最新更新日:2024/03/29
本日:count up53
昨日:54
総数:709624

3月13日 今日の給食

ごはん・牛乳・かきたま汁・さばの銀紙焼き・ゆかり和え 
○ こんだてメモ
 ふわふわの卵がおいしい「かきたま汁」に、濃厚なみそ味が好評な「さばの銀紙焼き」は、リクエストの多かった人気メニューです。ごはんも進む味なので、ごはんも一緒に、おいしく食べましょう。そして、赤じそ粉を使った「ゆかり和え」も人気があります。今日のゆかり和えには「キャベツ」を使っています。キャベツは、愛知を代表する野菜のひとつです。作付面積が全国一で、特に冬から春にかけて、愛知県内をはじめ、全国に出荷されています。栽培の歴史も古く、明治時代から栽培されています。

画像1 画像1

3月12日 6年 タイムカプセルをうめたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業記念のタイムカプセルをうめました。成人式に掘り起こすのが楽しみです。

3月12日 今日の給食

ソフトめんミートソース・牛乳・さつまいも&れんこんチップス・いろどりサラダ 

○ こんだてメモ
給食で一番たくさん登場する野菜…というと、どんな野菜を思い浮かべますか? それは…「にんじん」です。色あざやかで栄養満点な野菜なので、給食にたくさん登場します。にんじんは、切っても切っても濃い色をしているので、緑黄色野菜の仲間です。今日の給食に登場する「トマトや赤パプリカ」も同じく緑黄色野菜ですが、トマトや赤パプリカは実を食べる野菜です。にんじんのように、土の下にできる根を食べる緑黄色野菜は、めずらしいですね。

画像1 画像1

3月12日 2年 詩を考えたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業では、教科書にある詩を参考に、自分たちで詩を考えました。先生にアドバイスをもらいながら、一生懸命考えました。発表する時間では、それぞれの個性がでて、とても楽しい時間となりました。

3月12日 通学班班長さんの引き継ぎ2

画像1 画像1
画像2 画像2
 来年度の新班長の児童は、6年生の班長さんのアドバイスを聞いて、しっかりと動いていました。

3月12日 通学班班長さんの引き継ぎ

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の通学班集会で、6年生だった班長さんから、来年度の新班長に引き継ぎをしました。6年生の班長さんは、登校中に気を付けることなどを、一緒になって教えています。

3月11日 命の大切さを思う

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、3月11日は、東日本大震災が起こった日からちょうど8年目にあたります。東日本大震災では、たくさんの尊い命が失われました。本校では、震災で亡くなった方々のご冥福をお祈りし、半旗を掲げ、黙とうを行いました。命の大切さを改めて考える日となりました。

3月11日 3年 「まほうのとびらをあけると」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
魔法の扉の向こうに広がる世界をいろいろと想像し、かき方を工夫して絵に表しました。扉の形や開き方も工夫しています。

3月11日 2年 「モーニング チャチャチャ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
詩の中にある「チャチャチャ」を歌うところで、手拍子を打ちました。
「チャチャチャ」と手拍子すると、みんな笑顔になります。

3月11日 6年 英語で紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校で入りたい部活動や楽しみな行事について、前時に英語で書いた紹介文を、今日はみんなの前で発表しました。

3月11日 今日の給食

ごはん・牛乳・豆乳みそ汁・リングいかのカレー揚げ・鉄骨和え                                                   ○ こんだてメモ
 小学校に入学した時は苦手だったけど、学年が上がったら、「おいしい」と思えるようになった食べ物がありますね。これからも、どんどん「おいしい」と思えるものが増えますよ。おいしいものを食べると幸せな気持ちになりますね。小学生は味を覚える大切な時期です。色々な食べ物、色々な味、色々な料理を食べて、たくさんの味を知り、「おいしさの引き出し」を増やしましょう。そのためには、苦手な食べ物も、頑張って食べることが大切です。

画像1 画像1

3月11日 第5回 木曽川東小学校 学校運営協議会の報告について

【第5回学校運営協議会の報告】
1 開催日時 平成31年3月9日(土曜日)
2 場所 14:00〜 本校 校長室
3 公開
4 出席者8名
5 議題と審議の内容
○今年度の反省
委員から今年度を振り返って意見をいただきました。
○来年度の方針
校長が説明し、承認されました。

3月9日 東小サポーターズ タイムカプセルの穴掘り作業

画像1 画像1
画像2 画像2
東小サポーターズの方が午前中に集まり、6年生の卒業記念行事「タイムカプセル」のための穴を掘ってくださいました。今日掘っていただいた穴に、来週6年生が「タイムカプセル」を埋めます。サポーターズの皆様、ご協力ありがとうございました。

3月8日 今年度最後の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間放課に、ボランティアの「たんぽぽ」の方が、今年度最後の読み聞かせをしてくださいました。いつも、素敵なお話をありがとうございます。今年1年間、ありがとうございました。

3月8日 4年 タグラグビー

 体育の授業で、タグラグビーに取り組んでいます。4人1チームで、ラグビーのルールににたゲームです。ボールを持った児童は、ゴールラインを目指して走ります。止めるには、腰のタグをとって、「タグ」と言います。タグを取られたら、3秒(3歩)以内にボールをパスしなくてはいけません。そのパスは、前にパスしてはいけないので、横か後ろにいる味方にパスをします。子どもたちは、ルールを理解し、「タグ」「トライ」と言って楽しそうに取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日 3年 ラインサッカーをするための練習

画像1 画像1
パスをした後、走る練習をしました。これを行えるようになると、試合で動けるようになりますね。

3月8日 1年 「やればできるんだ」の話を聞いて

画像1 画像1
画像2 画像2
「何かを最後までするためには、どんな気持ちがあるとよいでしょう」ということについて考えました。先生がお話を読みました。

3月8日 2年 授業の前に2曲の歌を

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生を迎える会で歌う歌「ともだちっていいな」
教科書に載っている歌「春がきた」を
みんなしっかり口を開けて歌いました。
「ともだちっていいな」の歌うポイントもしっかり聞いて歌いました。

3月8日 今日の給食

麦ごはん・牛乳・ヘルシーマーボードウフ・しゅうまい・ひじきの中華サラダ  

○ こんだてメモ 
 みなさんは、食べ物が働きによって3つの仲間に分かれることは知っていますね。マーボードウフに入っている「とうふ」は、からだのきん肉やほねなどを作る「赤の食べ物」の仲間です。たまねぎやにんじんなどの野菜は、からだの調子を整える「緑の食べ物」、麦ごはんは、動く元気のもとになる「黄色の食べ物」の仲間です。覚えていない人は、献立表で確認してくださいね。人間の体は、朝から夜まで休みなく働いています。体が元気よく働くためは、食べることが大切です。3つの仲間の食べ物をバランスよく食べて、毎日を元気いっぱいにすごしましょう。

画像1 画像1

3月7日 通学班集会を開きました

画像1 画像1
画像2 画像2
 通学班集会を開きました。今年度一年間の振り返りをし、新しい年への準備をしました。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:629名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式 防犯の日