最新更新日:2024/04/17
本日:count up17
昨日:133
総数:712045

10月3日 2年 明るい声ではずんで歌おう

画像1 画像1
画像2 画像2
「朝のリズム」を歌いながら、リズムにのって楽しく手拍子などもしました。

10月3日 勉強会を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の午後、各小中学校で教員の研修会がありました。今日学んだことを、子どもたちの学習指導に役立てていきます。

10月3日 3年 店ではたらく人

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「スーパーマーケットではたらく人」の見学に行ったことを、新聞にしてまとめました。

10月3日 5年 物を生かして住みやすく

画像1 画像1
画像2 画像2
見の回りの物の持ち方や使い方を見直しみつめてみました。

10月3日 今日の給食

秋の旬カレー(麦ごはん)・牛乳・フルーツクリームヨーグルト・福神漬  

○ こんだてメモ
 10月の旬の食べ物には何があるか知っていますか?れんこん、きのこ、さつまいも、さといも、くり、りんご、さば があります。今日の「秋の旬カレー」には、しめじ、エリンギ、さといもが使ってあります。11月の献立に登場する秋の食べ物はいくつあるでしょう。探してみてください。

画像1 画像1

10月3日 6年 効率よく調べよう

画像1 画像1
条件から、表やグラフを使って順序よく調べる方法を話し合い、発表しました。いろいろな表の書き方を知ることができました。

10月3日 4年 チームワークを大切に

 体育の授業では、ポートボールを行いました。バスケットボールのように、ドリブルやパスをしながら、ゴール台に立つ仲間にパスをしたら得点となります。シュートまでいけるように、工夫してパスを回しています。
画像1 画像1

10月3日 1年 鉄棒に挑戦

 体育の授業では、鉄棒を行いました。両手でぶらさがり、いろいろな技に挑戦しました。 
画像1 画像1

10月2日 4年図工の授業

 図工の「ギコギコクリエーター」の授業です。のこぎりを使って、木や板を思い思いの形や長さに切断しています。木片をつないだり、組み合わせたりしながら、思い付いたものをつくっています。子どもたちは、最初はのこぎりやかなづちの扱いに戸惑いながらも、すぐに慣れ、楽しそうに製作していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月2日 今日からみなさんと一緒に

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から、3名の教育実習生が、本校に来て実習を行います。
 昼休みの時間では、児童と一緒に遊び、子どもたちとすぐ打ち解けることができていました。これから短い間ですが、木曽川東小学校のために一生懸命頑張ります。

10月2日 環境美化委員発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の児童集会では、環境美化委員の日頃の活動報告を行いました。クイズを交えながら、みんなが過ごしやすい環境を作ろうと目標を立てました!
 みんなで、学校をきれいにしていきましょう。

10月2日 3年 友だちの好きな物を聞こう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の授業では、「What do you like?」という熟語を使って、友だちの好きなものを話し合いました。食べ物、色、運動と、自分が聞きたいことを積極的に英語を使って聞くことができました。

10月2日 今日の給食

ごはん・牛乳・けんちん汁・鮭とキャベツのちゃんちゃん焼き            

○ こんだてメモ
 「鮭とキャベツのちゃんちゃん焼き」は、木曽川中学校の生徒が考えた応募献立です。工夫した点として、「ちゃんちゃん焼きは、みそだれの甘味が強いと感じるので、わが家では豆板醤を加えて甘味を抑えるようにしています。」ということでした。家族の好みに合わせたご家庭の味を応募してくれました。
骨に気をつけて食べましょう。

画像1 画像1

9月28日 読み聞かせ ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間放課に、ボランティアの「たんぽぽ」の方が、読み聞かせをしてくださいました。
今日のお話は「ジャックと豆の木」でした。

9月28日 4年 「はす」縦むすび・横むすび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひらがなの筆つかいに気をつけて書きました。
「は」は横むすび、「す」は縦むすびです。横むすびは横に長く、縦むすびは縦で三角に近い形です。

9月28日 4年 わたしたちの体と運動

画像1 画像1
画像2 画像2
腕を曲げたときと伸ばしたときで、内側と外側の筋肉のかたさ、ふくらみなどがどうなるか実際に調べました。

9月28日 2年 歌うの大好き「朝のリズム」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループごとに、「朝のリズム」の歌に合わせてみぶりを工夫しました。

9月28日 1年 おはなしをたのしもう「ゆうやけ」音読発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
音読発表会で、「ゆうやけ」の好きな場面を選んで、発表しました。大きな声で、気持ちを込めて、「速さ・はきはき」を意識しました。「聞き方名人」にもなれるように気をつけました

9月28日 6年 テープカッターづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テーップカッターの側面に板をつけます。板を切り、紙やすりをかけ、絵の具で着色しています。

9月28日 5年 おいしいご飯をつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おいしいご飯をたくために、水加減や火加減を工夫して、実習の観察を行います。
「米を量る・洗う、水を量る・吸水させる、たく、むらす」その時の米の様子を調べて、ノートに書きました。

一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/4 視力検査2年
10/5 手をつなぐ子らの運動会(総体) 視力検査3年
10/6 防犯の日
10/7 木曽川町民運動会
10/8 体育の日
10/9 任命式 徴収金引落 防犯ブサー、ホイッスル携帯調査 視力検査4年、わかあゆ