最新更新日:2024/03/29
本日:count up31
昨日:54
総数:709602

10月24日 3年 三角形をつくったよ

 4種類の辺を使って、いろいろな三角形を作りました。
つくった三角形を辺の長さに注目して、種類分けをしました。
 種類分けした後に、二等辺三角形と正三角形について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日 4年 秋を見つけました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校の校庭に出て、秋を見つけに行きました。
コオロギや、赤くなった葉、実が割れて種を落としているツルレイシなど、様々な秋を見つけることができました。

10月24日  芸術鑑賞会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 低学年の児童は3・4限に、高学年の児童はは5・6限に芸術鑑賞会を行いました。「けいどろ」というタイトルで、子どもたちは楽しそうに観劇していました。

10月24日 3年 すてきな絵だね

画像1 画像1
画像2 画像2
 一宮市子ども写生大会巡回展が本校にも回ってきました。市内の小中学校の代表作品をじっくり鑑賞しました。子どもたちはいろいろな感想を話し合いながら絵を見ています。

10月24日 6年 日々の鍛錬が大切です

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業では、授業の最初に、本読み計算を行います。計算する子と答えを確認する子を交代しながら実施します。これによって計算スキルをつけさせます。ペア同士の連携も大切です。みんな集中して取り組んでいます。

10月24日 5年 上達しています

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業では、ティーボールを学んでいます。本日は、バッティングと守備の練習をしました。最初のころと比べると、みんなとても上達しています。

10月24日 4年 そろばんを学んだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業では、そろばんの使い方やそろばんを使った計算の仕方について学びます。今日はそろばんを利用した、小数の足し算・引き算について学びました。友達同士教え合いながら学習しています。

10月24日 今日の給食

ごはん・牛乳・ちゃんこ汁・あじのフリッター・磯香和え・納豆   

○ こんだてメモ
 今日は、納豆が登場します。大豆には、たくさんの優れた栄養素が含まれています。その大豆を蒸して、納豆菌を付けて発酵させて出来上がったものが納豆です。微生物の働きにより、消化吸収が一段と良くなっています。

画像1 画像1

10月23日 4年 学習発表会の練習

 「ごんぎつね」の劇の練習をしてます。体育館で、場面ごとに分かれて練習をしています。セリフはほとんど覚えた児童たちに、振りや動きのアドバイスしました。当日は、自信を持って演技してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月23日 今日の給食

麦ごはん・牛乳・さつま汁・ハガツオの照り焼き・青菜の和え物

○ こんだてメモ
 ハガツオは、サバ科の魚です。カツオに似ていることからこの名前が付けられています。全体の長さは50〜60cmで、カツオより小さめです。10月はちょうど美味しい時期になります。あまり取れない魚のため、お店で見かけることもないかと思いますが、今日は、じっくり味わって食べてください。

画像1 画像1

10月23日 4年 ギコギコ トントン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
のこぎり、紙やすり、金づちの使い方や木の切り方を学んで、生活に使えるものをつくっています。

10月23日 5年 Can you swim? とCan you sing?

画像1 画像1
画像2 画像2
レッツ、リッスンで聞き取りを行いました。swimとsingが結構似ていて迷っていました。

10月23日 6年 ジャーマンポテトを作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は家庭科でジャーマンポテトを作りました。部屋いっぱいにいい香りが漂い、食欲をそそります。

10月23日 1年 3つの数の計算を学ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業では、○−△−□の計算を学びました。順番に計算をすることを確認しました。

10月23日 2年 学習発表会にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
かさこじぞうの劇の練習を行いました。舞台に順番に立ち、セリフを言うときの声の大きさや話すスピードが大切であることを学びました。

10月22日 折り紙クラブ 箱作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 チラシを使い、大きさの違う箱を作りました。はじめは三角から中を開いて、四角を鶴のように作ります。作業は少ないのですが、難しいですね。

10月22日 生け花クラブ 4種類の植物を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回は「クルクマ」2本で「天」「人(天の3分の2の高さ)」、「レモンリーフ」という葉を「地(天の半分の高さ)」として何本も生けました。その間に1本のストレチア(極楽鳥)やホトトギスのきれいな花を何本か生け、2本のクルクマは向き合うように、ストレチアは好きな向きに生けるように、講師の先生から話がありました。

10月22日 今日の給食

今日の献立は、ごはん、牛乳、沢煮椀、つくね、だいこんシリシリでした。

 『だいこんシリシリ』はちょっと変わった名前ですね。
 沖縄料理の「にんじんシリシリ」を切り干しだいこんでアレンジした料理です。

 沖縄料理の「にんじんシリシリ」は、千切りにんじんを砂糖と醤油で味付けし、卵を加えて炒め合わせたものです。
 どの家庭でも毎日のように作られる家庭の味なので、にんじんを千切りにする「シリシリ器」は、沖縄のどの家庭にもあるそうです。
シリシリ器を使って千切りにすることを「シリシリする」と言うそうですよ。

 切り干しだいこんは、一宮市の郷土食でもあります。『だいこんシリシリ』は、やさしい甘さの「ふるさとの味」がしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月22日 3年 方位磁針を使ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業で、方位磁針を使いました!
 北の方角を合わせて、東西南北に何が見えるかを確認しました。正しい方角を確認することができ、友だちと協力して行うことができました。

10月22日 「あきらめないで がんばる すばらしさ」

画像1 画像1
 朝礼で児童に次のように話しました。『今日はみなさんに「あきらめないでがんばるすばらしさ」についてお話ししたいと思います。10月13・14日にサッカー・ミニバスケットボール部の人たちが、大会に出場しました。どちらも、とてもよい試合でした。日頃の練習の成果を発揮し、パスを出す、シュートをきめる、相手の攻撃から守る、そんな活躍がたくさん見られました。しかし、試合中は思うようなプレーができないこともあります。相手にリードされたり、なかなか点がとれなかったり・・・そんな苦しい試合運びのときも、木曽川東小学校の選手のみなさん、応援するみなさんは、決してあきらめませんでした。最後の最後まで、あきらめずに力の限りに選手は走り、ベンチにいる人は声をかけ続けました。わたしは「あきらめないでがんばるすばらしさ」を教えてもらいました。試合に勝つ強さもすばらしいですが、あきらめない心の強さは、もっとすばらしいと思います。サッカー・ミニバスケットボール部のみなさん、どうぞ自分ががんばったことを忘れないでいてください。そして、木曽川東小学校のみなさん、サッカー・ミニバスケットボール部のみなさんの活躍に勇気をもらい、がんばっていきましょう。』

一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:629名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/24 班長会 移動図書館ほたる号巡回
10/25 ミニ通学班集会
10/26 事故けがゼロの日 読み聞かせ8
10/29 集会7 委員会2
10/30 交通事故ゼロの日