最新更新日:2024/04/27
本日:count up4
昨日:102
総数:713276

2月20日 6年 めざせゴール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカーの練習です。パスをつないでゴールを狙います。声をかけ合い頑張りました。

2月20日 1年 きれいにできました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生を送る会の会場の飾りを作っています。折り紙を切って、きれいな模様ができました。美しい会場になるとよいと思います。

2月20日 1年 練習に励みます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生を送る会の練習をしています。1年間お世話になった6年生に、元気な歌を届けるために笑顔で歌って届けたいと思います。

2月20日 平成30年度前期児童会役員選挙立会演説会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来年度の児童会役員立候補者の立会演説会が行われました。学校をよりよくしたいという思いは、立候補者はもちろん、真剣に聞いている人からも感じられました。また、選挙管理委員が選挙関係の仕事を手際よく行いました。

2月20日 4年 サッカーをしました。その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習の後に、試合を行いました。みんなで一生懸命ボールを追いかけました。とても楽しかったです。

2月20日 4年 サッカーをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業で、サッカーをしています。最初の基礎練習でパス、ドリブルをしています。授業を重ねるごとに、だんだん上手になるので、とてもうれしいです。

2月20日 1年 乗り物と時刻の言い方は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
乗り物と時刻について、英語で発音しました。覚えた言葉を使ってゲームをして、楽しく学べました。

2月20日 今日の給食

五目あんかけうどん・牛乳・さつまいもと大豆のじゃこ甘がらめ           ○こんだてメモ
さつまいもは、別名で「甘藷」と呼ばれます。「甘い芋」という意味の漢字を書きます。さつまいもは、でんぷんと糖分が多く、主にエネルギーとなる、黄色の仲間の食べ物です。ほかにも、ビタミンCやカリウム、食物せんいが多く含まれています。やせた土地でも育(そだ)てやすく、土の下で育つため、台風など天候の被害に強いさつまいもは、むかしから、飢饉対策として広く栽培されました。対馬地域では、何度も飢饉から救ってくれた食べ物ということで、「孝行芋」と呼び、大切にしているそうです。

画像1 画像1

2月19日 2年 「チャチャ マンボ」で楽しく合唱奏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リズムに乗って合唱奏を楽しみました。歌う人と楽器を演奏する人、歌いながら打楽器を打つ人。楽器はマラカス、鍵盤ハーモニカ、木琴を使いました。

2月19日 1年 What time is it?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「What time is it?」「It's 1 o'clock」黒い爆弾を質問しながら渡し、もらった人が答え、隣に次々と渡していきました。「1 o'clock」〜「12 o'clock」まで行ったら、また「1 o'clock」に戻って答えていきました。1分経ったら爆弾破裂。みんな、ハラハラドキドキでした。

2月19日 おいしい給食をいただきました

画像1 画像1
今日の給食もおいしくいただきました。いつも、おいしく栄養満点の給食を食べて健康な学校生活を送っています。「ごちそうさまでした」

※情報委員会作成※

2月19日 給食に感謝!

画像1 画像1
毎日の給食は、みんなが楽しく食べられるように温かいご飯と栄養が取れる食材で構成されているのです。今日も感謝して「いただきます」

※情報委員作成※

2月19日 生け花クラブ 桃の花の秘密が・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は最後のクラブでした。毎回講師の先生に来ていただいたおかげで、今では自分たちで生けることができるようになりました。今日のお花は「桃(つぼみ)・ストック(開花)・菜の花・コテマリ」です。桃の枝は、日が当たると赤くなります。裏側は緑のままで、生けるときに表裏を気をつけて生けました。

2月19日 折り紙クラブ 感謝を込めて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は最後のクラブでした。今日は、これまで学んだことを生かして、自分の折りたいものを折りました。クラブの最後に、みんなでお礼のメッセージを書いたものと写真を額に入れて、1年間の感謝を込めて、クラブ長が代表で講師の先生に渡しました。1年間、本当にありがとうございました。

2月19日 ミニバスケットボールクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後のクラブ活動を行いました。一年間練習してきたことを生かして、みんなで協力して試合を行いました。楽しくプレーできました。

2月19日 4年 野菜について教えてもらいました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、栄養教諭による食育の授業が行われました。愛知県で取れた野菜を紹介していただき、地産池消の素晴らしさを学びました。

2月19日 飼育園芸員会の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の児童集会は、飼育園芸員会の発表でした。楽しいクイズで飼育園芸員会の仕事の内容がわかりました。最後に生活安全員会から週目標の発表がありました。今週も頑張ります。

2月19日 今日の給食

ご飯・牛乳・ちゃんこ汁・鶏肉のから揚げ・磯香和え 

○こんだてメモ
みなさんは、毎日朝ごはんを食べていますか? 朝ごはんは、脳の大切なエネルギー源です。脳の重さは、体全体の2%ほどですが、消費するエネルギー量は多く、体全体の20%を占めます。そのため、朝ごはんを食べないで学校にくると、給食までに脳がエネルギー切れをおこしてしまい、勉強や運動をがんばれなくなります。
毎日欠かさずに朝ごはんを食べ、勉強も運動もがんばりましょう。

画像1 画像1

2月16日6年 地球環境を守るために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人は生活の中で、「空気」「水」「他の生物」と、どのように関わっているか話し合いました。
 そのためにまず、自分の考えをノートに書いています。
 その後、これから地球環境とどのように関わっていけばよいか考え、地球環境を守るためにできることを発表します。

2月16日3年 「資料から分かる小学生のこと」発表のために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
資料から読み取った情報から考えたことを発表用の原稿に書きました。早くできた子は発表の練習をしました。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/20 児童会役員選挙立会演説会及び投票 交通事故ゼロの日
2/23 短縮日課 読み聞かせ6年 (読書タイム 各学級)
2/26 朝礼 委員会(最後) 事故けがゼロの日 短縮日課