最新更新日:2024/04/28
本日:count up48
昨日:102
総数:713320

11月28日 1年 秋のおもちゃで遊んだよ

 集めた秋の木の実や葉っぱを使って、おもちゃを作ったので、友達に遊んでもらいながら作品の良さを知ってもらいました。笑顔で楽しそうに遊ぶ様子をたくさん見かけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日 3年 てんびんで重さを比べました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の「重さ」の単元で、自分たちでてんびんをつくり、身近な物の重さを比べました。子どもたちは楽しく、重さを比較することができました。これから、はかりを使って、単位などを学んでいきたいと思います。

11月28日 赤い羽根募金 3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日で、赤い羽根募金が最終日でした。みなさんのご協力のおかげで、たくさんの募金が集まりました。ありがとうございました。

11月28日 1年 読書の秋

画像1 画像1
画像2 画像2
 多くの児童が「おとぎのひろば」という図書館を利用しています。絵本などの低学年の児童用の本が大変多くあります。たくさんの本を読んで、読書の秋を楽しんでいます。

11月28日 6年 風の子チャレンジ大会にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業では、12月18日の大会にむけて持久走の練習をしました。みんなで声を掛けあい、頑張っています。

11月28日 5年 ミシン、上手になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科でミシンの使い方を覚えています。操作にも少し慣れ、じょうずに縫えるようになってきました。練習布を使っての練習も今日で最後です。次はいよいよエプロンを作ります。

11月28日 今日の給食

チャンポン風ソフト麺、牛乳、春巻、れんこん中華サラダ     
○ こんだてメモ
 みなさんはれんこんになぜ穴があるのか知っていますか? これはれんこんが育つ環境と大きく関係しています。蓮の花の茎であるれんこんは水中の泥の中で育つため、酸素を十分に取り入れる必要があります。そのため、葉から取り入れた酸素を茎の先まで効率よく送るためにたくさんの穴があいているそうです。れんこんの生きるための工夫ですね。

画像1 画像1

11月27日 赤い羽根募金 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日も、たくさんの募金をありがとうございました。
明日が最終日になります。

11月27日 1年 はっぱやみであそぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の授業では、前回木の実や葉っぱや木の枝を使って作成したおもちゃを、友達に紹介したり遊んだりしました。松ぼっくりを使ったけん玉や、どんぐりを使ったコマをはじめ、子どもたちは工夫しておもちゃを作っていました。

11月27日 1年 姿勢を意識して

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の授業では、カタカナを練習しました。良い姿勢で丁寧に書くことを意識して書いています。

11月27日 4年 ソーランぶしのリズムにのって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽では、ソーランぶしのリズムにのって、和太鼓を演奏しました。力強い歌声と和太鼓の音が音楽室に響きました。

11月27日 今日の給食(東っ子のさつまいも)

今日のこんだては、ごはん、牛乳、白みそ汁、鶏肉のから揚げ、梅かつお和えでした。

今日の『白みそ汁』の中には、東っ子農園で1・2年生が掘った「さつまいも」が入っていました。

今年のさつまいもは猛暑の影響なのか生育が悪く、たくさん収穫することはできませんでしたが、比較的大きくて形のよいものを選んで、給食に使うことができました。
調理員さんが丁寧に洗って皮をむき、一つ一つ丁寧に切ってくれました。
準備できたのは、わずかでしたが、柔らかくて甘みのあるさつまいもでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日 6年 卒業に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業アルバムの個人写真を撮影しました。卒業まで4か月。よい思い出をたくさん作りたいと思います。

11月27日 5年 いよいよエプロンづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科でミシンの使い方を覚えました。いよいよ今日からエプロンづくりを始めました。裁ちばさみでていねい布を裁ちます。

11月26日 赤い羽根募金 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校では、今日から三日間、赤い羽根募金を行っています。赤い羽根募金は、高齢者や障碍者の方、困っている人たちを支援するために行われている活動です。少しの力が大きな力になります。ご協力よろしくお願いします。

11月26日 3年 重さをはかったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はかりの使い方を学んで、身の回りの物の重さをはかりました。身の回りにある物では、教科書やホチキスが重かったようです。はかりは小数を使って表されるので、小数の理解にもつながりました。次回は、物の形をかえると物の重さがどうなるのか実験していきます。

11月26日 算数(重さ)

てんびんをつかって、えんぴつと三角じょうぎの重さをくらべました。
また、えんぴつと三角じょうぎが1円玉何こ分の重さになるかも調べました。
てんびんを使う授業はとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月26日 人権を守るとは

画像1 画像1
 朝礼で次のように話しました。「12月4日から日本全国で人権について考える人権週間が始まります。今日は人権の話をしたいと思います。人はだれもが大切される権利をもっています。これが人権です。子どもも、おとなも、お年寄りも、男の人も、女の人も、世界中のだれもが・・・心も体も大切にされなければなりません。では、どうしたら、人を大切にできるのでしょう。まず、周りに人のことを知ること、わかり合うことです。人はみな違う顔や体をもち、考え方も違います。得意なことも人それぞれ違いがあります。勉強が得意な人がいれば、そうでない人もいます。運動が得意な人がいればそうでない人もいます。みんなと話をすることが得意な人もそうでない人もいます。人はみな違ってあたりまえなのです。違いをわかり合って、仲良くすることが人権を守ることです。先週の児童集会で児童会の代表のみなさんから、いじめをなくすスローガンをクラスで話し合いましょうと呼びかけがありました。人の気持ちを考え、いやなことをしないこと、いじめをなくすことは、心と体を守ることであり、人権を守る第1歩です。人権週間には、みんなで仲良くすることについて考えていきましょう。」

11月26日 万引きはいけません(万引き防止講話)

画像1 画像1
 今日は全校児童が、一宮警察署の方から話を聞きました。万引きは犯罪であり、絶対にしてはいけないということを改めてみんなで確認しました。また、インターネットの世界には、危険が潜んでいるので、気を付けましょうとお話しいただきました。

11月26日 2年 楽しい給食タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなで協力して、素早く給食の準備ができました。みんな仲良く給食をおいしく食べています。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/28 短縮日課 ロードレース前健康診断13:30
11/30 短縮日課 交通事故ゼロの日
12/3 集会9  委員会4
12/4 6年国際理解ワークショップ