最新更新日:2024/05/02
本日:count up2
昨日:119
総数:713816

6月3日 4年  学校公開を実施しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業では、1億をこえる大きな数について学びました。先生の話をしっかり聞いて、発言しています。

6月3日 3年  学校公開を実施しました2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3ケタの数の計算の仕方を学びました。みんな真剣に先生の話を聞いています。

6月3日 3年  学校公開を実施しました

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の時間では、足し算と引き算のひっ算について学習しました。全員集中して練習しています。

6月3日 2年  学校公開を実施しました3

画像1 画像1
画像2 画像2
 6さい臼歯について学びました。正しい歯の磨き方をみんなで確認しています。

6月3日 2年  学校公開を実施しました 2

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業では、同じ部分を持つ漢字について学びました。漢字の仲間分けクイズをしながら、楽しく学習しています。

6月3日 2年  学校公開を実施しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業では、長さの単位について学びました。実際にものさしで測ったり、直線を書いたりしています。

6月3日 1年  学校公開を実施しました3

画像1 画像1
画像2 画像2
 歯をきれいにするために、大切なことを学びました。○×クイズ形式で、楽しく学習しています。

6月3日 1年  学校公開を実施しました2

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業では、唱え歌を読んだり、書いたりしました。真剣に書いています。

6月3日 1年  学校公開を実施しました

画像1 画像1
画像2 画像2
どんなときに、どんな人にお世話になっているかを考えました。多くの意見がでて、とても多くの人にお世話のになっていることを、再確認しました。

6月3日 6年 修学旅行説明会を開きました

画像1 画像1
 修学旅行が間近にせまってきました。屋内運動場で保護者の皆様にもご参加いただき、説明会を開きました。楽しくそして安全に、たくさんのことを学ぶ修学旅行にしていきたいと思います。

6月1日 4年 自分で自分のいのちを守るために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本赤十字の講師の方から、水に落ちてしまった時の対処法について教えていただきました。冷たいプールの水に服を着て入り、思うように体が動かないことや、体がすぐ冷えてしまうことなど、実際に体験してみて改めて危険を知ることができました。危険な場所には近づかない」、「水に落ちてしまったときは落ち着いて水に耳がつかるくらいまで頭をつけ浮かぶ」ということを学びました。

6月1日 2年 トンボが羽化しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日「ヤゴ救出作戦」で教室にすくったヤゴ。今朝、教室にヤゴのぬけがらがありました。下校の時に「トンボがいる!」という声で天窓をみると、トンボがとまっていました。天窓を開けると外へ飛んでいきました。子どもたちは、みんな拍手。

6月1日 真っ白な花が咲いたよ

画像1 画像1
 学校の果樹園では、クリの木に花が咲きました。秋には実がなるかな。楽しみです。

6月1日 1年 ねこと ねっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
促音の書き方や読み方を理解して書く練習をしました。身の回りで使われている促音のある言葉をさがしました。教科書には「きって」「らっこ」「せっけん」などが挙げられており「こっぷ」「はっぱ」などを思いつきました。

6月1日 4年  着衣泳を実施しました2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童たちは、真剣に話を聞きつつも、非常に楽しそうな様子でした。

6月1日 4年  着衣泳を実施しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 赤十字の講師の先生にきてもらい、服を着たまま水に入ったときの対処の仕方を学びました。また、体を浮かす術の練習をしました。練習していくうちに、だんだんと上手になっていました。

6月1日 4年生 ツルレイシを植えました

 理科の授業で種をまいたツルレイシが発芽し、大きくなりました。今日はみんなで移植しました。どんどん大きく育って、たくさん実がなるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日 5年 ゆでたまごとカラフルコンビネーションサラダを作りました その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野菜をおいしく食べるための調理の仕方や味付けの仕方を勉強できました。

6月1日 5年 ゆでたまごとカラフルコンビネーションサラダを作りました その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゆでた野菜とたまごを皿に盛りつけ、できあがりです!フレンチソースの味もばっちりでした。

6月1日 5年 ゆでたまごとカラフルコンビネーションサラダを作りました その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 ゆでたたまごの殻をていねいにむきました。おいしいゆでたまごができました。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式 防犯の日