最新更新日:2024/04/19
本日:count up131
昨日:116
総数:712275

5月25日 4年 筆順と点画に気をつけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「左右」を毛筆で書きました。
似た形に見えて、筆順や点画の長さが違うことに気をつけて書くことができました。

5月25日  6年 忙しい朝にいろどりいため!

 家庭科で炒め料理を学習しました。野菜は過熱することで、やわらかくなり、食べやすくなります。炒めることは短時間で調理できるので、朝食に適しています。子どもたちはグループで分担、協力し、「いろどりいため」を作りました。ぜひおうちでも挑戦してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日 5年 きれいな文字を目指して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 文字をきれいに書くために、落ち着いて取り組んでいます。「とめ」「はね」「はらい」に気をつけて、書くことができました。

5月25日 5年 初めての裁縫 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 裁ちばさみで布を切ったり、針と糸で布を縫い合わせたりしています。玉結びや玉止めに苦労しています。

5月25日 5年 初めての裁縫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 裁縫するときに使う道具について、用途も含めて覚えています。正しい縫い方を身につけています。

5月25日 今日の給食

ごはん・牛乳・豚汁・コロッケ・磯煮 

○ こんだてメモ
 「磯煮」は、ひじきの煮物です。ひじきは、こんぶや わかめ・のりなどと同じく、海そうの仲間です。ひじきも一年中出回っていますが、旬は春です。茎のような部分は「長ひじき」、葉のような部分は「芽ひじき」として出回っています。数ある海そうの中でも、ひじきは栄養満点で、カルシウムや食物せんい、鉄分の量はトップクラスです。苦手な人も多いかもしれませんが、がんばって食べましょう。 

画像1 画像1

5月25日 プランターの花を新しく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間放課に、飼育・園芸委員会が、プランターの花を入れ替えました。委員会の児童はてきぱきと働き、短い時間できれいに仕上げることができました。

5月24日 4年生 国語

 国語の「動いて、考えて、また動く」の学習です。それぞれの段落に、小見出しをつける学習です。グループで話し合い、意見を出し合って考えました。グループで発表後、クラスみんなで、小見出しを決めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日 3年 ベルマークを回収しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3年生がベルマークを集める日でした。
 子どもたちは、たくさんのベルマークを持ってきてくれました。持ってきたベルマークを、番号ごとに振り分けました。家庭でのご協力、ありがとうございました。

5月24日 6年 ナイスサーブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業では、バレーを学習しています。今日はサーブの練習をしました。コートの中にボールが入るように真剣に練習しています。

5月24日 3年 下絵鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間では、クラス全員で、みんなが描いた下絵を鑑賞しました。それぞれ工夫したところを見ることができて、大変興味を持って授業に参加しています。

5月24日 なかよしミニ通学団

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 それぞれの通学団でコミュニケーションを図り、より仲良くなれるようになかよしミニ通学団を行いました。各班長さんが司会をしてゲームをしました。どの班も協力して楽しくゲームに参加しています。

5月24日 2年  みんなでかんさつ名人に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間では、観察記録文を書くために、実際に野菜の苗を観察しました。みんな真剣なまなざしで取り組んでいます。

5月24日 今年も安全マップを新しくしました!

画像1 画像1
 PTA交通部、生活部の方々が安全マップを作ってくださいました。安全マップは、子どもたちがよく通る東昇降口と屋内運動場への通路に掲示してあります。 ご家庭でも、普段よく通る道の安全などについて話題にし、子どもの安全に対する気持ちを高めていただければと思います。

5月23日 4年 水の体積は変わるかな・・・?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業では、閉じ込めた水に力を加えたら、水の体積は変わるかを実験して調べました。初めて理科室を使用した実験に、みんなわくわく。
 グループで協力して、筒の中に水の体積が変わるか調べ、力を加えても、体積は変わらないことが分かりました。

5月23日 4年  暮らしを守ることを考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会の授業では、警察官の仕事の内容について学びました。警察官の活動の様子や工夫や努力について考え、ノートにまとめています。

5月23日 3年 自分の思いを画用紙に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間では、身近なお気に入りの場所を画用紙に描きました。自分の思いが伝わるように画面工夫して描いています。

5月23日 2年 丁寧に観察して記録しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間では、「かんさつ名人になろう」という学習課題の要点を整理しました。様子や動きを詳しく観察している言葉を見つけ、線を引いたり、発表したりして学習しています。

5月23日 1年 正しい書き順で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写の授業では、正しい書き順に気を付けてひらがなを書きました。みんな集中して書いています。

5月23日 今日の給食

ごはん・牛乳・新じゃがの煮物・厚焼きたまご・花野菜のおかか和え

○ こんだてメモ
 新じゃがいもは、冬の間に苗を植え、3月から6月ごろに収穫する「じゃがいも」のことを言います。皮がうすく、みずみずしい じゃがいもです。じゃがいもは土の中にできるので、根が大きくなったもののように見えますが、じつは「地下茎」と言って、土の中の茎の部分が大きくなったものです。3つの仲間に分けると、熱や力のもとになる黄色の仲間になります。日本の主食は、お米やパン、めん類ですが、外国では、じゃがいもが主食とされる国もあります。

画像1 画像1
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/25 3年人権教室
5/26 事故けがゼロの日
5/28 集会2 5時間授業 一斉下校15:00 検尿
5/30 交通事故ゼロの日 内科検診わかあゆ、1、4年