最新更新日:2024/04/27
本日:count up53
昨日:245
総数:713223

1月31日 1年 回った 回った

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で作った風車を持って、外に出ました。勢いよく回る風車にみんな大喜びです。

1月31日 4年 ベルマークを集めました2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな、協力ありがとう!

1月31日 4年 ベルマークを集めました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は4年生のベルマーク収集日です。朝、廊下にある箱の中にみんなが入れに来てくれました。たくさんのベルマークをありがとう!保護者の方、ご協力ありがとうございました。

1月31日 わかあゆ 本に親しむ

画像1 画像1 画像2 画像2
 図書館司書から楽しい本をたくさん紹介してもらいました。また、プロジェクターを使って、本を映しながら友達に自分が選んだ本を読み、紹介しました。

1月31日 5年 食の大切さを学ぶ

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の授業前の時間を使って、栄養教諭が骨を丈夫にする食生活について話をしました。カルシウムが私たちの健康にとって、とても大切なことに児童は気づき、真剣に話を聞いていました。

1月31日 4年 ゲームをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育でサッカーに取り組んでいます。チームにかわれ、ゲームをしました。うまくパスがつながるようになってきました。

1月31日 今日の給食

ハヤシライス・ぎゅうにゅう・フルーツクリームヨーグルト

 フルーツクリームヨーグルトは、給食でも人気のある献立ですね。生クリームが入っているので、クリーミーな食感が楽しめます。
 ところで皆さん、ヨーグルトが何からできているか知っていますか?ヨーグル トは牛乳からできています。牛乳は苦手だけど、ヨーグルトなら食べられるという人もいるかもしれませんね。牛乳にはカルシウムが豊富に含まれています。成長期には、カルシウムが多く含まれる食品をしっかり食べましょう。 

画像1 画像1

1月30日 2年 紙版画をすりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、いよいよ紙版画の仕上げです。版から紙にうつしました。紙を水にひたしたり、版の上に置いたりという作業は近くの席の友達と助け合って行いました。

1月30日 1年 いろいろな楽器をたたいたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな音を加えて楽しむために、「すずめがちゅん」の歌に合わせていろいろな楽器を叩いて音を出しました。その後、「おもちゃのちゃちゃちゃ」を楽しく歌いました。

1月30日 2年 ボールけりゲームができるように

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボール慣れするために、ボールをけって2つのコーンの間を通したり、ドリブルしたりしました。

1月30日 3年 豆電球を使っておもちゃを作ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 豆電球の学習で、電気の性質を利用したおもちゃを作りました。

1月30日 4年 木版画 ほってすって見つけて2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カーボン紙を使って、アイデアスケッチを版木に写しました。早くできた人は、彫刻刀でほっています。

1月30日 4年 ほってすって見つけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に、彫刻刀の使い方を練習しました。初めて彫刻刀を使ったので、子どもたちはワクワクドキドキでした。実際の木に彫った時に、力加減や刃の傾き具合に苦戦していましたが、練習を重ねることで、上手に彫ることができるようになりました。本番も、きれいに彫れるように頑張っていきましょう。

1月30日 3年 橋が架かりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ブリッジの練習をしました。手と足の距離を縮めてできるだけ高いブリッジを目指しました。みんなで頑張ると気持ちよかったです。

1月30日 6年 バスケットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チーム対抗戦を行いました。みんなで声をかけ合って、ゴールを目指しました。よいプレーには全員で喜び、楽しくバスケットボールができました。

1月30日 1年 答えられるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日覚えた英単語を答えるチェックタイムです。友達とじゃんけんをして、勝った人が示した絵の英単語を答えます。難しい単語もあったけれど、しっかり答えることができました。よかったです。

1月30日 1年 新しい漢字を覚えたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢字の練習をしました。新しい漢字は、まず読み方を確認し、正しい書き順とともに書いて覚えました。覚えた漢字を早く使いたいです。

1月30日 1年 風車を作っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
風車を作っています。回転する羽根を飾り付けます。どんな色にすると、回転した時にきれいなのか考えて、作っています。早く回したいです。

1月30日 2年 乗り物を覚えたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の英語の時間に、いろいろな乗り物を英語で言えるようになりました。ゲームの中で何度も発音するうちに覚えました。次の英語の時間まで、忘れないようにしたいです。

1月30日 2年 頑張って解きました

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の確かめ問題を解きました。先生の説明を聞き、合っているかを確認しました。これからも頑張ります。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式 防犯の日