最新更新日:2024/04/25
本日:count up6
昨日:170
総数:712931

10月10日 5年 ご飯とみそ汁を作りました その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 食べ終わった後には片づけをし、感想をまとめました。家でもみそ汁づくりをすると、作り方の理解が深まると思います。

10月10日 5年 ご飯とみそ汁を作りました その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで協力しておいしいご飯が完成しました。みそ汁も煮干しの出汁がよく出ていておいしかったです。

10月10日 5年 ご飯とみそ汁を作りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コンロの火を調節してご飯とみそ汁を作りました。大根に火が通っているか竹串を使って調べています。

10月10日 6年 いよいよ組み立てです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で木材を使って、テープカッターをつくっています。板を切り終わり、いよいよ組み立てに入りました。完成間近です。

10月10日 1年 絵の具を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水彩絵の具を使って背景を塗りました。水は多め、太い筆で塗ります。筆の動かし方も工夫しました。

10月10日 5年 ご飯とみそ汁を作ります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、家庭科で調理実習を行いました。メニューは、ご飯とみそ汁です。包丁の扱いにもずいぶん慣れて、大根をじょうずに切ることができました。

10月10日 2年 マットを使って楽しく

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育では、マットを使っていろいろな動きを楽しみました。「しゃくとりむし」「かえるの足打ち」など今日は腕で体を支える運動をしました。足打ちの回数を増やそうと、繰り返し、挑戦しています。

10月9日 みんなで 力を合わせて

画像1 画像1
 後期児童会役員、代表委員、学級委員の任命式を行いました。みんなで選んだ代表の人たちを中心に、「みんなが楽しい学校、学級」をめざして、力を合わせてがんばります。

10月9日 5年 木づかい出前講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 愛知県尾張農林水産事務所の方が講師としてみえ、森林の働きや木材の性質について話をしてくださいました。子どもたちは、講師の先生の話をしっかりと聞き、森林を守っていくことの大切さを学びました。珍しい木の実もたくさん見せていただきました。

10月9日 3年 あまりについて考えたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業では、あまりのあるわり算を学習しています。今回は、「あまりを切り上げる」や「あまりを切りすてる」ことを学びました。
 問題文によって、あまりをどうするか考えなければいけません。最初は、戸惑っていた子どもたちですが、図や具体物を用いたことで理解することができました。

10月9日 今日の給食

ごはん・牛乳・五目中華スープ・肉団子の甘酢あん

○ こんだてメモ
 「肉団子の甘酢あん」の「甘酢あん」は、甘くて少し酸っぱい味がして、とても食べやすいですね。作り方は、ケチャップ、中華だし、醤油、砂糖、酢を合わせて火にかけ、水溶き片栗粉でとじます。肉団子だけでなく、魚にも合います。

画像1 画像1

10月9日 1年 自然とふれあいました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間を利用して、学校の農園花壇へ虫を探しに行きました。みんなで協力して、バッタやコウロギなどの虫を捕まえることができました。図書館で本を借り、生き物の飼い方を調べる児童の姿が見られます。

10月6日 ミニバスケットボール 練習試合 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで声を出して頑張りました!

10月6日 ミニバスケットボール 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、葉栗小学校と北方小学校の3校で練習試合を行いました。
 みんなで協力して、練習してきたことを発揮することができました。来週の大会に向けて、残りの練習を大切にしていきたいと思います。
 保護者の皆様にも、たくさん応援に来ていただきありがとうございました。

10月6日 サッカー部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の練習試合で見つかった課題を修正し、大会では良い結果が出せるよう頑張ります。

10月6日 サッカー部 練習試合を行いました

画像1 画像1
 本校の運動場で、サッカー部が浅井北小学校と練習試合を行いました。どちらのチームも練習の成果を発揮し、元気にプレーすることができました。来週には一宮市選手権大会が始まります。今日、学んだことを生かして、大会に向けて練習を行っていきます。

10月6日 ミニバス・サッカー部 練習試合実施

 ミニバスケットボール部、サッカー部の練習試合を予定通り行います。試合に参加するみなさんは、水筒を忘れないようにしましょう。

10月5日 5年 整理整とんをするためには

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業では、片づけができていない部屋の写真を見て、なぜ部屋が汚くなってしまうのかを考えました。片づけができるように普段から心がけていきたいものです。

10月5日 5年 PEPPERとともにお勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
 ペッパーを使ったプログラミング学習をしています。自分の思い通りにペッパーを動かせるように、使う指示や指示の順番を考えました。

10月5日 今日の給食

ごはん・牛乳・かぼちゃのみそ汁・厚焼き卵・骨太きんぴら      

○ こんだてメモ
 骨太きんぴらに使われている「ごぼう」は、キク科の植物です。ごぼうの香り成分は、皮の近くにたくさんあるため、皮はむかずにタワシでこすり落とす程度にすると、美味しい香りが楽しめます。また、肉や魚の生臭さを消し、美味しさを引き出す効果もあります。今日はちりめんじゃことの組み合わせです。

画像1 画像1
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/10 交通事故ゼロの日 視力検査5年
10/11 つぶやき調査 不審者対応避難訓練 防犯ブサー、ホイッスル携帯調査 徴収金引落 視力検査6年
10/12 集会5 サッカー、ミニバス壮行会 子どもの安全を確認する日 防犯ブサー、ホイッスル携帯調査 読み聞かせ7
10/13 サッカー、ミニバス選手権大会
10/14 サッカー、ミニバス選手権大会
10/15 集会6 委員会(後期1回目) 防犯ブサー、ホイッスル携帯調査