最新更新日:2024/03/29
本日:count up25
昨日:54
総数:709596

6月18日 6年 平城宮跡

画像1 画像1 画像2 画像2
平城京の正門である朱雀門で写真を撮りました。

6月18日_6年_昼食2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
食事の様子です。

6月18日_6年_昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
ご飯のメニューはカレーです。おかわり自由ということで、子どもたちはとても喜んでいます。

6月18日 6年 金剛力士像

画像1 画像1 画像2 画像2
今年の3月に修繕が終わり、今年は見ることができました。

6月18日 6年 法隆寺到着

画像1 画像1 画像2 画像2
法隆寺に到着しました。南大門と鯛石の説明を聞きました。

6月18日 6年 修学旅行に行ってきます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大変天気の良い中、修学旅行の出発式をグラウンドで行いました。実行委員の児童がしっかりと司会をしました。これから二日間体調に気をつけて元気よく行ってきます。

6月17日 6年 明日に向けて

画像1 画像1
 明日の修学旅行に向けて、最後の学年集会を行いました。時間やルールや並び方など、しっかり確認をしました。

6月17日 朝の集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝の集会は、児童会からのお知らせがあり、そのあとに、今井先生から生活面で気を付けるとい良いことについて話がありました。廊下の歩行の仕方、傘の使い方、友達同士の金銭の貸し借りについてです。みんな真剣に話を聞いていました。

6月17日 今日の給食

○ 今日のこんだては
 ごはん・牛乳・ちゃんこじる・いかの磯香あげ  
切り干しだいこんのごま酢あえ です。                   

○ こんだてメモ
 一宮では、冬になると「いぶきおろし」といわれる乾燥した冷たい風がふき降ろします。この風を利用して、江戸時代から切り干しだいこんの生産がさかんです。だいこんは、太陽の光をあびることで、鉄分、カルシウムなどの栄養価が高くなります。カルシウムは、酢と合わせて食べることで、カルシウムの吸収がよくなります。今日は、一宮の切り干しだいこんを味わって食べましょう。

画像1 画像1

6月15日 木曽川地区小中学校PTA連絡協議会親善スポーツ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校体育館で、黒田小学校、木曽川西小学校、木曽川東小学校、木曽川中学校の4校でバレーボール大会を行いました。PTA会員と職員がチームを組んで出場しました。「親善」にふさわしく、参加者みんなで楽しくプレーし、親睦が深まりました。けがもなく、みんなが笑顔で参加できたことが何よりです。

6月12日 6年 調理実習

 調理実習で野菜を4種類使って、いろどりいためを作りました。人参やハムなどをたんざく切りで調理していきました。食べたときにはみんなから「おいし〜い!」という声がたくさん聞こえました。上手に作れて良かったですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日 4年 モーターカーを作ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間に、モーターカーを作りました。理科では、電池のはたらきについて学習しています。どのようにしたら、モーターが速く回るのか、豆電球の明かりが明るくなるのかを学習してきました。
 電池について、楽しく学習することができました。

6月14日 1年生 図工

 図工の「ひもひもねんど」の授業です。さまざまな長さや太さのひもを作り、それをもとに作品を作りました。楽しそうに、友達と関わりながら、思いついた形を作っていました。粘土は子どもたちのお気に入りの活動のうちの一つです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 今日の給食

○ 今日のこんだては
 ごはん・牛乳・すましじる・つくね・そくせきづけ です。  

○ こんだてメモ
 みなさんは、給食を食べる時や食事の時の姿勢に気を付けていますか? 背筋を伸ばして、机とお腹の間を握りこぶし1つ分が入るくらいあけて真っすぐ座ります。こうすると、こぼしにくく、消化よく食べることができます。そして、はしと茶わんを正しく持って食べることも大切なマナーです。正しいはし使いは、料理が食べやすくなります。正しい姿勢で食べましょう。

画像1 画像1

6月13日 ベルマーク収集、ご協力ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA厚生部員の方が集まり、ベルマークの仕分けをしてくださいました。
ベルマークは、3月に1年間たまったものをベルマーク協会に送り、学校の活動に役立つものと交換してもらっています。今後もご協力をお願いいたします。

6月13日 5年 ペンチを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の授業では、ペンチを使って、針金アート作品を作り始めました。悪戦苦闘しながら真剣に取り組んでいます。

6月13日 PTA役員会 地区委員総会開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
13:00から視聴覚室で役員会を
13:45から図書館で地区委員総会を行いました。
夏休みのプール開放時の立ち当番や「こども110番の家」設置依頼について、話を進めました。
プール開放については、最近の不審者、交通事故の事件や熱中症等に関しての子どもの安全に対して、対応を十分検討していくことが大切だと話し合われました。

6月13日 5年 メダカの卵を

画像1 画像1
画像2 画像2
 廊下にメダカの卵を、顕微鏡で見れるようにしました。みんな興味を持ってみています。

6月13日 元気よく

画像1 画像1
画像2 画像2
 気温は高いですが、からっと晴れた今日は、朝・中間放課・昼放課は元気よく外で遊んでいます。遊ぶ前と後は必ず水分補給をしましょう。

6月13日 今日の給食

○ 今日のこんだては
 ちゃんぽん風ソフトめん・牛乳・あげぎょうざ・鉄骨中華あえ です。                   

○ こんだてメモ
 ソフトめんの正式な名前は、「ソフトスパゲッティ式めん」です。パン給食ばかりだった昭和40年ごろ、給食に出す主食の種類をふやしていこうと、パンの材料を利用して東京で考えられたそうです。東日本では食べられていますが、西日本ではあまり食べられていないようです。今日の献立は、ちゃんぽん風の汁にソフトめんを入れて食べます。たくさんの野菜と一緒に食べましょう。

画像1 画像1
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:629名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/9 個人懇談会 一斉下校13:30
7/10 個人懇談会 一斉下校13:30 交通事故ゼロの日
7/11 個人懇談会 一斉下校13:30 徴収金引落日 携帯調査
7/12 歌声集会 短縮5時間授業  午後;水泳教室 携帯調査 子どもの安全を確認する日
7/15 海の日