最新更新日:2024/03/29
本日:count up31
昨日:54
総数:709602

10月22日 折り紙クラブ 箱作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 チラシを使い、大きさの違う箱を作りました。はじめは三角から中を開いて、四角を鶴のように作ります。作業は少ないのですが、難しいですね。

10月22日 生け花クラブ 4種類の植物を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回は「クルクマ」2本で「天」「人(天の3分の2の高さ)」、「レモンリーフ」という葉を「地(天の半分の高さ)」として何本も生けました。その間に1本のストレチア(極楽鳥)やホトトギスのきれいな花を何本か生け、2本のクルクマは向き合うように、ストレチアは好きな向きに生けるように、講師の先生から話がありました。

10月22日 今日の給食

今日の献立は、ごはん、牛乳、沢煮椀、つくね、だいこんシリシリでした。

 『だいこんシリシリ』はちょっと変わった名前ですね。
 沖縄料理の「にんじんシリシリ」を切り干しだいこんでアレンジした料理です。

 沖縄料理の「にんじんシリシリ」は、千切りにんじんを砂糖と醤油で味付けし、卵を加えて炒め合わせたものです。
 どの家庭でも毎日のように作られる家庭の味なので、にんじんを千切りにする「シリシリ器」は、沖縄のどの家庭にもあるそうです。
シリシリ器を使って千切りにすることを「シリシリする」と言うそうですよ。

 切り干しだいこんは、一宮市の郷土食でもあります。『だいこんシリシリ』は、やさしい甘さの「ふるさとの味」がしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月22日 3年 方位磁針を使ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業で、方位磁針を使いました!
 北の方角を合わせて、東西南北に何が見えるかを確認しました。正しい方角を確認することができ、友だちと協力して行うことができました。

10月22日 「あきらめないで がんばる すばらしさ」

画像1 画像1
 朝礼で児童に次のように話しました。『今日はみなさんに「あきらめないでがんばるすばらしさ」についてお話ししたいと思います。10月13・14日にサッカー・ミニバスケットボール部の人たちが、大会に出場しました。どちらも、とてもよい試合でした。日頃の練習の成果を発揮し、パスを出す、シュートをきめる、相手の攻撃から守る、そんな活躍がたくさん見られました。しかし、試合中は思うようなプレーができないこともあります。相手にリードされたり、なかなか点がとれなかったり・・・そんな苦しい試合運びのときも、木曽川東小学校の選手のみなさん、応援するみなさんは、決してあきらめませんでした。最後の最後まで、あきらめずに力の限りに選手は走り、ベンチにいる人は声をかけ続けました。わたしは「あきらめないでがんばるすばらしさ」を教えてもらいました。試合に勝つ強さもすばらしいですが、あきらめない心の強さは、もっとすばらしいと思います。サッカー・ミニバスケットボール部のみなさん、どうぞ自分ががんばったことを忘れないでいてください。そして、木曽川東小学校のみなさん、サッカー・ミニバスケットボール部のみなさんの活躍に勇気をもらい、がんばっていきましょう。』

10月19日 5年 トヨタ見学 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教科書で知っていたことでも、実際に見ると驚きが感じられます。一つ一つの驚きや感動を大切にしたいです。

10月19日 5年 トヨタ見学 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 トヨタ自動車高岡工場やトヨタ会館では、本物の自動車がつくられている様子や、自動車の仕組みについて勉強することができました。新聞づくりに向けて、たくさんメモをとりました。

10月19日 5年 鞍ヶ池公園にて その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 芝生の上で、お弁当タイムです。色とりどりのお弁当が輝いていました。

10月19日 5年 鞍ヶ池公園にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鞍ヶ池公園では、班で散策したり、お弁当を食べたりしました。鞍ヶ池公園には、動物がたくさんいました。

10月19日 5年 校外学習に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 校外学習として、鞍ヶ池公園、トヨタ自動車高岡工場、トヨタ会館に行ってきました。バスでの移動が長かったですが、車内ではバスレクで盛り上がりました。

10月19日 1年 校外学習に行ってきました

 秋の校外学習で東山動物園に行きました。園内でのルールを守ることや秋の自然や動物について学習しました。子どもたちは、たくさんの動物を間近で見ることができ、とても嬉しそうな様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日 3年 リトルワールドに行きました!その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 笑顔いっぱいです!

10月19日 3年 リトルワールドに行きました!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いろいろな国について学習しています。班のみんなと協力して行動することができました。

10月19日 3年 リトルワールドに行きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、秋の校外学習で、リトルワールドに行きました。
 雨も降ることなく、世界の国々の様子や建物を見学することができました。今回学んだことを、東っ子発表会の作品づくりに活かしていきます。素晴らしい作品が出来上がることを期待しています!保護者の皆様には、朝早くから、お弁当などの準備をしてくださりありがとうございました。

10月19日 2年 イルカショーをみたよ

 スタジアムで弁当を食べてから、イルカショーをみました。イルカのジャンプや回転技に歓声があがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日 2年 名古屋港水族館へ行ってきました!2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、校外学習。名古屋港水族館へ行ってきました。 イワシの大群を見て「あっ。スイミーだ!」と、とてもうれしそうでした。イルカショーの観覧席で食べたお弁当。「おいしい!」と言って、喜んで食べていました。友だちと、仲良く歩く姿がほほえましかったです。

10月19日 4年 校外学習に行ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、木曽三川展望室と、中日本氷糖へ見学に行きました。展望タワーでは、木曽川、長良川、揖斐川の3本の川や養老山脈、千本松原などが一望でき、感動しました。
中日本氷糖では、氷砂糖をつくる工程の説明・見学やわたがし体験までさせていただき、砂糖づくりへの熱意や工夫を感じることができました。
 たくさんの見学や体験を通して、わたしたちのくらしを豊かにしている人々の工夫や努力を学ぶことができました。

10月19日 2年 名古屋港水族館に行きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は名古屋港水族館に行きました。海の生き物に触れたり、水族館で働く人の様子を見たりして、楽しく見学しました。

10月19日 6年 校外学習3

 映画やドラマのロケ地にもなっている明治村。園内を回りながら明治時代の雰囲気を肌で感じてくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日 6年 校外学習2

 園内に隠された小さな木箱を探しながら、明治探検隊のクイズに班で協力して挑戦することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:629名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/22 朝礼7 クラブ6
10/24 班長会 移動図書館ほたる号巡回
10/25 ミニ通学班集会
10/26 事故けがゼロの日 読み聞かせ8