最新更新日:2024/04/27
本日:count up9
昨日:102
総数:713281

2月8日 2年 野菜のひみつを教えてもらったよ

 4日の「おなか元気教室」に続き、健康な体になるために、どうして野菜を食べることが必要なのかを、栄養教諭の野田先生に教えていただきました。野菜の花クイズでは、白菜やホウレン草の花を初めてみました。その後実際に白菜やホウレン草を観察しました。子どもたちは「糸みたいなものがある!」「ちくちくする」「紙の上でつぶすと緑色の汁が出てきたよ!」「絵を描いてみよう!」など楽しく観察しました。その後、野菜には食物繊維があり、おなかを元気にしてくれる働きがあることを知りました。野菜のはたらきを知って、苦手な野菜を少しでも食べていこうという目標をもつことができました。その日の給食は、食缶がほぼ空っぽになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 あいさつ運動始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期のあいさつ運動が始まりました。PTAの役員の方、民生委員の方、教員、児童が校門に立ち、登校する児童に元気よくあいさつをしました。このあいさつ運動は、来週木曜日まで5日間行います。

2月8日 5年 気持ちをそろえて聞き合いながら、演奏したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまで、「ルパン三世のテーマ」をリコーダーと鍵盤ハーモニカで練習してきました。今日が練習の最終日で、全体練習の後でグループごとに練習しました。最後に一グループごとに発表しました。友達の演奏も真剣に鑑賞しました。

2月8日 3年 パスの練習をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キックベースボールでパスをうまく友達にまわすことができるように、ペアでパス練習をしました。最初は、ボールが思ったところになかなか投げることができませんでしたが、ペアで声をかけあって工夫して練習し、パスをわたせるようになりました。

2月8日 4年 卒業生へ心を込めて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式まで1か月と少し…。お世話になった6年生のために、卒業式の会場を飾る花を作りました。先生の説明を聞いて、真剣に作りました。上手に作れてよかったです。

2月8日 2年 どんな遊びにしようかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来年の1年生が、もうすぐ1日体験入学にやってきます。その時に、どんな遊びをするのかを考え、ワークシートに記入しました。完成したら、先生に見てもらいました。早く遊びたいです。

2月8日 1年 どんな作品にしようかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の作品のアイデアを考えています。教科書の作品を参考にして、自分の作りたい作品のイメージを膨らませました。早く作りたいです。

2月8日 わかあゆ 折り紙をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、折り紙をしました。金魚やあざらし、おすもうさんなどをつくりました。これからいろいろな折り方にチャレンジしていきたいです。

2月8日 わかあゆ 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、図書館の先生にバレンタインデーのお話を読んでいただきました。チョコレートは、時間と大変な手間をかけて作られることがわかりました。
 また、南極にいるペンギンも折り紙でつくりました。

2月8日 4年 理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
 すがたをかえる水の授業です。冷やしたときの、水のようすの実験です。砕いた氷に塩と水を混ぜ、ビーカーに入れました。その中に、水の入った試験管を入れました。時間をはかって様子を観察すると、次第に氷になっていきました。児童たちは、その様子に「すごーい」「氷ができた」と新しい発見に感激する姿が見られました。グループで協力をして取り組むことができました。

2月8日 今日の給食

スライスパン・牛乳・ポークビーンズ・ハムステーキ・花野菜サラダ・チョコクリーム

○こんだてメモ
 2月10日は「世界豆の日」です。聞いたことはありますか? 
一口に「豆」と言っても、いろいろな種類があります。だいず、あずき、いんげん豆、えんどう豆・・ほかにも いろいろとあります。たくさんある豆の中でも、代表格は「だいず」です。だいずは漢字で「大きい豆」と書きます。1粒は小さい豆なのに「大豆」と呼ばれるのは「大切な」という意味が込められています。その名の通り、畑の肉と呼ばれるほど、たんぱく質が豊富です。今日のポークビーンズには、栄養満点の大豆がたっぷり入っています。

画像1 画像1

2月7日 6年 木版画で修学旅行の思い出を

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行の思い出を彫刻刀で線彫りしました。彫り終わったら、いよいよ印刷です。線の太さに合わせて彫刻刀を選びました。また、彫りの深さや彫る密度にも気を付けて彫りました。印刷結果が楽しみです。

2月7日 1年 「これはなんでしょう」クイズで大賑わい

画像1 画像1
画像2 画像2
代表者が、クラス全体に向けてクイズを出しました。はじめに問題を発表した後にヒントを二つ出します。その後、二人に質問を受けて、最後に答えを発表しました。みんな楽しく集中して取り組みました。

2月7日 3年 音訓かるたで遊んだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一つの漢字の音と訓を入れた一つの文を作り、かるたにしました。今日は班ごとに、自分たちで作ったかるたで遊びました。

2月7日 今日の給食

にんじんご飯・牛乳・のっぺい汁・鶏肉とごぼうの甘辛だれ

○こんだてメモ
 今日のご飯は、オレンジ色が鮮やかな「にんじん」を、たっぷり使った「にんじんご飯」です。このオレンジ色の色素はカロテンです。にんじんを英語で「キャロット」と言いますが、カロテンという名前は、この「キャロット」が語源です。その名の通り、にんじんはカロテンが豊富で、野菜の中でもトップクラスです。カロテンは、病気予防に効果のある栄養素ですので、かぜが流行しているこの時期、進んで食べたい野菜です。今日の給食では「にんじんご飯」を、おいしく食べましょう。

画像1 画像1

2月6日 1年 ともだちに聞いたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
となりの友達に質問をしました。その答えをノートに書いて、今度友達当てクイズをします。たのしみです。

2月6日 1年 ていねいに…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かきかたの時間です。一文字一文字、ていねいに書いて練習しました。書き終わったらよい姿勢で、自分の描いた文字を確認しました。

2月6日 3年 FRAG GAME

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国旗を見て、その国を英語で発音できるようになりました。授業の最後に、両側からひとつずつ、国旗の国名を言い、出会ったところでじゃんけんをするゲームをしました。とても楽しかったです。

2月6日 4年 お礼の気持ちを込めて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日曜日にお世話になった、三岸節子記念美術館の学芸員さんにお礼のお手紙を書きました。教えていただいたことを思い出し、心を込めて丁寧に書きました。完成したら先生に見てもらいました。

2月6日 3年 真剣に…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毛筆で「光」という字を書いています。字のバランスやはらいに気を付けて練習しました。清書までできたら、よい姿勢で先生に伝えました。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/9 つぶやき調査 読み聞かせ 6年薬物乱用防止教室 なわとびチャレンジ検定
2/10 交通事故ゼロの日
2/11 建国記念の日 市民ロードレース大会予定
2/12 子どもの安全を確認する日
2/13 徴収金引落 第3回教育相談週間(〜23日)
2/14 移動図書館ほたる号巡回