最新更新日:2024/04/28
本日:count up57
昨日:59
総数:713388

7月5日 今日の給食

スライスパン・牛乳・ウインナーのスープ・イカリングのカレー揚げ・花野菜サラダ・りんごジャム

○こんだてメモ
 今日はクイズをします。イカの足は何本あるでしょう?
        ア 8本  イ 9本  ウ 10本

                     答えは、ウの10本です。

10本のうち、2本だけ長い足があります。これは、「触腕」といって、エサを捕まえるために、腕のように使われています。今日は、イカリングのカレー揚げにイカが使われています。しっかりよく噛んで食べましょう。

画像1 画像1

7月5日 1年 のこりはいくつかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業では、引き算が用いられる場を理解するために、数図ブロックを操作して説明しました。みんなの前でしっかり発表しています。

7月5日 1年 けんばんハーモニカを演奏したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の授業では、けんばんハーモニカの扱い方について学びました。いろいろな決まり事をみんなで一緒に確認しています。

7月4日 3年 物語のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業では、不思議な出来事がおきる物語で、登場人物の様子や心情をまとめています。丁寧にノートに書いていました。

7月4日 5年 丁寧に縫っています

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の授業では、小物入れを作成しています。先生のアドバイスをしっかり聞いて、一生懸命取り組んでいます。

7月4日 今日の給食

ごはん・牛乳・茶碗蒸しスープ・生揚げの肉みそかけ・梅かつお和え
○ こんだてメモ
 みなさんは、梅を見たり、思い出したりするだけで、口の中にだ液が広がったという経験をしたことがありますか?梅に誘発されて出ただ液はサラサラなので、口の中に残った食べかすや細菌を洗い流しやすく、虫歯の予防になります。また梅の酸味は、体の消化器官を刺激して食欲を増進させるとともに、消化を助けます。食欲がないときなど、梅を使うと食べやすくなります。バランスのよい食事をして夏ばてを予防しましょう。

画像1 画像1

7月4日 6年 修学旅行を思い返して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行の感想書きをしました。しおりを見返しながら、真剣に取り組んでいます。

7月4日 4年生 班で話し合っています

 国語の「一つの花」の授業です。登場人物の気持ちの変化や情景について、グループで話し合っています。自分の意見を友達に伝えることができるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月3日 収穫できました

画像1 画像1
画像2 画像2

 先週は、まだちいさなきゅうりだったのに、今日畑で見ると、びっくりするくらいきゅうりは大きく育っていました。大きなきゅうりを大喜びで収穫をしました。

ピーマン、ナス、枝豆ももう少しで収穫できるものが多くなり、待ち遠しいです。

7月3日 到着式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
無事に帰ってきました。たくさんの思い出と学んだことを、これからの生活に活かせるようにしていきたいと思います。

7月3日 1年  わくわくキッチン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「たん」と「たた」を使って、好きなリズムづくりをしました。たたかない「うん」も入れて、三つを組み合わせました。リズムを打ちながら作ったり、作った後にたたけるか練習したりしました。次は発表です。

7月3日 2年  こんなものみつけたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友達に知らせたいことをみつけて、詳しくメモしました。「見たこと」「したこと」「聞こえた音」「におい」の四つをメモしました。

7月3日 3年  リズムに乗って演奏しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「まほうのチャチャチャ」を歌と伴奏で行いました。リコーダーで「シ・ド」「ソ・ラ」で演奏する人を分けて、ひびき合いを楽しみました。

7月3日 4年  環境センターで作成された冊子でごみの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ごみのゆくえやごみのどこが問題かなどを知り、ごみを減らす工夫として、「4つのR」を学習しました。リフューズ、リデュース、リユース、リサイクル。一宮市では一人1日53gのゴミ減量を行うように言われていますね。

7月3日 5年  手縫いの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手縫いの練習後、ドットプリントフェルトを使って、小物入れやネームプレート、定規入れからを選んで作りました。

7月3日 一宮に向けて出発

画像1 画像1
全ての日程をおえ、バスに乗り込み、人数確認をしています。しおり通り、2時15分バスは一宮に向けて出発しました。

7月3日 陶芸教室4

画像1 画像1 画像2 画像2
真剣に色を塗っています。

7月3日 陶芸教室3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
下がきが終わり、色をつけています。

7月3日 陶芸教室2

画像1 画像1
先生も真剣です。

7月3日 陶芸教室のスタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんなが楽しみにしていたマグカップ作りが始まりました。まずは、下がきからです。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式 防犯の日