最新更新日:2024/04/23
本日:count up5
昨日:125
総数:712632

4月22日 任命式 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級委員の様子です。

4月22日 任命式 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
委員長の様子です。

4月22日 任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の児童集会は、任命式を行いました。
 児童会役員、委員会、学級委員、通学班班長などの任命式がありました。これからの木曽川東小学校のために、よろしくお願いします。

4月22日 1年生 算数の学習

 学校生活にも少しずつ慣れてきました。算数の学習をしています。数字を覚えています。「先生、できたよ」「じょうずにかけたよ」と喜ぶ姿がたくさん見られました。やる気いっぱいの一年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日 4年 運動場のかたむきをはかったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に、わたしたちの身のまわりにある角についてはかりました。
 角の大きさをはかる前に、自分が何をはかりたいのかを考え、角の大きさを予想してからはかりに行きました。
 予想した角の大きさと一緒だったという子どもも多く、だいたいの見当をつけることができました。

4月22日 クラブを決定しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に、クラブ決めを行いました。
 一年間行うクラブになります。いろいろなことに挑戦して、頑張っていきましょう。

4月19日 5年 様々な色をつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の時間では、絵の具の色の作り方を練習しました。赤・青・黄の絵の具だけで、多くの色をつくるように工夫をしました。みんな上手に塗っています。

4月19日 2年 楽しく体を動かしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 ズボンにビブスを垂らして、しっぽ取りを行いました。見た目よりもかなり激しく動くので、全員汗をかきながらも楽しそうに参加していました。

4月19日 みつけたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 休み時間に、中庭で四つ葉のクローバーを探しました。数人の児童が一生懸命探し、四つ葉のクローバーを見つけることができました。

4月18日 4年 いろんな色の塗り方

図工の学習で、様々な表現技法を学習しました。左右対称のデカルコマニー、ストローで絵具を広げるふき流し、筆をふって絵具をつけるドリッピング、絵の具を歯ブラシと金あみでこするスパッタリングを試し、いろんな色の塗り方を学ぶことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 4年 学校の安全設備は・・・?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会の授業で、学校の中の防火・消火設備を探しました。
今まで生活していた学校の中にはたくさんの設備があることを初めて知り、驚きました。

4月18日 5年 楽しく会話を

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の授業では、全員が教室を移動し、出会った人と英語で自己紹介などの会話をする学習をしました。全員積極的に会話を楽しんでいます。

4月18日 2年 楽しく運動

画像1 画像1
 体育の授業では、ゲームをしながら体を動かし、クラスのコミュニケーションがとれる活動をしました。みんな楽しく参加しています。

4月18日 5年 知能検査

画像1 画像1
画像2 画像2
 1限目に、知能検査を実施しました。先生の指示をしっかり聞いて取り組んでいます。

4月18日 6年 学力テストを行いました

画像1 画像1
 1・2限目に国語と算数の学力テストを実施しました。真剣に取り組んでいます。

4月18日 今日の給食

○ 今日の献立は
 きな粉揚げパン・プチパン・牛乳・コーンクリームスープ・ツナサラダです。
〇 献立メモ
 とうもろこしは、皮から出ているふわふわのひげが特徴的ですね。このひげは「めしべ」で、とうもろこしの実とつながっています。そのため、ひげの本数と実は同じ数になっているそうです。とうもろこしを食べる時には、捨ててしまうひげですが、血圧を下げる作用があり、漢方として使われることもあります。とうもろこしは世界三大穀物の一つでもあるため、さまざまな形で世界中の人たちに食べられています。

画像1 画像1

4月18日 令和元年度(平成31年度)木曽川東小学校 学校運営協議会開催予定

令和元年度(平成31年度) 木曽川東小学校 学校運営協議会開催予定をお伝えします。
 第1回 6月 2日(日) 14:00〜 本校校長室にて
 第2回 9月22日(日) 15:00〜 本校校長室にて
 第3回11月 2日(土) 14:00〜 本校校長室にて
 第4回 2月 2日(日) 15:00〜 本校校長室にて
 第5回 3月 7日(土) 14:00〜 本校校長室にて

第2回以降の日程は、4月18日現在の予定です。
正確な日程等につきましては、随時このホームページにて案内いたしますので、ご確認願います。

4月17日 6年 初めてのペア交流

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1年生と名刺交換をしました。6年生たちは、「1年生かわいい」と口々に言っていました。顔と名前を覚えて、来週のペア遠足は楽しく出かけたいと思います。

4月17日 今日の給食

○ 今日の献立は
 ご飯・牛乳・具だくさん汁・白身魚フリッター・おひたしです。
〇 献立メモ
 具だくさん汁には、7種類の食材が使われており、食べごたえのあるお汁です。中でも「ごぼう」は食物繊維が多く、しっかりと噛むことができます。ごぼうは、1000年以上も前に薬草として中国から伝わりました。ごぼうを野菜として食べていた国は少なく、「日本人は木の根っこを食べている」と驚かれたそうです。しかし、今では独特の香りや歯ごたえがフランス料理にも生かされています。

画像1 画像1

4月17日 5年 様々な色をつくろう2

画像1 画像1
画像2 画像2
 20色以上の色をつくれた児童も多くいました。全員集中して取り組むことができました。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/22 朝礼1(任命式;児童会役員、学級委員、通学班長、委員長)  クラブ1(クラブ決定)       聴力検査2年
4/23 遠足(給食なし・予備日4/25)
4/24 聴力検査5年 ●陸上練習
4/25 遠足予備日(給食なし) ほたる号
4/26 1年生を迎える会(3準備4会) 事故けがゼロの日 検尿1