最新更新日:2024/03/29
本日:count up49
昨日:54
総数:709620

6月14日 1年生 図工

 図工の「ひもひもねんど」の授業です。さまざまな長さや太さのひもを作り、それをもとに作品を作りました。楽しそうに、友達と関わりながら、思いついた形を作っていました。粘土は子どもたちのお気に入りの活動のうちの一つです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 今日の給食

○ 今日のこんだては
 ごはん・牛乳・すましじる・つくね・そくせきづけ です。  

○ こんだてメモ
 みなさんは、給食を食べる時や食事の時の姿勢に気を付けていますか? 背筋を伸ばして、机とお腹の間を握りこぶし1つ分が入るくらいあけて真っすぐ座ります。こうすると、こぼしにくく、消化よく食べることができます。そして、はしと茶わんを正しく持って食べることも大切なマナーです。正しいはし使いは、料理が食べやすくなります。正しい姿勢で食べましょう。

画像1 画像1

6月13日 ベルマーク収集、ご協力ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA厚生部員の方が集まり、ベルマークの仕分けをしてくださいました。
ベルマークは、3月に1年間たまったものをベルマーク協会に送り、学校の活動に役立つものと交換してもらっています。今後もご協力をお願いいたします。

6月13日 5年 ペンチを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の授業では、ペンチを使って、針金アート作品を作り始めました。悪戦苦闘しながら真剣に取り組んでいます。

6月13日 PTA役員会 地区委員総会開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
13:00から視聴覚室で役員会を
13:45から図書館で地区委員総会を行いました。
夏休みのプール開放時の立ち当番や「こども110番の家」設置依頼について、話を進めました。
プール開放については、最近の不審者、交通事故の事件や熱中症等に関しての子どもの安全に対して、対応を十分検討していくことが大切だと話し合われました。

6月13日 5年 メダカの卵を

画像1 画像1
画像2 画像2
 廊下にメダカの卵を、顕微鏡で見れるようにしました。みんな興味を持ってみています。

6月13日 元気よく

画像1 画像1
画像2 画像2
 気温は高いですが、からっと晴れた今日は、朝・中間放課・昼放課は元気よく外で遊んでいます。遊ぶ前と後は必ず水分補給をしましょう。

6月13日 今日の給食

○ 今日のこんだては
 ちゃんぽん風ソフトめん・牛乳・あげぎょうざ・鉄骨中華あえ です。                   

○ こんだてメモ
 ソフトめんの正式な名前は、「ソフトスパゲッティ式めん」です。パン給食ばかりだった昭和40年ごろ、給食に出す主食の種類をふやしていこうと、パンの材料を利用して東京で考えられたそうです。東日本では食べられていますが、西日本ではあまり食べられていないようです。今日の献立は、ちゃんぽん風の汁にソフトめんを入れて食べます。たくさんの野菜と一緒に食べましょう。

画像1 画像1

6月12日 今日の給食

○ 今日のこんだては
 だいずいりツナごはん・牛乳・さわにわん・こんぶあえ です。

○こんだてメモ
 今日のだいず入りツナごはんには、「だいず」と「えだまめ」が入っています。「えだまめ」は、正式には「未成熟大豆」とも言われます。「えだまめ」の時は、ビタミンCが豊富ですが、「だいず」に成長するとビタミンCはなくなります。「だいず」になると、良質なたんぱく質やカルシウム、鉄分、食物繊維が増えます。「えだまめ」も「だいず」もカルシウムの多い食品です。しっかり食べましょう。

画像1 画像1

6月11日 2年 大きくなったよ

5月下旬に救出したヤゴが教室を旅立ちました。また、日直が交代で水やりをしている野菜が大きくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月11日今日の給食

 今日のこんだては、ごはん・牛乳・ハッポウサイ・はるまき・バンバンジーサラダでした。

 バンバンジーは、日本でもよく知られた中華料理の定番ですね。
 バンバンジーを漢字で書くと「棒棒鶏」と書きます。鶏肉を棒のように細く切るからではなく、蒸して固くなった鶏肉を棒でたたいてやわらかくしていたからという理由が有力なようです。
 今日の給食では、鶏肉とチンゲンサイともやしをドレッシングであえています。野菜が食べやすい味つけになっているので、子どもたちもおいしく食べることができました。
画像1 画像1

6月11日 6年 Let's study

画像1 画像1
画像2 画像2
英語の授業では、ALTの先生に来てもらい学習しました。特に話すことを中心に学び、何度も大きな声で発音の練習をしました。

6月11日 6年 集中して取り組んでいます

 算数の授業では、分数の割り算について学習しました。いろいろなタイプの問題をみんなで考え、深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日 今日の給食

今日のこんだては、ごはん・牛乳・ぶたじる・あじフライ・にんじんサラダでした。

 今日の献立の『にんじんサラダ』には、オリーブオイルとレモンを使って、給食室で手作りした、ドレッシングがかかっていました。
 「にんじん」は、カロテンが多い緑黄色野菜です。カロテンは、体の中でビタミンAに変身します。ビタミンAは、肌をすべすべにしたり、目の健康をサポートしたり、のどや鼻の粘膜の材料になり、かぜやインフルエンザなどのウィルスから体をまもってくれる役割があります。
 このカロテンは脂溶性ビタミンなので、油と一緒に調理すると栄養素が摂取しやすくなります。今日のようにドレッシングと一緒に食べたり、油いためにしたりして食べると効果的ですよ。

画像1 画像1

6月10日1年生 読書週間

 28日まで、あじさい読書週間です。1年生の目標は15冊です。あいにくの雨で外では遊べません。おとぎのへやで借りた本や、教室のほたる号の本を熱心に読む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日 1年 集中して取り組んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業では、足し算と引き算の復習をしました。みんな集中して取り組んでいます。

6月10日 1年 朝の会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の会では、保健係さんがみんなの体調を確認し、朝の歌を元気よく歌います。1日の始まりを落ち着いて過ごしています。

6月10日 読書を楽しんでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
 休み時間、あいにくの雨のため、休み時間は図書館を利用する児童が多くいます。本を借りたり、大きな絵本を読んだりして読書を楽しんでいます。

6月8日 自然教室(5年生)

画像1 画像1
学校に帰ってきました。

楽しくいい思い出ができましたね。

6月8日 自然教室(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
おいしいカレーでした。

今から、退所式です。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:629名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/3 職員健康相談
7/4 東陸中愛知大会
7/5 読み聞かせ4  東陸中愛知大会
7/6 防犯の日
7/8 朝礼4 クラブ4 企画委6 一日観察日          通知表提出 進