最新更新日:2024/04/16
本日:count up116
昨日:122
総数:711860

10月9日 みんなで 力を合わせて

画像1 画像1
 後期児童会役員、代表委員、学級委員の任命式を行いました。みんなで選んだ代表の人たちを中心に、「みんなが楽しい学校、学級」をめざして、力を合わせてがんばります。

10月9日 5年 木づかい出前講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 愛知県尾張農林水産事務所の方が講師としてみえ、森林の働きや木材の性質について話をしてくださいました。子どもたちは、講師の先生の話をしっかりと聞き、森林を守っていくことの大切さを学びました。珍しい木の実もたくさん見せていただきました。

10月9日 3年 あまりについて考えたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業では、あまりのあるわり算を学習しています。今回は、「あまりを切り上げる」や「あまりを切りすてる」ことを学びました。
 問題文によって、あまりをどうするか考えなければいけません。最初は、戸惑っていた子どもたちですが、図や具体物を用いたことで理解することができました。

10月9日 今日の給食

ごはん・牛乳・五目中華スープ・肉団子の甘酢あん

○ こんだてメモ
 「肉団子の甘酢あん」の「甘酢あん」は、甘くて少し酸っぱい味がして、とても食べやすいですね。作り方は、ケチャップ、中華だし、醤油、砂糖、酢を合わせて火にかけ、水溶き片栗粉でとじます。肉団子だけでなく、魚にも合います。

画像1 画像1

10月9日 1年 自然とふれあいました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間を利用して、学校の農園花壇へ虫を探しに行きました。みんなで協力して、バッタやコウロギなどの虫を捕まえることができました。図書館で本を借り、生き物の飼い方を調べる児童の姿が見られます。

10月6日 ミニバスケットボール 練習試合 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなで声を出して頑張りました!

10月6日 ミニバスケットボール 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、葉栗小学校と北方小学校の3校で練習試合を行いました。
 みんなで協力して、練習してきたことを発揮することができました。来週の大会に向けて、残りの練習を大切にしていきたいと思います。
 保護者の皆様にも、たくさん応援に来ていただきありがとうございました。

10月6日 サッカー部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の練習試合で見つかった課題を修正し、大会では良い結果が出せるよう頑張ります。

10月6日 サッカー部 練習試合を行いました

画像1 画像1
 本校の運動場で、サッカー部が浅井北小学校と練習試合を行いました。どちらのチームも練習の成果を発揮し、元気にプレーすることができました。来週には一宮市選手権大会が始まります。今日、学んだことを生かして、大会に向けて練習を行っていきます。

10月6日 ミニバス・サッカー部 練習試合実施

 ミニバスケットボール部、サッカー部の練習試合を予定通り行います。試合に参加するみなさんは、水筒を忘れないようにしましょう。

10月5日 5年 整理整とんをするためには

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業では、片づけができていない部屋の写真を見て、なぜ部屋が汚くなってしまうのかを考えました。片づけができるように普段から心がけていきたいものです。

10月5日 5年 PEPPERとともにお勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
 ペッパーを使ったプログラミング学習をしています。自分の思い通りにペッパーを動かせるように、使う指示や指示の順番を考えました。

10月5日 今日の給食

ごはん・牛乳・かぼちゃのみそ汁・厚焼き卵・骨太きんぴら      

○ こんだてメモ
 骨太きんぴらに使われている「ごぼう」は、キク科の植物です。ごぼうの香り成分は、皮の近くにたくさんあるため、皮はむかずにタワシでこすり落とす程度にすると、美味しい香りが楽しめます。また、肉や魚の生臭さを消し、美味しさを引き出す効果もあります。今日はちりめんじゃことの組み合わせです。

画像1 画像1

10月5日 6年 正しいフォームで

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業では、ハードル走の練習を行いました。本日はハードルを一番低く下げ、正しいフォームを意識して飛ぶことを心がけました。

10月5日 5年 姿勢を意識して

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業では、マット運動を行いました。今日は倒立の練習を中心に活動をしました。足がまっすぐにそろうように意識しています。

10月4日 1年 どこにいるかな?

生活科の「いきものとなかよし」という授業で、学校の農園花壇へ虫を探しに行きました。先週はあまり虫が見つからず、今日も取れないのではと思っていましたが、一人の児童が1匹見つけると、こつをつかんだのか何人もの児童が見つけたりしていました。草をかき分けたり、生き物がいそうなポイントを探すのはもう名人そのものです。終わってみると、バッタ、コオロギ、カマキリ、カエルなどほどんとの虫かごに生き物が入っていました。授業後も進んで農園へ探しに行く児童や図書館で本を借り、生き物の飼い方を調べる児童の姿があり、生き物と仲良くできる気持ちが芽生えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日  みんなで話し合って

 体育の授業では、ティーボールを行いました。今日はバッティングの練習をしました。みんなで話し合ってどうすれば打てるかを考えました。
画像1 画像1

10月4日 4年 まぼろしの花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業では、想像を膨らませてつくった自分だけの「まぼろしの花」に色を塗りました。色々な色を混ぜ合わせたり、他の紙を切り張りしたりして工夫しました。完成が待ち遠しいですね。

10月4日 3年 学習発表会にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目の学年集会の時に、東っ子発表会の説明を行いました。
 3年生は、作品展示になります。自分で想像した冒険の物語を描いたり、紙粘土で建物を作ったりします。
 みんな真剣に話を聞くことができました。

10月4日 今日の給食

五目うどん・牛乳・さつまいもと大豆の甘がらめ・おひたし

○ こんだてメモ
 五目うどんの具には、ねぎが使われています。ねぎの旬は、11月と4月です。ねぎはユリ科の植物で中国から来たと言われています。暑さや寒さに強いため、とても育てやすい野菜です。ねぎには、冷えてお腹が痛くなった時や風邪の時に良いなど、たくさんの栄養があります。残さず食べましょう。

画像1 画像1
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/9 任命式 徴収金引落 防犯ブサー、ホイッスル携帯調査 視力検査4年、わかあゆ
10/10 交通事故ゼロの日 視力検査5年
10/11 つぶやき調査 不審者対応避難訓練 防犯ブサー、ホイッスル携帯調査 徴収金引落 視力検査6年
10/12 集会5 サッカー、ミニバス壮行会 子どもの安全を確認する日 防犯ブサー、ホイッスル携帯調査 読み聞かせ7
10/13 サッカー、ミニバス選手権大会
10/14 サッカー、ミニバス選手権大会
10/15 集会6 委員会(後期1回目) 防犯ブサー、ホイッスル携帯調査