最新更新日:2024/03/28
本日:count up52
昨日:53
総数:709569

5月24日 ホタル観賞会2日目2

画像1 画像1
画像2 画像2
本日もホタルは元気よく光を放っていて、大変きれいでした。

5月24日 ホタル観賞会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日もホタル観賞会を開催しました。昨日よりも多い方々が見に来てくれました。

5月24日 3年 人権教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人権教室では、当事者同士では解決の難しい子どもたちのいじめについて考えてもらうきっかけとして、「勇気のお守り」というアニメを見ました。人権擁護委員への相談をきっかけに立ち直っていく主人公の姿を見て、「悩みがあったら、周りの大人に相談したい」という感想をもつことができました。

5月24日 3年 挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業では、上り棒と鉄棒を練習しました。体全体を使って、色々な技に挑戦しました。少しずつ慣れてできる技が増えています。

5月24日 5年 おいしいお茶の入れ方

 家庭科の授業では、おいしいお茶の入れ方について学習しました。みんなで協力して作ったお茶はおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日 4年 よりよい話し合いについて考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業で、よい話し合いのしかたについてみんなで考えました。
実際にグループに分かれ話し合いをして、「きちんと流れを考えておかないと、うまくいかないことがわかった」「賛成・反対の立場をはっきりさせると分かりやすい」などという声が聞こえてきました。
これからの話し合いに生かしていきたいですね。

5月23日 ホタル観賞会2

画像1 画像1
画像2 画像2
北舎3階には、水槽で飼育しているホタルがきれいに光っていました。

5月23日 ホタル観賞会

 19:45から20:30までの時間に、学校でホタル観賞会を実施しました。メダカ池には昨年度3月に放流したホタルが成虫となり、きれいに光を放っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日 2年 ヤゴ救出大作戦3

画像1 画像1
画像2 画像2
教室に戻り、ヤゴの観察をしました。とんぼになるまで育てていきます。

5月22日 2年 ヤゴ救出大作戦2

画像1 画像1
画像2 画像2
 ヤゴ救出している様子です。

5月22日 2年 ヤゴ救出大作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プール開きに向けて、プール掃除を行う前に、自然発生したヤゴを救出し、育てるため、全員でヤゴを探しました。

5月23日 PTA 救急救命法講習会を開催しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木曽川消防署の方にお越しいただきました。はじめに5分ほどDVDを見せていただき、。その後一斉に、一人ずつ心肺蘇生練習用マネキンを使って心臓マッサージの練習をし、最後に、AEDの使い方を教えていだだきました。命の大切さを改めてみんなで考えました。

5月23日 3年 音読みと訓読み

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業では、音読みと訓読みについて学習しました。みんなで意見を出しながら、1つずつ確認していきました。

5月23日 1年 ボールを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業では、ボールを使って体を動かしました。投げたりキャッチしたりすることを練習しています。

5月23日 今日の給食

○ 今日のこんだて
 ごはん・牛乳・新じゃがいもの煮物・つくね・花野菜のごま和え です。              
  
○ こんだてメモ
 新じゃがいもは、冬の間に苗を植え、3月から6月ごろに収穫する「じゃがいも」のことを言います。皮がうすく、みずみずしい じゃがいもです。じゃがいもは土の中にできるので、根が大きくなったもののように見えますが、じつは「地下茎」と言って、土の中の茎の部分が大きくなったものです。3色の仲間に分けると、熱や力のもとになる黄色の仲間になります。日本の主食は、お米やパン、めん類ですが、外国では、じゃがいもが主食とされる国もあります。

画像1 画像1

5月23日 今年も安全マップを修正・追加しました。

画像1 画像1
PTA交通部、生活部の方々が、主に部員の情報をもとに、安全マップを修正してくださいました。安全マップは、子どもたちがよく通る東昇降口と屋内運動場への通路に掲示してあります。 ご家庭でも、普段よく通る道の安全などについて話題にし、子どもの安全に対する気持ちを高めていただければと思います。

5月22日 1年 算数いくつといくつ

画像1 画像1
1年生は、今算数で「いくつといくつ」の単元を学習しています。
9は1と8。2と7。など数を二つに分けていく学習です。
最初は数図ブロックを使いながら学習を進め、まとめでは数字カードで「9づくり」を行いました。
班で楽しく学習を進めることができました。

5月22日 6年 実験しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業では、理科室ででんぷんについて調べました。班で協力して実験し、記録をとっています。

5月22日 今日の給食

○ 今日のこんだて
 ごはん・牛乳・すまし汁・ししゃもフライのあんかけ・ゆかり和え です。                   

○ こんだてメモ
 ししゃもは骨ごと丸ごと食べられる魚なので、カルシウムをたくさん摂ることができます。カルシウムは歯や骨をつくる成分で、成長期のみなさんに十分に摂ってほしい栄養素です。強く丈夫な骨をつくる時期は20代までです。成長期の今の時期にしっかりカルシウムを摂って、外で元気に運動をしましょう。

画像1 画像1

5月21日 よい歯の子の表彰がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝礼で、よい歯の子の表彰を行いました。12名の児童を表彰しました。舞台の上で、堂々と賞状を受け取ることができました。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:629名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/24 3年人権教室
5/26 事故けがゼロの日
5/27 集会2 委員会3
5/28 教育相談特別日課
5/29 内科検診わ・2・5年 SC(午前)
5/30 交通事故ゼロの日 教育相談特別日課