最新更新日:2024/03/28
本日:count up42
昨日:53
総数:709559

5月1日 新しい時代を迎えて

新しい『令和』の時代が始まりました。まさに,皆さんが活躍する時代です。いろいろなことを学び、みんなとともに仲よく生活していきましょう。
 
 次の登校日は、令和元年5月7日(火)です。皆さんが、笑顔いっぱい、元気いっぱいで「おはようございます」の声とともに登校してくることを、職員一同楽しみに待っています。
 長い連休も半分を終えます。皆さんは連休でしかできないことに挑戦しているでしょうか。そして、安全のために気をつけて過ごしているでしょうか。

 家の方にお願いです。休み前に、主に以下のことを中心に子どもたちに話しました。ご家庭でもよろしくお願いします。
 (1)命を大切に(交通事故、水難事故に合わないように など)
 (2)不審者による被害防止
  (見知らぬ人についてかない、
   外出時は目的地、帰宅時刻等を家の人に伝える など)
 (3)自己管理(規則正しい生活、十分な睡眠・栄養摂取 など)

次のブログの更新は、5月7日となります。よろしくお願いします。

4月26日 陸上大会へ向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月にある陸上大会に向けて、練習日には、天気に関係なく頑張って練習を行っています。

4月26日 1年生を迎える会3

画像1 画像1
画像2 画像2
児童会や代表委員の児童も、劇やクイズを行い、会を盛り上げました。

4月26日 1年生を迎える会2

画像1 画像1
画像2 画像2
各学年から、お祝いの言葉や歌の贈り物をプレゼントしました。1年生も、お礼の言葉を元気な声で伝えました。

4月26日 1年生を迎える会1

画像1 画像1
画像2 画像2
 3限目に、1年生を迎える会を実施しました。6年生のお兄さん・お姉さんと手をつないで入場し、少し緊張している表情の1年生もいましたが、会が始まるにつれて楽しそうな表情が見えてきました。

4月26日 5月給食献立表について

5月の給食献立表を配布文書としてアップしました

4月26日 今日の給食

○ 今日の献立は
 ご飯・牛乳・みそ汁・コロッケ・新たけのこの土佐煮です。
〇 献立メモ
 たけのこは漢字で「竹」かんむりに「旬」と書きます。「旬」は、かつて時間を表す単位で「一旬」は10日を意味します。たけのこは、芽を出して10日ほどが食べごろなので「旬」という漢字が使われているそうです。掘りたての新鮮なたけのこはアクも少なく、やわらかいため、そのまま利用することができます。今日は、今年とれたばかりの新たけのこを使っています。

画像1 画像1

4月25日 4年 絵を完成させました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に、絵の具を使った表し方を練習をしました。
 写生大会に向けて、スパッタリングやトリッピングなどを使ってできた形から、自分が描きたいことを自由に表現しました。子どもたちの個性がそれぞれ表れていました。

4月24日 4年 毛筆をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目に、習字を行いました。
 4年生が初めて書く字は、「花」です。めあての、左はらいに意識しながら、文字を書くことができました。

4月24日 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目に、1年生を迎える会の学年練習を行いました。
 今週の金曜日に、1年生を送る会があります。4年生は、詩のプレゼントをしたいと考えています。1年生のみんなに届くよう、大きな声で言うことができました。

4月24日 1年生 国語の学習

 国語の授業です。絵を見て気が付いたことを発表する練習をしています。元気よく挙手をして、発表をしています。先生のおはなしもしっかりと聞いています。やる気がいっぱいの1年生の子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日 4年 遠足の反省会

昨日の遠足では、上級生として2年生と楽しく遊んだり、きちんと並ばせたりと大活躍でしたね。
今回の遠足で、よかった所、悪かった所をしっかりと反省し、次の校外学習や運動会で生かせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 4年 イメージを膨らませて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回、絵具の様々な技法を使って表した絵を切ったり貼ったりして、ひとつの作品にしました。意図せずできた模様からイメージをもち、熱心にとりくむ姿がみられました。

4月24日 4年 音読発表会

国語の「白いぼうし」の学習では、主人公の人柄を文章中の言葉から読み取り、工夫して音読をする音読発表会を行いました。みんな練習の成果がよく出ていて、抑揚をつけ、気持ちを込めて音読することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日 1年生 春の遠足

 思いっきり遊んだ後は、一番楽しみにしていたお弁当タイムです。「おいしい」「唐揚げだ」「好きなおかずばかりだ」と子どもたちのニコニコの笑顔がいっぱいでした。みんなで仲良く、おいしく食べました。6年生の子たちが、優しく声をかけたり、片付けの手伝いをしてくれたりしました。そんな姿に喜びを隠せない、もっとニコニコ笑顔の先生たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日 1年生 春の遠足

 光明寺公園では、クラスごとに遊びました。6年生の春の遠足の実行委員が、楽しい遊びを考えてくれていました。だるまさんがころんだやはないちもんめ、猛獣狩りなどをして思いっきり遊びました。6年生のペアの子と仲良くなれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日 1年生 春の遠足

 今日は、楽しみにしていた春の遠足です。天気にも恵まれ、過ごしやすい一日でした。6年生と手をつなぎ、光明寺公園まで歩きました。6年生の子どもたちは、車道側にさっと移動して、1年生の安全を守ってくれました。みんなで楽しく歩くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日 6年 1年生と遠足に行ってきました その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 レクリエーションをした後は、みんなで楽しみにしていたお弁当を食べました。おやつも食べて大満足でした。

4月23日 4年 ペア遠足 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お弁当をおいしくいただきました。用意をしていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

4月23日 4年 ペア遠足 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
けいどろもしました。子どもたちは元気いっぱいです!
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:629名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 防犯の日 振替休日
5/7 交通安全教室1・3年2〜4 ※中間放課…外遊びなし 聴力抽出・再検査(〜10日) ●陸上練習
5/8 体力テスト開始(〜14日) ●陸上練習
5/9 携帯調査