最新更新日:2024/04/19
本日:count up132
昨日:116
総数:712276

6月29日 1年 足し算をスムーズに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業では、足し算について学習しました。足し算カードを使って、足し算の答えをスムーズに言えるように、たくさん練習をしました。

6月29日 3年 演奏を楽しんだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業では、打楽器を使いながら歌を歌いました。リズムに合わせて楽器を演奏することで、音楽に親しむことができ、とても楽しそうな様子でした。

6月29日 2年 100を超える数を学んだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業では、100を超える数について学びました。数字を漢数字で表したり、10や100を単位とする見方を考えたりして、大きな数にだんだんと慣れている様子でした。

6月29日 6年 協力しながら縫ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科の授業では、ナップサックの作成をしています。作業が少しずつ進み、先生のアドバイスを聞きながら、真剣に縫っています。

6月29日 今日の給食

ご飯・牛乳・豆乳みそ汁・いわしの梅煮・こがねあえ                          

○ こんだてメモ
 今日のおかずは、いわしの梅煮です。6月から7月にかけて、雨の日が続く時期を「つゆ」と呼びますね。漢字で書くと「梅の雨」と書きます。ふしぎな読み方ですね。中国から伝わった言葉で、もともとは「ばいう」と読みました。梅の実が熟す時期に長雨が続くことから名づけられたようです。日本に伝わり、江戸時代ごろから「つゆ」と読むようになりました。雨で木々にたくさん露がつくことからという説や、梅の実が熟して「潰れる」という意味で「潰ゆ」と転じた説、冷蔵庫のない昔は、この時期は食べ物が傷みやすかったことから、「むだになる、費える」という意味で「費ひゆ」が転じたなど、いろいろな説があります。

画像1 画像1

6月28日 3年 くぎを打ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に、金づちを使って、木にくぎを打ちました。子どもたちは、初めて使う道具で、ワクワクドキドキしていました。子どもたちは、使い方をしっかり学び、安全に使うことができました。
 どんな作品ができるか、楽しみです!

6月28日 2年 読み聞かせがあったよ

 読書月間が明日で終わります。今日は、ペア学年のお兄さん、お姉さんが読み聞かせをしてくれました。今日に向けて、たくさん練習したそうです。「気持ちを込めて読む練習をしたよ」と教えてくれました。2年生の子どもたちは、真剣なまなざしで静かに聞き入っていました。「おもしろかった」「また聞きたい」と大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 今日の給食

冷やし中華・牛乳・揚げぎょうざ・冷凍みかん    

○ こんだてメモ
 「冷し中華」は中華めんを使っていますが日本の料理です。1955年、「冷し中華」を好きな人たちによって、7月7日が「冷し中華の日」として日本記念日協会に登録されました。理由はこの日が「夏至」の次に昼間が長い「小暑」となることが多いことから、だんだんと暑くなり冷し中華がおいしく食べられるようになるからだそうです。この辺りではマヨネーズをそえて食べることも多いです。

画像1 画像1

6月28日 2年 積極的に挙手をしています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業では、積極的に挙手をして、発表する児童が多く見られました。

6月28日 3年 授業に集中して取り組んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業では、符号の意味について学習しました。しっかりノートを写し、先生や友達の意見を聞いています。

6月28日  読み聞かせを実施しました2

画像1 画像1
画像2 画像2
 効果音としてリコーダーを使ったり、登場人物によって話し手を交代したりして、工夫して読み聞かせをしています。

6月28日  読み聞かせを実施しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 読書の時間に、4年生の代表児童が、ペア学年である2年生の教室に出向き、読み聞かせを行いました。大きな本を使い、大きな声で上手に絵本を読んでいました。2年生は、みんな夢中になって物語を聞いています。

6月28日 ベルマーク収集、ご協力ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PTA厚生部員の方が集まり、ベルマークの仕分けをしてくださいました。
ベルマークは、ベルマーク協会に送り、学校の活動に役立つものと交換してもらっています。今後もご協力をお願いいたします。

6月27日 4年 電池で動くおもちゃを作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業では、今まで学習した、乾電池の働きやつなぎ方を利用し、電池で動くおもちゃを制作しました。先生の話をきき、みんなで協力しながら取り組んでいます。

6月27日 5年 上手にドリブルをしています

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業では、バスケットボールを学習しました。ドリブルやパスなどの基本練習をしっかりと取り組んでいます。

6月27日 6年 授業に集中しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業では、円の面積について学びました。復習をみんなでしっかり行い、一生懸命取り組んでいます。

6月27日 1年 真剣に取り組んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数のテストを実施しました。みんな真剣に問題を解いています。

6月26日 1年 どんなお話か楽しみだな

今日は、読書月間の一環で、朝の読書時間に、ペアのお兄さん・お姉さんに本を読んでもらいました。いつもよりも、朝の準備を早く済ませ、わくわくしながらその時を待っていました。読んでもらった後は、笑顔でお礼が言えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日 4年  工夫して作っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間では、ビー玉を転がす迷路を作成しました。先生のアドバイスをしっかり聞いて、真剣に作成しています。

6月26日 3年 大きな数の読み方を学んだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業では、万の位の読み方、かき方について学びました。みんな大きな声で、数字を読むことができています。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式 防犯の日