最新更新日:2024/04/18
本日:count up37
昨日:116
総数:712181

9月28日 読み聞かせ ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間放課に、ボランティアの「たんぽぽ」の方が、読み聞かせをしてくださいました。
今日のお話は「ジャックと豆の木」でした。

9月28日 4年 「はす」縦むすび・横むすび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひらがなの筆つかいに気をつけて書きました。
「は」は横むすび、「す」は縦むすびです。横むすびは横に長く、縦むすびは縦で三角に近い形です。

9月28日 4年 わたしたちの体と運動

画像1 画像1
画像2 画像2
腕を曲げたときと伸ばしたときで、内側と外側の筋肉のかたさ、ふくらみなどがどうなるか実際に調べました。

9月28日 2年 歌うの大好き「朝のリズム」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループごとに、「朝のリズム」の歌に合わせてみぶりを工夫しました。

9月28日 1年 おはなしをたのしもう「ゆうやけ」音読発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
音読発表会で、「ゆうやけ」の好きな場面を選んで、発表しました。大きな声で、気持ちを込めて、「速さ・はきはき」を意識しました。「聞き方名人」にもなれるように気をつけました

9月28日 6年 テープカッターづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テーップカッターの側面に板をつけます。板を切り、紙やすりをかけ、絵の具で着色しています。

9月28日 5年 おいしいご飯をつくろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おいしいご飯をたくために、水加減や火加減を工夫して、実習の観察を行います。
「米を量る・洗う、水を量る・吸水させる、たく、むらす」その時の米の様子を調べて、ノートに書きました。

9月28日  今日の給食

とりそぼろごはん・牛乳・さつまいものみそしる・ほねぶとあえ                            

○ こんだてメモ
 今日のあえものは、ほねぶとあえです。カルシウムがたくさん含まれている「ちりめんじゃこ」や「ほうれんそう」が使われています。カルシウムが不足すると、強い骨や歯をつくることができません。これから成長するみなさんに、たくさんとってほしい栄養素ですが、残念ながら不足しがちです。牛乳を飲み、ほねぶとあえもしっかり食べてくださいね。

画像1 画像1

9月27日 3年 アピタ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会の授業の一環として、アピタ見学を行いました。
 普段入れない、バックヤードの中を見学させていただき、子どもたちはとても大喜びでした。いろいろな仕事を見させていただき、子どもたちはとても勉強になりました!
 本日は、ありがとうございました。

9月27日 3年 アピタ見学 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後に、質疑応答の時間をとっていただきました。子どもたちの疑問に思ったことに、丁寧に答えていただきました。

9月27日 3年 アピタ見学 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組の様子です。

9月27日 3年 アピタ見学 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組の様子です。

9月27日 3年 アピタ見学 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の様子です。

9月27日 4年道徳の授業

 今日は、「祭りだいこ」という題の話で学習をしました。地域の祭りで初めて太鼓をたたくことになった良子の姿や思いを通して、郷土の伝統や文化について考えさせ、それらを尊重し、積極的かかわろうとする実践意欲と態度を育てることがねらいです。子どもたちは、積極的に発表をし、友達の意見を聞くことで、自分の考えを深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日 今日の給食

くろロールパン・牛乳・コーンクリームスープ・ミンチカツ・そえ野菜              
○ こんだてメモ
 今日のミンチカツは、カレー味ですね。鶏のレバーが入っています。レバーには、鉄やビタミンA・Bがとても多く含まれています。鉄が不足すると貧血になり、十分な酸素や栄養が全身に運ばれなくなります。鉄は不足しがちな栄養素です。しっかり鉄をとるように心がけましょう。

画像1 画像1

9月27日 2年 動くよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で、身のまわりにある材料を使って、動くおもちゃをつくっています。何回も実際に動かし、試しながらつくります。完成したら、みんなで遊びます。楽しみです。

9月27日 学校のみんなのためにがんばります!

画像1 画像1 画像2 画像2
 後期児童会役員選挙立会演説会を行いました。選挙管理委員の運営のもと、4・5・6年生が屋内運動場に集まり、立候補者の演説を聞きました。これから半年間、みんなのために中心となってがんばってくれる人を選ぶ、大切な選挙です。真剣な表情で聞いていました。

9月26日 4年 ツルレイシの実が・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科室や中庭の花壇に植えたツルレイシの実が熟し、割れた様子を観察しました。下には種がたくさん落ちていて、さわると赤くねばねばしたものが手について驚きました。秋の訪れを感じました。

9月26日 2年 絵の具で仕上げました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業では、ひみつのたまごから何が生まれたり出てきたりしたら面白いかを想像し、絵を描いています。本日は、背景を絵の具で塗り、絵を完成させました。とても素敵な作品が出来上がっています。

9月26日 1年 元気よく

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育の授業では、運動会で学んだ集団行動を授業でもしっかり生かそうとしています。体育係さんの指示で体操を行いました。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/1 運動会の代日休業日
10/2 集会5 視力検査1年
10/4 視力検査2年
10/5 手をつなぐ子らの運動会(総体) 視力検査3年
10/6 防犯の日
10/7 木曽川町民運動会