最新更新日:2024/04/28
本日:count up1
昨日:57
総数:713388

7月23日 本日のサマースクール・プール開放の中止

気温が高く、熱中症の危険があるため、本日7月23日のサマースクール・プール開放を中止します。ご家庭でも熱中症対策について声かけ願います。

7月20日 6年 1学期のしめくくりです

画像1 画像1
画像2 画像2
 終業式で、合唱祭で歌う曲を全校児童の前で披露しました。そのあとの学活では、通知表を担任の先生から手渡されました。充実した夏休みになるように先生たちと約束しました。

7月20日 5年 1学期のしめくくりです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任の先生から通知表をもらい、1学期をしめくくりました。2学期に向けてがんばります。

7月20日 4年 通知表をもらったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期しめくくりの日です。担任の先生から通知表をもらい、アドバイスをもらっています。

7月20日 3年 通知表をもらったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期の通知表をもらいました。担任の先生から1人1人アドバイスをもらっています。

7月20日 2年 通知表をもらったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期最終日、担任の先生から個別に話をしてもらい、通知表を受け取っています。

7月20日 1年 初めての通知表

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期最終日に、初めての通知表をもらいました。担任の先生から一言声をかけてもらい、うれしそうな表情を浮かべています。

7月20日 パトロール隊感謝の会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 登下校の見守りをしてくださっているパトロール隊の方に感謝の気持ちを伝えました。児童会長のあいさつのあと、全校で歌をプレゼントしました。雨の日も、暑い日も、毎日、本当にありがとうございます。

7月20日 1学期終業式を行いました

画像1 画像1
 1学期の終業式を行いました。次のように子どもたちに話をしました。「皆さん、一学期の生活はどうでしたか。4月の始業式の時に、大きく成長するために、二つのことをやってみましょうとお話ししました。覚えていますか。一つ目、いろいろなことに挑戦し、やってみること。二つ目、縁あって出会った人と仲良くすること。この二つをがんばることができたでしょうか。今日は、1学期の「あゆみ」をもらいます。学校生活の中で、みなさんががんばったことや成長したことが書いてあります。しっかり読んで、自分のよいところをさらに伸ばしてほしいと思います。さて、明日から夏休みです。夏休みは、42日。長いお休みです。どんな目標や計画を立てたでしょうか。夏休みだからこそできることに挑戦できるといいですね。長い夏休み、みなさんが心も体も元気いっぱいに過ごし、たくさんのいい思い出を作れることを願っています。そして、9月に元気な顔を見せてほしいと思います。」
 式後の生活指導の話、交通安全指導の話は、気温が高いため、子どもたちの体調を考え、教室へ戻り、放送で聞く形に変えて、実施しました。

7月19日 通学班集会で1学期の振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
通学班ごと各教室に分かれて、1学期の反省(登下校、校外生活、集合場所・出発時刻・通学路)や夏休みプール開放 前半・後半の集合時刻確認、夏休みの生活(遊び、交通安全、不審者対応)などについて、話し合いを行いました。

7月19日 みんなで確認しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、通学団集会を行いました。登下校について、班のメンバーで自己採点をし、1学期のまとめをしました。

7月19日 6年 合唱祭の練習をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 大変暑い中でしたが、6年生は8月25日に行われる合唱祭の隊形移動の練習と歌の練習をがんばりました。

7月19日 今日の給食

冷やし鶏天うどん・牛乳・フルーツカクテル

○ こんだてメモ
今日の冷やし鶏天うどんは、お皿にのせたうどんの上に、野菜、鶏天、スープをかけていただきます。今日は、1学期最後の給食です。夏休み中は、特に生活のリズムが崩れやすくなります。規則正しい生活と、バランスのよい食事をして、元気に楽しい夏休みを過ごしましょう!

画像1 画像1

7月18日 2年 1Lってどのくらい?

 算数「かさ」の学習を生かして、今日は、量感をつかむために、1Lの水を容器(袋)に入れました。「1Lって思ったより多いね」「重い!」「やったあ ぴったり1L〜」と体験を通して1Lの量感をつかみました。200mLにも挑戦しました。「毎日飲んでいる牛乳と同じ量だから簡単!」と言っていたけれども、結果は・・・dlますを使って測定してみると、足りなかったり多かったり。活動しながらL、mLの単位も覚えました。1dL=100mLはなかなか覚えられないようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日 今日の給食

ごはん・牛乳・みそ汁・ししゃもフライごまソース・昆布和え
○ こんだてメモ
 カルシウムは、骨や歯をつくる働きをすることはもちろん、私たちが生きていくうえで欠かせない、重要な働きをしています。神経が体に情報を送る働きをスムーズにしたり、筋肉を動かしたり、血液を固める働きにも関係しています。カルシウムは、乳製品や小魚だけでなく、小松菜や水菜などの野菜にも含まれ、切干大根には特に豊富に含まれています。今日の給食では、ししゃもフライの「ししゃも」に、カルシウムがたくさん含まれています。残さずに食べましょう。

画像1 画像1

7月18日 シェイクアウト訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 中間放課に、緊急地震報対応訓練を行いました。今回は抜き打ち訓練ということで、児童たちが、教室にいたり、廊下にいたりなど様々な状態で、地震訓練放送を入れました。突然の放送にもかかわらず、「姿勢を低く」、「頭を守る」、「じっとする」を守って行動していました。

7月18日 水分をこまめに

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝から非常に気温が高く、こどもたちの体調がとても心配です。学校に登校してくる時点で、こどもたちは非常にたくさんの汗をかいており、顔も赤くなっています。睡眠をちゃんととり、朝登校する前に、朝食、水分をしっかりとって登校するように呼びかけます。

7月17日  とても暑い1日でした

画像1 画像1
 3連休明け、とても暑い1日でしたが、児童たちは頑張って1日を過ごしています。

7月17日 4年 みんなで話し合って決めたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期最後の週に、児童が企画運営する学級活動を行いました。暑い中でしたが、みんなが参加し、とても楽しそうに活動をしていました。

7月17日 2年 暑い中がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の時間では作文を書きました。暑い中でしたが、集中して授業に取り組んでいます。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式 防犯の日