最新更新日:2024/04/28
本日:count up9
昨日:59
総数:713340

2月11日 がんばったロードレース大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ロードレース大会では、多くの声援に支えられ、東っ子全員が全力で走り抜きました。男子継走の部Aチームは8位に入賞しました。おめでとうございます。これまで支えてくださった多くの方に感謝しています。ありがとうございました。

2月11日  一宮市民ロードレース大会が開かれています

画像1 画像1
一宮市民ロードレース大会が光明寺公園で開かれています。本校の選手たちも練習の成果を発揮しようとがんばっています。

2月9日 3年 昔の道具を調べたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昔の道具の名前と使い方を、一宮市博物館から頂いた「たんけんブック」を使って、ノートにまとめました。昔の人々の知恵とくらしの様子が分かりました。

2月9日 5年 食塩は限りなく溶けるのだろうか

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ものの溶け方で、食塩について、水に限りなく溶けるか調べました。以前、出前授業で砂糖が水にかなり溶ける実験を見せてもらいました。
 今回は、グループごとに、自分たちで50mLの水に5gずつ食塩を入れてかき混ぜ、溶けきるか調べました。透明になれば溶けたことになります。

2月9日 5年 情報の活用

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現在身近なところに様々な情報があふれています。その情報を何から得られるのかを考えました。そして、その情報をどのように活用し、豊かな生活にしていくのかをこれから考えていきます。

2月9日 1年 箱作り たのしいな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の作品を作ります。今日はその土台となる箱を組み立てました。折り目をきちんとつけて、しっかりと作りました。上手にできたら、先生に褒められてうれしかったです。

2月9日 あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
あいさつ運動を実施しています。
寒さも厳しい中、本日も門で温かい声をかけていただいているPTAの皆様や地域の皆様、ありがとうございます。

2月9日 4年 よく見てかきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見取り図をかいています。奥行まできちんと表現してかきました。完成したら、先生にチェックしてもらいました。

2月9日 2年 飾り輪を作りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お世話になった6年生の卒業に向けて、飾り輪を作っています。式場や教室など華やかにして、気持ちよく6年生が卒業できるようにしたいと思います。頑張ります。

2月9日 2年 長い長さを測ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1Mものさしを使って、教室にあるものの長さを測りました。測る物の長さを予想してから測りました。結果を隣の席の子に伝えました。予想が当たっていたので、うれしかったです。

2月9日 1年 最後のポーズまで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
跳び箱をとぶ練習をしました。今日は、開脚跳びの練習です。着地を決めたら手を挙げてポーズをきめました。楽しく練習できました。

2月9日 6年 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
違法な薬物や薬物を乱用することの恐ろしさを学びました。世の中の悪いことに巻き込まれないように、はっきり断ることの大切さも学びました。

2月9日 一宮市民ロードレース大会壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月11日に行われる、市民ロードレス大会に参加する選手の壮行会を行いました。苦しい練習をやり抜いた成果を本番で出し切れるように、全校でエールを送りました。選手のみなさん!力の限り走り抜いてください。

2月9日 わかあゆ 水やり

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生がパンジーの苗を植木鉢に植えて、教室の前に置きました。2学期の終わりに植えたチューリップの球根から芽が出てきました。日差しが明るくなっています。毎日、寒いですが、少しずつ春に向かっているのを感じます。

2月9日 3年 思いっきりとびました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 走り幅跳びの記録をとりました。ふみきりや着地のフォームに気を付けて思いっきりとびました。

2月9日 あいちトリエンナーレ地域展開事業〜「織り目の在りか 現代美術 in一宮」

画像1 画像1 画像2 画像2
 現在、一宮では「あいちトリエンナーレ」の地域展開事業として、「織り目の在りか」と題し、現代美術作家の作品が街に展示されています。本校の東っ子発表会で5年生の授業をしていただいた先生の作品もあります。展示は12日までです。現代アートにふれるよい機会です。明日からの3連休に観覧できるといいですね。

2月9日 4年 なわとびチャレンジ検定に挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長い間練習してきた「リズムなわとび」。それぞれがめざす級に挑戦しました。

2月9日 みんな上手になりました

画像1 画像1
 今年度、最後のなわとびタイムです。音楽のリズムに合わせて、全校でなわとびをしました。2学期末からの練習の成果が出て、みんな上達しました。

2月9日 1年 大きくな〜れ

画像1 画像1
 6年生の卒業のお祝いに、1年生がパンジーを育てています。毎朝、水やりをします。きれいな花が咲きますように。

2月9日 今日の給食

ご飯・牛乳・つみれ汁・肉信田煮・愛知のうまうまきんぴら

○こんだてメモ
 今日の「愛知のうまうまきんぴら」は、黒田小学校の児童が考えた応募献立です。愛知県で多く作られている「れんこん」、「にんじん」と、一宮市産の「切り干しだいこん」を使いました。これらの野菜には、食物せんいがたっぷり入っています。食物せんいは腸の動きを助け、便通を良くしておなかの調子を整えます。生活習慣病を予防する食物せんいですが、不足しがちな栄養素です。食物せんいをとるためにも、積極的に野菜を食べるようにしましょう!

画像1 画像1
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 防犯の日
3/7 木中出前授業
3/8 つぶやき調査  防犯ブザーホイッスル携帯調査
3/9 防犯ブザーホイッスル携帯調査 読み聞かせ(最終)
3/10 交通事故ゼロの日
3/12 朝礼 5時間授業 徴収金引落 防犯ブザーホイッスル携帯調査 子どもの安全を確認する日