最新更新日:2024/03/28
本日:count up5
昨日:54
総数:709576

5月22日 2年 ヤゴ救出大作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プール開きに向けて、プール掃除を行う前に、自然発生したヤゴを救出し、育てるため、全員でヤゴを探しました。

5月23日 PTA 救急救命法講習会を開催しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木曽川消防署の方にお越しいただきました。はじめに5分ほどDVDを見せていただき、。その後一斉に、一人ずつ心肺蘇生練習用マネキンを使って心臓マッサージの練習をし、最後に、AEDの使い方を教えていだだきました。命の大切さを改めてみんなで考えました。

5月23日 3年 音読みと訓読み

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業では、音読みと訓読みについて学習しました。みんなで意見を出しながら、1つずつ確認していきました。

5月23日 1年 ボールを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業では、ボールを使って体を動かしました。投げたりキャッチしたりすることを練習しています。

5月23日 今日の給食

○ 今日のこんだて
 ごはん・牛乳・新じゃがいもの煮物・つくね・花野菜のごま和え です。              
  
○ こんだてメモ
 新じゃがいもは、冬の間に苗を植え、3月から6月ごろに収穫する「じゃがいも」のことを言います。皮がうすく、みずみずしい じゃがいもです。じゃがいもは土の中にできるので、根が大きくなったもののように見えますが、じつは「地下茎」と言って、土の中の茎の部分が大きくなったものです。3色の仲間に分けると、熱や力のもとになる黄色の仲間になります。日本の主食は、お米やパン、めん類ですが、外国では、じゃがいもが主食とされる国もあります。

画像1 画像1

5月23日 今年も安全マップを修正・追加しました。

画像1 画像1
PTA交通部、生活部の方々が、主に部員の情報をもとに、安全マップを修正してくださいました。安全マップは、子どもたちがよく通る東昇降口と屋内運動場への通路に掲示してあります。 ご家庭でも、普段よく通る道の安全などについて話題にし、子どもの安全に対する気持ちを高めていただければと思います。

5月22日 1年 算数いくつといくつ

画像1 画像1
1年生は、今算数で「いくつといくつ」の単元を学習しています。
9は1と8。2と7。など数を二つに分けていく学習です。
最初は数図ブロックを使いながら学習を進め、まとめでは数字カードで「9づくり」を行いました。
班で楽しく学習を進めることができました。

5月22日 6年 実験しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業では、理科室ででんぷんについて調べました。班で協力して実験し、記録をとっています。

5月22日 今日の給食

○ 今日のこんだて
 ごはん・牛乳・すまし汁・ししゃもフライのあんかけ・ゆかり和え です。                   

○ こんだてメモ
 ししゃもは骨ごと丸ごと食べられる魚なので、カルシウムをたくさん摂ることができます。カルシウムは歯や骨をつくる成分で、成長期のみなさんに十分に摂ってほしい栄養素です。強く丈夫な骨をつくる時期は20代までです。成長期の今の時期にしっかりカルシウムを摂って、外で元気に運動をしましょう。

画像1 画像1

5月21日 よい歯の子の表彰がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝礼で、よい歯の子の表彰を行いました。12名の児童を表彰しました。舞台の上で、堂々と賞状を受け取ることができました。

5月21日 第1回木曽川東小学校 学校運営協議会の開催について

1 開催日時 令和元年6月2日(日曜日)
2 場所 14:00〜 本校校長室
3 公開(個人情報がある議題については非公開とします)
4 傍聴人定員10名(傍聴を希望する場合は、5月27日までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は抽選とします)
5 議題
○令和元年度学校運営協議会の組織について
○令和元年度学校運営協議会に対する基本的な考え方について
○令和元年度学校運営協議会事業内容について
○令和元年度学校教育目標・経営方針、教育活動について
○その他

5月21日 2年 立派に育ちました

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の授業では、ミニトマトを育てています。小さい器から大きい鉢植えに引っ越しをしました。大きく育つようにみんなで協力して見守っていきます。

5月21日 1年 ノート贈呈

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生に向けて、日本女子プロ野球の選手2名が来校し、自由帳を贈呈してもらいました。質問も受け付けてもらえ、児童はとてもうれしそうでした。本当にありがとうございました。

5月21日 1年 生活科の授業

 今日は、朝顔の観察をしました。先週まいた種が、芽をだしました。葉の様子や、少し紫がかった茎の様子を絵にかきました。そして、追肥をしました。子どもたちは、欠かさず水をやっているので、大きく成長するでしょう。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日 1年 育っています

画像1 画像1
画像2 画像2
 以前植えたあさがおの種が育ってきています。みんなで観察をしました。 

5月20日 陸上大会の様子3

 陸上大会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

相手の事を考えて行動!(5/20朝礼での話)

画像1 画像1
今日の朝礼ではこんな話を子どもたちにしました。
ワンピースというアニメの第一話「冒険の夜明け」でシャンクスが山賊に言った言葉があります。
「おれは、酒や食い物を頭からぶっかけられようが、たいていのことは笑って見過ごしてやる・・だがな、どんな理由があろうとおれは友だちを傷つける奴は許さない!」
 この言葉の他にもシャンクスは、仲間を助けるために、命がけで闘ったり、また、いけないことをしようとする仲間がいると、体をはってでも説得して止めたりします。
主人公のルフィ達も仲間同士でけんかはしますが、「卑劣ないじめ」や「自分勝手ないじめ」は絶対しません。
いざというときには、全力で仲間を守ったり、止めたりするのです。相手のことを思っているからこそできるのです。東っ子のみんなも、相手のことを思って、相手のことを考えて、何事も行動してください。
今日からから人権週間が始まりますが、先生は365日人権週間だと思っています。友だちのことを、相手のことを考えて、行動してください。
学校では本日から、6月2日(日)まで人権週間を行います。この期間に、すべての子どもたちが担任と面談をしたり、人権について考える道徳の授業を行ったりします。また3年生の子どもたちは24日(金)に人権擁護委員の方々による人権教室に参加します。この機会を通してお子様と人権について話をする機会をもっていただけると、さらに子どもたちも、相手のことを考えて行動できると思います。ご協力よろしくお願いします。

5月20日 陸上大会の様子2

陸上大会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日 今年も地域の方にクラブ講師を

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度も「折り紙クラブ」と「生け花クラブ」に、地域の方が講師として協力してくださっています。どちらのクラブも、わかりやすく教えていただき、児童は楽しく取り組んでいました。
折り紙クラブはよく飛ぶ飛行機を1号、2号と作って、うまく飛ぶか試していました。
生け花クラブは、「タンチョウアリアム(天として)」「カラー(人として)」「レザーファン(地として)他に「サンダーソニア」「スチールグラス」を工夫して使って生けた後、校内に飾りました。

5月20日 陸上大会の様子

 先週土曜日に行われた、陸上大会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:629名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/8 朝礼4 クラブ4 企画委6 一日観察日          通知表提出 進
7/9 個人懇談会 一斉下校13:30
7/10 個人懇談会 一斉下校13:30 交通事故ゼロの日
7/11 個人懇談会 一斉下校13:30 徴収金引落日 携帯調査
7/12 歌声集会 短縮5時間授業  午後;水泳教室 携帯調査 子どもの安全を確認する日