最新更新日:2024/04/27
本日:count up84
昨日:245
総数:713254

1月24日 3年 一宮市博物館見学に行ったよ 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 紙とんぼをつくりました。材料は、牛乳パックとストローです。博物館の施設の方に、丁寧に教えていただきました。
 自分たちでつくった紙とんぼをとばしました。きれいにとぶことができました。

1月24日 3年 一宮市博物館見学に行ったよ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 石臼体験をしました。実際に臼を動かすと、子どもたちが思っていたより、力が必要なようでした。

1月24日 3年 一宮市博物館見学に行ったよ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昔のくらしの道具で、「ながき」という着物を着させていただきました。
 昔の人が普段着る着物ですが、なかなか着る機会がないもので、子どもたちはワクワクした様子でした。貴重な体験をさせていただきました。

1月24日 3年 一宮市博物館見学に行ったよ1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝からバスで、一宮市博物館見学に行きました。昔の暮らしで使っていた道具の名前や使い方を一生懸命メモをしています。

1月24日 今日の給食

ご飯・牛乳・けんちん汁・鮭の塩焼き・即席漬・味付けのり
○献立メモ
 今日から1月30日までは「全国学校給食週間」です。この週間中には、この地方に古くから伝わる郷土料理や、伝統的な食材を使った献立がたくさん登場します。この期間を通して、給食の意義や役割について考えてみましょう。今日の献立は、今から130年前の「給食の始まり」にちなんだ献立になっています。現在の恵まれた時代に生まれ育った みなさんには、物足りない献立かもしれませんね。しかし、昔の子どもたちにとっては、給食は栄養を摂る大切な機会でした。食べ物に感謝して、給食をいただきましょう。

画像1 画像1

1月23日 3年 習字をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の時間に「ビル」という字を書きました。習字を習って、初めてのカタカナです。
 今日は、「曲がり」や「おれ」に気をつけて練習をしました。次回の書写が、本番です。上手に書けるように、みんな真剣に取り組んでいます。

1月23日 4年 冬を見つけたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業で、冬の植物や動物の様子を観察しにいきました。
秋には元気に泳いでいたメダカも姿があまり見えず、泳ぎもゆっくりに。以前より小さいメダカが目立った。
4年生で育てているツルレイシもすっかり枯れてしまいました。
木々は葉が落ち、枝だけになっていたり、葉があるものも、青々としていた葉が深い緑色になっていて、様々な変化を見ることができました。

1月23日 今日の給食

ご飯・牛乳・茶わん蒸しスープ・照り焼きハンバーグ・花野菜ぞえ  

○献立メモ
ブロッコリーは花のつぼみ部分を食べる野菜です。では、実際にどのような花が咲くのか見たことはありますか?ブロッコリーはアブラナ科なので、キャベツ・白菜・小松菜・菜の花・かぶ などの花とよく似ていて、黄色く小ぶりな花が咲きます。ブロッコリーのように花の部分を食べる野菜は他にもあり、カリフラワーはもちろんのこと、菜の花・みょうが・ふきのとうなどです。みなさんが思っている以上に、花野菜は身近なものかもしれませんね。

画像1 画像1

1月23日 6年 スピーチの練習に役立てています

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の会では、児童が毎日、順番で最近の新聞記事で興味を持ったことを文章にまとめ、発表しています。声の大きさや読むスピード、文章の構成を意識して、発表を行っています。

1月23日 4年 みんなで考えています

 算数の授業では、分数の足し算・引き算について学習しました。どのように計算すればよいかを、ペアで話し合ったり、発表している子の意見を聞いたりしながら学び合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日 真剣に作成しています

画像1 画像1
画像2 画像2
 1限から凧揚げの凧作りを行いました。講師の田中さんに一人ひとり教えてもらい、上手に作成することができました。

1月22日 4年 試合をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業では、ハンドベースボールを行いました。本日は実際に試合をして、ルールを確認しました。だんだんと上達しています。

1月22日 みんなで協力して

画像1 画像1
画像2 画像2
 掃除の時間では、みんなで協力して活動しています。隅々まできれいになるように頑張っています。

1月22日 1年 どのように話そうかな

 国語の「ものの名まえ」の単元で、ものの名前を集めて、お店屋さんごっこを開きました。「いらっしゃいませ。」「メロンパンを1つください。」などの覚えた言葉を使って楽しく活動しました。
画像1 画像1

1月21日 本日の図書館の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間放課や昼放課に図書館を利用する児童が増えています。みなさん、何かを調べたり、本を読んだりしています。今年も開館してから1週間が過ぎましたが、たくさんの人が本を借りに来ています。図書委員会の活動も頑張っています。みなさんも本を借りに来てみてください。【作成:情報委員会】

1月21日 縄跳びチャレンジ

画像1 画像1
 昼休みに、全校で縄跳びチャレンジを行いました。今回初めて1級に挑戦しました。【作成:情報委員会】

1月21日 本日の放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書館では、本を借りている人がたくさんいて、行列ができていました。また、運動場では、ドッジボールやバスケットボールなどをやって楽しんでいる様子が見られました。【作成:情報委員会】

1月21日 リズムなわとびをしているよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭でリズムなわとびをしている様子です。毎週、月曜日と金曜日の昼放課にリズムなわとびにチャレンジしています。みんなが、友達と仲良く少しでも上手くなるように、がんばっています。 【作成:情報委員会】

1月21日 3年 電気は通るか実験をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業で、豆電球に明かりをつける実験をしています。
 今回の実験は、回路の途中にアルミホイルや鉄、銅などをつなぐと豆電球に明かりがつくのかをやりました。最初に予想をして、予想した通りになると、子どもたちは喜んでいました。

1月21日 今日の給食

ご飯・牛乳・ちゃんこ汁・鶏肉とさつまいもの甘辛だれ・ゆかり和え   
○献立メモ
 さつまいもは、でんぷんが多く含まれているため、ご飯やパン、めんと同じ黄色いグループの「身体の熱や力の素になる食品」の仲間です。そのほかにも、おなかの調子を整えてくれる食物せんい や 身体の中の水分を調節するカリウム、風邪から身体を守ってくれるビタミンCが豊富です。さつまいものビタミンCはでんぷんに守られていて、熱に強く 壊れにくい特徴があります。しっかり食べてくださいね。

画像1 画像1
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 防犯ブサー、ホイッスル携帯調査
3/8 防犯ブサー、ホイッスル携帯調査 読み聞かせ(最終)
3/10 交通事故ゼロの日
3/11 5時間授業 一斉下校 防犯ブサー、ホイッスル携帯調査
3/12 大掃除 徴収金引落 子どもの安全を確認する日
3/13 つぶやき調査