最新更新日:2024/04/28
本日:count up16
昨日:102
総数:713288

4月23日 3年 みんなで声を合わせています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間では、割り算について学びました。新しい問題をみんなで声を合わせて読み、確認をしました。

4月23日 2・4年 思いやりの心を育む

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生と4年生が名刺交換をしました。これから一年間、ペア遠足やペア読書など、様々な活動を行います。本校は思いやりの心を育むため、異学年交流を行っています。

4月23日 明日の遠足に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わかあゆ学級では、明日の遠足に向けて持ち物などを確認しました。忘れ物がないように、しっかり連絡表に書いています。

4月23日 4年 もうすぐ体力テストです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業では、体力テストに向けて、ソフトボール投げ、立ち幅跳び、50m走の説明を聞き、取り組み方を確かめました。

4月23日 6年 高くジャンプ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業では、走り高跳びを行いました。フォームや走り方のアドバイスを受け、何度もためします。

4月23日 今日の給食

さけそぼろ丼・牛乳・新たまねぎのみそ汁・こがねあえ                    
○ こんだて
 さけそぼろ丼は、甘辛く味付けしたサケフレークといり卵をのせて食べます。さけの切り身を思い出してください。なに色でしょう。
 ピンク色です。さけは、ピンク色ですが、白身魚です。さけは、かにの赤ちゃんやえびの赤ちゃんの色素でさけの身がピンクになります。「アスタキサンチン」という色素には、疲れをとったり、老化を予防したりする効果が注目されています。

画像1 画像1

4月23日 保健室より 健やかな成長のために

画像1 画像1
 今、学校では、発育測定、視力検査、聴力検査など様々な検査を行っています。検査の結果は、一人一人の健康手帳に記録し、健やかな成長のため活用していきます。

4月23日 1年 隣の子といっしょに学びます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間では、算数セットを使って数字について学びました。隣の席の子と協力して楽しそうに授業に参加しています。

4月20日 児童会 なかよしの東小をめざして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童会が主催し、一年生を迎える会を開きました。児童会役員を中心に、しっかり力を合わせて準備を行い、すばらしい会にすることができました。

4月20日 1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、1年生を迎える会を行いました。今まで練習してきた成果を、しっかり発揮しました。1年生と、共に協力して、学校生活を送っていきたいと思います。

4月20日 3年 春を見つけます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域の稲穂会の皆さまのおかげで、今年も東っ子農園に菜の花がいっぱい咲きました。今日は3年生が理科で春の生き物や植物を観察にやってきました。

4月20日 4年 ようこそ、木曽川東小学校へ!

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生を迎える会で、1年生のみなさんへ、谷川俊太郎の詩の「いち」を贈りました。
「いちってね ちいさいようで おおきいな」
身体は小さくても、元気いっぱいがんばっている1年生の姿を見て、4年生も、高学年としてがんばろうという気持ちが高まりました。
1年生のみなさん、これから、たくさんの楽しい思い出を一緒につくっていこうね。

4月20日 2年生 一年生を迎える会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生で楽しかったことベスト3を伝えました。1年生のみなさん楽しくが学校生活が送られるよう、2年生として心を込めて一生けん命伝えました。その後、「友だちっていいな」の歌を大きな声で歌いました。

4月20日 5年 1年生を迎えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年で団結して、声をそろえて呼びかけをしました。力強い呼びかけと、きれいな歌声の「友達っていいな」で、よい会をつくりあげることができました。

4月20日 5年 初めての家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科で、調理器具の場所やガスコンロの使い方を学習しました。
これからの調理実習が楽しみです。

4月20日 1年 お兄さん、お姉さん ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生を迎える会で、2年生から6年生のお兄さん、お姉さんから、お祝いの言葉をもらいました。東っ子レンジャーからは、あいさつや廊下歩行の大切さを、楽しく教えてもらいました。クイズで学校のことも教えてもらいました。これからの学校生活が楽しみです。

4月20日 今日の給食

ごはん・牛乳・肉じゃが・いわしの梅煮・こんぶあえ                    

○ こんだてメモ
 スーパーに行くと今の時期から、「新じゃが」が売っています。「新じゃが」は、未熟なうちに収穫したもので、小型で皮がうすく、みずみずしいのが特徴です。じゃがいもの栄養は、ウィルスなどから体を守るビタミンCが豊富なところです。野菜のビタミンCは、水で煮ると水にとけだしやすいのですが、じゃがいものすばらしいところは、ビタミンCをでんぷんが守っているので、ビタミンCがとけ出しにくいことです。

画像1 画像1

4月19日 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目に学年集会を行いました。
 明日行われる、1年生を迎える会の出し物の練習をしました。1年生のために、大きな声で呼びかけができました。本番でも、大きな声で明るく行っていきましょう。

4月19日 ミニ通学班集会をひらきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度、最初のミニ通学班集会を開きました。班長は、昨日の班長会で確認したことを班のみんなに伝えました。安全な登下校のため、並び方、1年生の迎え、集合の仕方など、決まりをしっかり守っていきたいと思います。

4月19日 4年 消防署見学に行きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曽川消防署に見学へ行きました。救急車や消防車などについて詳しく教えていただくだけでなく、消防服を着せていただいたり、放水体験までさせていただきました。貴重な体験をさせていただき、消防士や救命士の方々が、わたしたちのくらしを守るために日々多くの訓練を積まれていることが分かりました。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/23 朝礼1(任命式;児童会役員、学級委員、通学班長、委員長) 検尿 クラブ1(クラブ決定) 聴力検査5年
4/24 遠足(給食なし、予備日4/26)
4/25 移動図書館ほたる号巡回 聴力検査3年
4/26 遠足予備日(給食なし) 事故けがゼロの日
4/27 家庭訪問 一斉下校13:30 聴力抽出児検査4、6年
4/29 昭和の日