最新更新日:2024/04/27
本日:count up77
昨日:245
総数:713247

11月6日 5年 英語で話します

画像1 画像1
画像2 画像2
「新聞を新聞受けから持ってくる」「お皿を洗う」「自分の部屋の掃除をする」などの英語を覚えました。

11月6日 2年 まどをひらいて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カッターナイフで紙にいろいろな切り込みを入れてできる窓を開く仕組みをつくりました。開いた窓から何が見えるか工夫します。

11月6日 3年 アルファベットを覚えます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アルファベットの発音を聞いて文字を答えるゲームをしました。楽しくアルファベットを覚えます。

11月6日 1年 かたちづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数「かたちづくり」の今日は2時間目です。色板をどう組み合わせると、求める形になるか考えました。

11月6日 今日の給食

 今日のこんだては、麦ご飯、コン根カレーライス、豆まめサラダ、福神漬です。

 今日のカレーにはいつもと違う食材が入っていました。
 人参やごぼう、さつまいも、れんこんなど、土の中で育つ野菜である「根菜」がたくさん入っていました。根菜は土の中で植物をしっかりと支える部分なので、栄養を蓄え、食物繊維がたくさん入っていて、かみごたえもあります。
 ところで、今日、根菜として紹介したれんこんですが、実は・・・玉ねぎやじゃがいもと同様に、根っこではなく「茎」の一部です。

 食感の違いを楽しみながら、おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月6日 5年 工夫を見つけて

画像1 画像1
画像2 画像2
 木や木の実を使ってつくった作品を鑑賞しました。自然の形を生かしたアイデア作品がいっぱいです。

11月6日 2年 楽しみだね おもちゃまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科で「おもちゃまつり」を行います。みんなで話し合いながら、今日は「おもちゃまつり」の準備をしました。まつりは明日の6時間目です。

11月6日 けがの予防

画像1 画像1
保健室の近くの廊下に、けがの場所別集計表を掲示しました。多くの時間を過ごす教室、そして動きが活発になる運動場にけがが多いようです。けがの予防を呼びかけていきます。

11月6日 4年 鑑賞を行いました

 今日は、1・3・5年生がつくった作品の鑑賞を行いました。どの学年も工夫され、手の込んだ素晴らしい作品でした。特に4年生は、来年5年生になるので、キャンプで作ったスプーンに興味を持ってみていました。どの作品も、一人一人の思いがこもった素晴らしい作品でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月4日 ステージでの発表を行いました

 2・4・6年は。体育館で劇を行いました。それぞれの学年がこれまで練習してきた成果を見せることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日  作品の鑑賞をしました1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・3・5年生の作品鑑賞をしました。各学年の作品を見て、それぞれの良さを見つけることができました。

11月4日 作品展を鑑賞しました2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・3・5年の作品展示を鑑賞し、よいところやまねたいところなどを記録しました。その後、教室に戻って、じっくり書きました。

11月4日 東小サポーターズによる交通安全活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日も東小サポーターズの方々に学校周辺の交通安全に配慮していただきました。本校の教育活動に、いつもご協力いただき、本当に感謝しています。

11月4日 3年 世界の国について調べたことを発表しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目と3時間目に、自分が調べた世界の国について発表しました。
 今まで、国語の時間や総合の時間を使って、子どもたちは一生懸命調べ、まとめてきました。東っ子発表会では、今まで調べてきたものを、大きな声で発表することができました。
 保護者の皆様、本日はお休みの中、本校にお越しいただきありがとうございました。

 1組の様子です。

11月4日 3年 世界の国について調べたことを発表しました! その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2組の様子です。

11月4日 3年 世界の国について調べたことを発表しました! その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組の様子です。

11月4日 3年 各国の調べたことの発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各自、調べたい国を選んで、これまで調べてきたことを発表しました。

11月4日 今日の給食

今日の給食は、ライ麦プチパン・牛乳・トマトクリームスパゲッティ・ウインナー・花野菜サラダでした。

今日は東っ子発表会。日曜日なので、今日のパンはいつもとちょっと違うパンです。ライ麦のプチプチした食感も楽しめるパンでした。

花野菜サラダのブロッコリーやカリフラワーは、植物のどこの部分かわかりますか?

実は、ブロッコリーやカリフラワーというのは、花がさく前の「つぼみ」の部分です。
つまり、みなさんは、花のつぼみを食べているのです。びっくりですね。
野菜は、葉っぱや、根、くきの部分など、さまざま部分を食べています。
他の野菜でも、どの部分を食べているのか、調べてみるとおもしろいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日 1年 かたちづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
色板を並べて、家や風車などの形づくりを行いました。

11月2日 3年 「世界の国を紹介しよう」の発表に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 興味をもった世界の国について調べてきました。グループで発表するところは仲間と相談して、分かりやすい発表になるように手直しをしています。リハーサルでは、緊張しながらも、調べてきたことを自信をもって発表する姿が頼もしかったです。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/11 個人懇談会 一斉下校13:30 徴収金引落
12/12 個人懇談会 一斉下校13:30 子どもの安全を確認する日
12/14 避難訓練(東海地震注意情報)
12/17 集会10パトロール隊感謝の会 クラブ9(3年見学)