最新更新日:2024/04/28
本日:count up4
昨日:59
総数:713335

11月13日 芋ほりをしました3

画像1 画像1
画像2 画像2
とても楽しかった!という感想をもった児童が大変多かったです。貴重な体験になりました。

11月13日 芋ほりをしました2

 芋が縦に埋まっていて、折らないようにまわりから掘り、上手に掘っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日 芋ほりをしました

 1学期に植えたサツマイモの苗がこの夏でぐんぐんと育ち、本日1・2年生で芋ほりを行いました。みんなで協力して、たくさんの芋を収穫しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日 2年 まどを ひらいて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
開けた窓の穴の開いたところの後ろに紙をはって、そこに絵をかいたり、練習で使った窓をはって台紙に絵をかいたりして、窓を開けると何が見えるか楽しくなるように作っています。

11月13日 3年 せつめいのくふうについて話し合おう

画像1 画像1
画像2 画像2
「すがたをかえる大豆」を読んで、筆者の説明の仕方にどんな工夫があるか探し、友達と話し合いました。

11月13日 4年 What do you want?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
果物の中で「何がほしいですか」という質問をお互いして、じゃんけんをして負けた子は、相手のほしい果物のカードを渡し、もらった子はパフェにつけていきました。カードを渡すとき「どうぞHere you are.」「Thank you.」「Welcome.」という会話練習も行いました。この「ありがとう」を英語でも、自然に言えるようになるとよいですね。

11月13日 6年 「やまなし」朗読発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
場面の様子やカニの親子の心情が伝わるように朗読しました。聞いている人は、読んでいる人の良いところをノートにメモしました。

11月13日 今日の給食

黒ロール、牛乳、はくさいのクリーム煮、ハムステーキ、かぼちゃとコーンのマヨサラダ
○ こんだてメモ
 かぼちゃは「カロテン」とよばれる栄養素をたくさん含む食材です。そのため皮膚の抵抗力を高め、風邪を予防します。にんじん、ほうれんそう、ピーマンなどの色の濃い野菜にカロテンは多く含まれています。すききらいをしないで積極的に食べるようにしましょう。

画像1 画像1

11月13日 5年 初めてのミシン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科でミシンの使い方を学習しています。今日は空ぬいをしました。けがをしないように慎重に行います。

11月12日 防火ポスター・習字、消防自動車写生大会の表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
消防署の方に表彰をしていただきました。また、火事を起こなさいこと、家には住宅用火災警報器が取り付けることなどの話を聞きました。

11月12日 生け花クラブ 4種類の植物を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回は、ウンリュウグワ(枝2本)、アイリス(紫の花びら)、カーネーション(赤)、モンステラ(大きな葉)を使って生けました。カーネーション(赤)を低くすることで、アイリスの紫色が映えるとの話が講師の先生からありました。

11月12日 6年 I am good at ○○.

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業開始に、「私は○○が得意です」という英語表現を使って、相手に話し、相手は何が得意か聞いて、英会話の練習をしました。相手をどんどんかえて練習しました。

11月12日 4年 理科室の探検をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業では、次回から勉強する「ものの温度と体積」で、いよいよ理科室で実験をします。理科室の使い方や、注意点、道具の使用方法について学び、理科室の中を見て回りました。
実験が楽しみですね。

11月12日 3年 食べ物のひみつを教えます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
選んだ食材について調べたことを整理して書く準備をしました。

11月12日 2年 まどを ひらいて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家や窓の形、窓の開き方や窓の中に見えると楽しいものを考え、カッターナイフで実際に切ったり貼ったりし窓をつくりました。

11月12日 1年 カタカナ練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さく書く「ヤユヨ」と「ツ」を使った言葉を書いたり読んだりして練習しました。

11月12日 折り紙クラブ 折り紙と切り紙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来月の12月の季節にあった折り紙・切り紙で、色紙(しきし)にはりました。星を上手にをかくことができる子が多く、きれいにできあがりうれしそうでした。

11月12日 4年 日本のリズム・世界のリズム

画像1 画像1
画像2 画像2
「日本のお祭りの音楽」を鑑賞した後、お囃子のふしをリコーダーで即興的につくって発表し、楽しみました。

11月12日 言葉を大切に

画像1 画像1
 今日は朝礼で言葉について次のように話をしました。『「きれいだなあというと景色がなおきれいになる」これは高村光太郎という人の言葉です。高村光太郎はすばらしい美術の作品や文学の詩を作った人です。この言葉を聞いたとき、私はなるほどと思いました。自分の思いを素直に言葉にすると、思いがよりはっきりしてきます。言葉にはすばらしい力があります。もう一つ言葉について、不思議な話を聞きました。水に優しい言葉をかけながら凍らせると、きれいな結晶の氷ができるそうです。逆にとげとげした言葉をかけて凍らせると、結晶がくずれてしまうそうです。不思議ですね。相手が水でなく、心のある人であれば、もっと大きな影響があることでしょう。たった一つの言葉で人はうれしくなったり、悲しくなったりします。言葉は自分に返ってくるだけではなく、周りに大きな影響を与えます。みんなが優しいきれいな言葉を使って過ごせば、みんなが楽しく過ごせます。そんな木曽川東小学校でありたいですね。言葉が大きな力を持っていることを忘れずに、言葉を大切に使っていきましょう。』

11月12日 ほたる号の日です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、月に1度の「ほたる号」が来校する日。各学級の係が、みんなが喜びそうな本を一生懸命選びます。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/19 集会8 委員会3 食育の日 人権週間(〜11/30)
11/20 国際交流 交通事故ゼロの日
11/21 国際交流
11/22 読み聞かせ10 国際交流
11/23 勤労感謝の日