最新更新日:2024/03/28
本日:count up33
昨日:53
総数:709550

2月28日 6年 卒業式に向けて

 明日から3月となり、卒業まで残すところわずかとなりました。6年生は卒業に向けて練習を行っています。今日は合唱の練習を中心に行いました。大きな声が出ています。

画像1 画像1

2月28日 今日の給食

ごはん・牛乳・塩ラーメン・春巻・ナムル      

○こんだてメモ
 ラーメンは、小学生にも中学生にも人気がある料理です。ラーメンの「拉(ラー)」は中国語で「引っ張る」、「麺(メン)」は小麦粉を意味しています。小麦粉や水、卵などの材料を混ぜてこね、のばして作る様子からこのように名付けられたのでしょう。ラーメンの麺の色が黄色いのはコシを出すためにアルカリ性のかん水を使用しているからです。麺が縮れているのはスープとよくからませるためだそうです。おいしくするための工夫がこらされているのですね。

画像1 画像1

2月27日 4年 上手に作成しています

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の授業では、方眼カラーペーパーを使って、手紙作りをしました。飛び出すように工夫したり、切って繋げたりして、とても素敵な作品が出来上がっていました。

2月27日 1年 丁寧に作業しています

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の授業では、ステンシル版画で絵を描いたり、スポンジに絵の具をつけて画用紙に色をつけたりしました。細かい作業ですが、丁寧に作成しています。

2月27日 歌声集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の時間に、歌声集会を行いました。
 6年生を送る会で歌う、「Tomorrow」を全体であわせました。最後の練習で、気持ちを込めて練習することができました。

2月27日 今日の給食

ピラフ・牛乳・パスタスープ・アセロラヨーグルト  

○こんだてメモ
 みなさんは、毎日朝ごはんを食べていますか? 朝ごはんは、脳の大切なエネルギー源です。脳の重さは、体全体の2パーセントほどですが、消費するエネルギー量は多く、体全体の20パーセントになります。そのため、朝ごはんを食べないと、給食までに脳がエネルギー切れをおこしてしまい、勉強や運動をがんばれなくなります。早寝、早起き、朝ごはんの生活習慣を守って、勉強も運動もがんばりましょう。

画像1 画像1

2月26日 3年 6年生を送る会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目に、学年で練習を行いました。
 今日が最後の練習です。みんな、気持ちを込めて練習をすることができました。

2月26日 今日の給食

ごはん・牛乳・マーボードウフ・バンサンス―                 

○こんだてメモ
 今日は、牛乳についての話です。日本でよく飲まれるようになったのは、明治時代になってからです。学校給食では、毎日牛乳が出ます。乳アレルギーでない児童のみなさんは、残さず飲んでいますか?牛乳は、牛の乳です。牛は、人間に飲ませるためにせっせと乳を出しているわけではありません。人間が母乳で赤ちゃんを育てるのと同じように、子牛を育てるためです。みなさんは、子牛に飲ませる乳をいただいているのです。大事に飲みましょう。

画像1 画像1

2月26日 2年 上手にできたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業では、ストローと紙を使って、動きのあるおもちゃを作りました。全体で発表をして、みんなの作品をクラスで披露しあいました。

2月26日 1年 上達しています

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業では、ボールを蹴ったり、止めたりすることを学習しています。ゲームを取り入れ、みんな楽しく練習ができ、少しずつ上達しています。

2月26日 目を見て、元気よく

 代表委員が毎日朝のあいさつ運動を実施しています。今日も朝から元気なあいさつが聞こえています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日 折り紙クラブ 学んだこと生かして

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は最後のクラブでした。今日は、これまで学んだことを生かして、自分の折りたいものを折りました。1年間、本当にありがとうございました。最後の感想に、「やっているうちにだんだん折れるようになってきて楽しくなってきました」「折り紙クラブは、6年生にふさわしいと思いました」などと、子供たちは振り返って書いていました。

2月25日 生け花クラブ 今日は自分たちで工夫しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は最後のクラブでした。毎回講師の先生に来ていただいたおかげで、今では自分たちで生けることができるようになりました。今日のお花は「桃(つぼみ、一部開花)・カーネーション(開花)・小菊・ハラン」です。今日は、「天・人・地」をどれにしたらよいか教わらず、自分たちで工夫して生けました。

2月25日 今年度最後のクラブ活動

 本日、今年度最後のクラブ活動を行いました。天気が良く、外のクラブもしっかり活動することができました。みんなとても楽しそうに参加しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月25日 目を見てあいさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎朝、代表委員の児童があいさつ運動を行っています。最近は、委員会で作成した「目を見て」「元気よく」のポスタ―を持ってあいさつをしています。元気な声が返ってくるようになりました。

2月25日 3年 6年生を送る会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目に、学年集会を行いました。学年集会では、6年生の送る会の練習を行いました。6年生のみんなのために、一生懸命練習できました。

2月25日 今日の給食

チョコ揚げパン・牛乳・ポトフ・ポパイサラダ                           

○こんだてメモ
 今日の献立に登場するポトフは、フランスの家庭料理です。大きく切った野菜や肉を鍋で煮る、シンプルな煮物です。今日の給食では、ウィンナー、たまねぎ、じゃがいも、旬のにんじんとだいこんとブロッコリーが入っています。野菜の味を楽しんで食べてください。そして、今日の給食には、みなさんが楽しみにしている、チョコ揚げパンがでます。揚げパンは、パンを調理室で揚げて、ココアパウダーをまぶします。食べた後は、口のまわりをふいてください。

画像1 画像1

2月22日 今日の給食

ごはん・牛乳・よしの汁・生揚げの肉みそかけ・しょうがじょうゆ漬

○こんだてメモ
 生揚げは、何から作られているかわかりますか?とうふを水切りし、油で揚げたものです。とうふは、何からできているかわかりますか?大豆です。大豆は、「畑の肉」と言われます。これは、大豆が、たんぱく質を多く含んでいるためです。大豆は、そのままでは、消化吸収がとても悪いのですが、とうふのように加工して使われると、消化吸収がよくなります。今日は、生揚げに肉みそがかかっています。みそも大豆から作られています。大豆は、変身じょうずですね。

画像1 画像1

2月22日 ミニ通学班集会

 一斉下校の前に、ミニ通学班集会を行いました。通学班の仲間の親睦を深めることが目的です。事前に班長さんたちがみんなで楽しめるゲームを考えてきてくれていて、そのゲームで楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日 読み聞かせボランティア

 6年生の児童対象で、読み聞かせボランティア「たんぽぽ」の方々に読み聞かせをしてもらいました。各クラス前に集まり、読み手の物語に夢中になってきいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:629名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/28 不審者対応避難訓練 移動図書館ほたる号巡回
3/1 6年生を送る会
3/4 集会13 パトロール隊感謝の会 5時間授業 一斉下校
3/6 防犯の日