最新更新日:2024/04/16
本日:count up6
昨日:151
総数:711901

5月7日 相手を元気にするすてきな言葉

 朝礼で言葉について話をしました。
『今日は、「一秒の言葉」という詩を紹介したいと思います。

「はじめまして」
 この一秒ほどの短い言葉に、一生のトキメキを感じることがある。

「ありがとう」
 この一秒ほどの言葉に、人の優しさを知ることがある。

「がんばって」 
 この一秒ほどの言葉で、勇気がよみがえってくることがある。

「おめでとう」
 この一秒ほどの言葉で、幸せにあふれることがある。

「ごめんなさい」
 この一秒ほどの言葉に、人の弱さを見ることがある。

「さようなら」
 この一秒ほどの言葉が、一生の別れになることがある。

 一秒に喜び、一秒に泣く。
 一生懸命 一秒。

 紹介した詩は、小泉吉宏という人の詩です。
この詩に出てくる「ありがとう」「がんばって」「おめでとう」・・・これら言葉は、短いけれど、相手の心を温かくする言葉です。たった一秒の短い言葉ですが、だれかを元気にできるすてきな言葉だと思います。先日、あるクラスで「ふわふわ言葉」と「ちくちく言葉」の勉強をしていました。言われたらうれしい気持ちになる「ふわふわ言葉」、逆に言われたらいやな気持ちや悲しい気持ちになる「ちくちく言葉」。そのクラスの子は、どんな言葉が「ふわふわ言葉」で、どんな言葉が「ちくちく言葉」かを真剣に話し合っていました。新しいクラスが始まり、1か月がたとうとしています。新しい友達はできたでしょうか。「ふわふわ言葉」がいっぱいのだれもが笑顔で過ごせるクラスをみんなで作っていってほしいと思います。』


5月7日 あいさつ運動が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はあいさつ運動の1日目です。地域の民生委員の方、保護者の方が児童会、生活安全委員会の児童や教員といっしょになって、門で子どもたちにあいさつを呼びかけてくださいました。本校のあいさつの合言葉は、「目を見て 笑顔で 元気よく」です。そんなすてきなあいさつができるようにしたいと思います。

5月7日 雨が降ったときの学校(情報委員会)

画像1 画像1
 今日は、雨が降っていました。6年生は放課に、社会のトランプや、本を読んで過ごしていました。(6年情報委員作成)

5月7日 一年生に聞いてみました(情報委員会)

画像1 画像1
 新しいクラスになって約一か月。一年生に学校生活に慣れたか聞いてみました。そしたら、「なれた」という声が多かったです。(5年情報委員作成)


5月7日 6年  上手に説明できています2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 多種多様な考え方があり、聞いている児童からも、「なるほど!」「すごい!」という声が上がっていました。

5月7日 6年  上手に説明できています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業では、階段型の図形の面積を工夫して求めました。いろいろな解き方があり、児童たちは柔軟な発想力で多くの解き方を見つけていました。全体で説明するときも大変上手に発表できています。

5月7日 5年 天気の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業では、教科書の写真から、雲の様子と天気の関係について学んでいます。気づいたことを話し合いました。

5月7日 1年 元気よく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業では、休み明けですが、元気よく整列して体操しています。

5月7日 3年  色づくりを楽しみました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では、絵の具を使って表現しました。水と筆の使い方を試し、色づくりを楽しみながら、自分の思いに合う色を工夫しました。

5月7日 2年 楽しかったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ゴールデンウィークの楽しかった思い出を絵日記にしました。色鉛筆を使い、ていねいに書きました。

5月7日 4年 上手に発表しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間では、宿題だった割り算の計算の答え合わせをしました。答えを書き、しっかりと発表することができています。

5月7日 今日の給食

ごはん・牛乳・のっぺい汁・生揚げの肉みそかけ・磯香和え                    

○ こんだてメモ
 今日は、「とうふ」についてクイズをします。とうふの生まれた国はどこだと思いますか? 次の3つから選んでください。      
ア 日本 イ 中国 ウ 韓国 ・・・・・ 答えはイの中国です。   
日本に伝わったのは奈良時代です。豆腐の「腐」は「腐る」という意味ではなく、やわらかくて弾力があるという意味です。「生揚げの肉みそかけ」の生揚げは、とうふを油で揚げたものです。油揚げとの違いは、中が豆腐の状態を保つように十分に揚げないことです。そのため、「生揚げ」と呼ばれます。たんぱく質やカルシウムも豊富で、栄養満点です。濃厚な肉みそといっしょに、味わって食べましょう。

画像1 画像1

5月2日 6年 算数に集中

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業では、線対称・点対称についての演習をしました。落ち着いて真剣に問題を解く姿が印象的でした。

5月2日 5年 ナイスシュート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業では、バスケットボールを学習しています。今日は、シュート時のフォームを意識してシュート練習をしています。

5月2日 4年  新聞にまとめます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 以前見学に行った消防署で学んだことを、新聞にまとめることをしました。消防署の仕事、働く人々の工夫や努力をこれからまとめていきます。

5月2日 3年 発表会をしたよ!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男の子も、堂々と発表をすることができました。

5月2日 3年 発表会をしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の発表会を行いました。みんな、大きな声で音読することができました。

5月2日 3年 感想をかいています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業では、前回行った音読の発表についての感想を書きました。そして、場面の様子をどのように読み取り、どんなことに気をつけて音読したかを確認しました。

5月2日 2年 リズムにのって楽しく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業では、ジェットコースターの曲を聴いて、一緒に歌ったり、体を動かしたりしています。曲の気分を感じ取って聴くことができました。

5月2日 1年 歌ったり聴いたりしています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業では、「かもつれっしゃ」を聴きながら、曲に合わせて体を動かしたり、楽しく歌ったりしました。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/7 朝礼2 委員会2 体力テスト開始 眼科検診
5/8 検尿
5/9 市P連総会
5/10 2、4、6年歯科検診 交通事故ゼロの日 緊急地震速報対応訓練
5/11 徴収金引落日 読み聞かせ1年
5/12 子どもの安全を確認する日