最新更新日:2024/04/28
本日:count up1
昨日:59
総数:713332

4月24日 3年 ペアでお弁当を食べたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、お弁当をペア学年のお兄さん、お姉さんと食べました。みんな、おいしくお弁当を食べていました。朝、お忙しい中、お弁当を用意していただきありがとうございました。

4月24日 ペアランチで楽しく昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 残念ながら遠足は延期になりましたが、3・5年生でペアランチを実施しました。3年生女子は5年生の教室へ。5年生男子は3年生の教室へ行き、ペアでお弁当をたべました。みんな楽しそうに食べています。

4月24日 1年 本は友だち

画像1 画像1
 読書の時間では、学級にある本を読みます。1人ずつで静かに読書ができました。

4月24日 登下校の安全を見守っていただいています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域のパトロール隊の方々が、児童が安心安全に登下校できるように、声掛け、誘導をしてくださっています。本当にありがとうございます。児童がみんな登校すると、毎朝、南門の横断歩道をはさんで、あいさつ運動の児童が、パトロール隊の方々に「ありがとうございました」とお礼を言います。

4月24日 6年 ガスバーナーの使い方を学びました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間では、マッチ棒を使い、ガスバーナーに火をつける方法を学び、実践しました。初めは恐る恐るでしたが、すぐに慣れ、上手に点火できています。

4月24日 5年 おいしいお茶の入れ方を学びます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の時間では、家庭科室で実際にお茶の葉を用いておいしいお茶の入れ方を学び、実践しました。

4月24日 2年 上手に描けるかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間に、みんなで顔を描きました。自分らしい表現ができるように、がんばります。

4月23日 4年 Let's start English!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生になって初めての英語の授業を行いました。
新しく、ALTのマリア先生を迎え、色々な国の挨拶や、自分の自己紹介を行いました。
自己紹介をしあった友達のサインを集めるゲームをし、たくさん友達のサインを集めることができ、大変楽しく授業に取り組んでいます。

4月24日 本日の遠足について

天候の悪化が予想されますので、本日の遠足は26日(木)に延期します。本日は、弁当と火曜日の1〜5時間目の授業の準備を持って登校します。下校は15時一斉下校です。

4月23日 3年 みんなで声を合わせています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間では、割り算について学びました。新しい問題をみんなで声を合わせて読み、確認をしました。

4月23日 2・4年 思いやりの心を育む

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生と4年生が名刺交換をしました。これから一年間、ペア遠足やペア読書など、様々な活動を行います。本校は思いやりの心を育むため、異学年交流を行っています。

4月23日 明日の遠足に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わかあゆ学級では、明日の遠足に向けて持ち物などを確認しました。忘れ物がないように、しっかり連絡表に書いています。

4月23日 4年 もうすぐ体力テストです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業では、体力テストに向けて、ソフトボール投げ、立ち幅跳び、50m走の説明を聞き、取り組み方を確かめました。

4月23日 6年 高くジャンプ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業では、走り高跳びを行いました。フォームや走り方のアドバイスを受け、何度もためします。

4月23日 今日の給食

さけそぼろ丼・牛乳・新たまねぎのみそ汁・こがねあえ                    
○ こんだて
 さけそぼろ丼は、甘辛く味付けしたサケフレークといり卵をのせて食べます。さけの切り身を思い出してください。なに色でしょう。
 ピンク色です。さけは、ピンク色ですが、白身魚です。さけは、かにの赤ちゃんやえびの赤ちゃんの色素でさけの身がピンクになります。「アスタキサンチン」という色素には、疲れをとったり、老化を予防したりする効果が注目されています。

画像1 画像1

4月23日 保健室より 健やかな成長のために

画像1 画像1
 今、学校では、発育測定、視力検査、聴力検査など様々な検査を行っています。検査の結果は、一人一人の健康手帳に記録し、健やかな成長のため活用していきます。

4月23日 1年 隣の子といっしょに学びます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間では、算数セットを使って数字について学びました。隣の席の子と協力して楽しそうに授業に参加しています。

4月20日 児童会 なかよしの東小をめざして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童会が主催し、一年生を迎える会を開きました。児童会役員を中心に、しっかり力を合わせて準備を行い、すばらしい会にすることができました。

4月20日 1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、1年生を迎える会を行いました。今まで練習してきた成果を、しっかり発揮しました。1年生と、共に協力して、学校生活を送っていきたいと思います。

4月20日 3年 春を見つけます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域の稲穂会の皆さまのおかげで、今年も東っ子農園に菜の花がいっぱい咲きました。今日は3年生が理科で春の生き物や植物を観察にやってきました。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/12 子どもの安全を確認する日
5/14 集会1(陸上壮行会) クラブ2
5/15 6年福祉実践教室
5/16 耳鼻科健診
5/17 4時間授業
5/18 読み聞かせ1 プール水抜き