかきました。そして、追肥をしました。子どもたちは、欠かさず水をやっているので、大きく成長するでしょう。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日 1年 育っています

画像1 画像1
画像2 画像2
 以前植えたあさがおの種が育ってきています。みんなで観察をしました。 

5月20日 陸上大会の様子3

 陸上大会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

相手の事を考えて行動!(5/20朝礼での話)

画像1 画像1
今日の朝礼ではこんな話を子どもたちにしました。
ワンピースというアニメの第一話「冒険の夜明け」でシャンクスが山賊に言った言葉があります。
「おれは、酒や食い物を頭からぶっかけられようが、たいていのことは笑って見過ごしてやる・・だがな、どんな理由があろうとおれは友だちを傷つける奴は許さない!」
 この言葉の他にもシャンクスは、仲間を助けるために、命がけで闘ったり、また、いけないことをしようとする仲間がいると、体をはってでも説得して止めたりします。
主人公のルフィ達も仲間同士でけんかはしますが、「卑劣ないじめ」や「自分勝手ないじめ」は絶対しません。
いざというときには、全力で仲間を守ったり、止めたりするのです。相手のことを思っているからこそできるのです。東っ子のみんなも、相手のことを思って、相手のことを考えて、何事も行動してください。
今日からから人権週間が始まりますが、先生は365日人権週間だと思っています。友だちのことを、相手のことを考えて、行動してください。
学校では本日から、6月2日(日)まで人権週間を行います。この期間に、すべての子どもたちが担任と面談をしたり、人権について考える道徳の授業を行ったりします。また3年生の子どもたちは24日(金)に人権擁護委員の方々による人権教室に参加します。この機会を通してお子様と人権について話をする機会をもっていただけると、さらに子どもたちも、相手のことを考えて行動できると思います。ご協力よろしくお願いします。

5月20日 陸上大会の様子2

陸上大会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日 今年も地域の方にクラブ講師を

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度も「折り紙クラブ」と「生け花クラブ」に、地域の方が講師として協力してくださっています。どちらのクラブも、わかりやすく教えていただき、児童は楽しく取り組んでいました。
折り紙クラブはよく飛ぶ飛行機を1号、2号と作って、うまく飛ぶか試していました。
生け花クラブは、「タンチョウアリアム(天として)」「カラー(人として)」「レザーファン(地として)他に「サンダーソニア」「スチールグラス」を工夫して使って生けた後、校内に飾りました。

5月20日 陸上大会の様子

 先週土曜日に行われた、陸上大会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日 今日の給食

○ 今日のこんだて
 ごはん・牛乳・とうふ入りそぼろ丼の具・沢煮わん・えびカツ です。                  

○ こんだてメモ
 「とうふ入りそぼろ丼」は、木曽川西小学校の児童が考えた応募献立です。工夫したところは、にんじんやピーマン、たまねぎ、とうもろこしなど野菜がいっぱいのそぼろ丼に、とうふを入れてつくるところです。栄養バランスのとても良いどんぶりになっています。ごはんに、とうふ入りそぼろ丼の具をのせて食べましょう。

画像1 画像1

5月18日 陸上大会3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後のリレーもバトン渡しも上手くでき、失敗することなく完走することができました。

5月18日 陸上大会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一生懸命取り組んでいる様子です。

5月18日 陸上大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
天気の良い中、児童たちは競技に一生懸命取り組んでいます。

5月18日 開会式

画像1 画像1 画像2 画像2
開会式が行われました。しっかりと話をきき、競技に備えています。

5月18日 陸上大会開催

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は陸上大会が開催されます。まもなく競技が始まるので、それに向けてアップをしています。

5月17日 元気よく

 休み時間には、元気よく外で遊ぶ姿が見られます。みんな仲良く楽しそうな様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 2年 みんながんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業では、鉄棒を行いました。逆上がりなどの色々な技に挑戦しました。

5月17日 5年 写生大会を行いました

 全クラス一斉に、写生大会の絵を描きました。それぞれが思い思いの場所にいき、一生懸命かくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 6年生 福祉実践教室

 1・2時間目に講師の先生方に来ていただいて、福祉実践教室を行いました。車いす・手話・ガイドヘルプ・高齢者疑似体験の4つのコースに分かれて学習しました。今まで知らなかったことをたくさん学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:629名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/18 2通学班集会  短縮5時間授業+大掃除 職員会議8・4種委
7/19 パトロール隊感謝の会 終業式  食育の日
7/20 交通事故ゼロの日
7/22 サマースクール(〜7/24) プール開放(〜7/31)
7/23 サマースクール
7/24 サマースクール