最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:54
総数:709572

4月25日 児童議会を開きました

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼放課の時間に、児童会・代表委員・各委員長の児童が集まり、児童議会を開きました。学校をよりよくするため話し合っていきます。

4月25日 5年 自然教室に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、自然教室に向けてスローガンとしおりの表紙絵を考えました。みんな工夫して上手に仕上げています。

4月25日 6年 みんな大好きな給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食当番が協力して、盛り付け、配膳をしています。さあ、楽しい会食です。

4月25日 全校で漢字にチャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週水曜日の朝は、漢字の練習に取り組みます。各学級で担任が、漢字を3〜5問出題します。子どもたちは6分程度自分で練習した後、「たしかめ」にチャレンジします。毎週、少しずつですが、全校でこつこつと取り組んでいきます。

4月25日 4年 絵の具って おもしろいね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水彩絵の具を使って、いろいろな表現方法を試しました。絵の具を紙の半分につけ、折り曲げたときには、思いもよらぬ模様ができました。お互いにつくった模様を見せ合い、にっこり。絵の具の表現を楽しみました。

4月25日 地域の方に見守られて

画像1 画像1
画像2 画像2
 オレンジ愛パトロール隊、PTAの交通立ち番などたくさん方々に見守られて児童が登校してきます。

4月25日 本は心の友だち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は移動図書館「ほたる号」が来校しました。各学級の係の児童が、みんなに喜んでもらえそうな本を一生懸命に選んでいます。本は心の友だち。本をいっぱい読むと、きっと心も豊かになることでしょう。

4月25日 なかよしになるためには

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はみんなでなよしになるための活動をしました。まず、ゲームのためのチームをつくります。どうしたら、チーム分けができるかをアイデアを出し合い、グーとパーのじゃんけんをすることにしました。そして、ゲームの時には、先日、みんなで話し合った「チクチクことば」を使わないように気を付けて、活動をしました。

4月25日 平成30年度木曽川東小学校 学校運営協議会開催予定

平成30年度 木曽川東小学校 学校運営協議会開催予定をお伝えします。
 第1回 6月 3日(日) 14:00〜 本校校長室にて
 第2回 9月23日(日) 10:00〜 本校校長室にて
 第3回11月 4日(日) 14:00〜 本校校長室にて
 第4回 2月 3日(日) 15:00〜 本校校長室にて
 第5回 3月 9日(土) 14:00〜 本校校長室にて

第2回以降の日程は、4月25日現在の予定です。
正確な日程等につきましては、随時このホームページにて案内いたしますので、ご確認願います。

4月25日 4年 体をしっかりほぐします

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業の最初に、みんなで大きな声で号令をかけ、準備体操をします。屈伸をはじめ、体のストレッチを丁寧に行い、けが防止に努めています。

4月25日 3年 割り算に挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、割り算について学習しています。初めての内容ですが、みんな積極的に挙手をして授業に取り組む姿が見られます。

4月25日 2年 音読練習です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読むポイントみんなで確認してから、練習をしました。先生の前でも元気よく音読しています。

4月25日 1年 大きな声で発表しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間です。たくさんの児童が元気よく手をあげ、発表しています。姿勢もよく、大きな声で堂々と発表できています。

4月25日 今日の給食

とんこつラーメン・揚げぎょうざ・ナムル     

○ こんだてメモ
 今日の給食のぎょうざは、揚げぎょうざです。ぎょうざは、中国料理の点心の一つです。歴史はとても古く、600年頃の遺跡からぎょうざのような食べ物の遺跡がみつかっています。ぎょうざの形が三日月のような形をしているのは、中国で使用していた昔のお金の形をまねたからです。この形は、「福を呼び込む縁起のよい形」とされていています。ぎょうざを食べて、新学年でのすてきな出会いを呼び込みましょう。

画像1 画像1

4月24日 4年 先生と対話しながら授業をしています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間では、先生の発問に対して、児童の反応がとても良く、多くの意見が出ています。クラス全員が授業にしっかり参加できています。

4月24日 3・5年 ペアでお弁当を食べたよ!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで楽しく食べることができました。遠足も楽しみです。

4月24日 3年 ていねいに書きます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間、話をよく聞き、黒板に書いてあることをていねいにノートに書き写しています。

4月24日 2年 お弁当 おいしいよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨のため、遠足がなくなり、しょんぼりしていた子どもたちでしたが、お弁当の時間になると、子どもたちの表情が一変。友だちと楽しくお弁当を食べ、笑顔になりました。朝早くから、お弁当の準備ありがとうございました。

4月24日 4年 お弁当、ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のお昼は、楽しみにしていたお弁当!
おいしそうなおかずの数々に、思わず笑顔があふれました。
お弁当の準備、ありがとうございました。

4月24日 3年 ペアでお弁当を食べたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、お弁当をペア学年のお兄さん、お姉さんと食べました。みんな、おいしくお弁当を食べていました。朝、お忙しい中、お弁当を用意していただきありがとうございました。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:629名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/25 移動図書館ほたる号巡回 聴力検査3年
4/26 遠足予備日(給食なし) 事故けがゼロの日
4/27 家庭訪問 一斉下校13:30 聴力抽出児検査4、6年
4/29 昭和の日
4/30 交通事故ゼロの日 振替休日
5/1 家庭訪問 一斉下校13:30 聴力再検査