最新更新日:2024/04/25
本日:count up13
昨日:170
総数:712938

1月24日 4年 しっかり蹴りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカーのキック練習です。ボールをよく見て、相手の足元に届くように蹴りました。

1月24日 3年 一宮市博物館に行きました。4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昔の道具の見学は、とても楽しく学習できました。多くの体験ができたので、とてもうれしかったです。

1月24日 3年 一宮市博物館に行きました。3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友だちと一緒に、見て学んだことはずっと忘れません。今日見学したことを忘れず、これからの社会の学習に生かすしていきたいと思います。

1月24日 3年 一宮市博物館に行きました。2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ながきや石うす体験、紙トンボづくりのどれも楽しく、とてもよい学習になりました。見学ノートに気づいたことをたくさん書き入れました。

1月24日 3年 一宮市博物館に行きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市博物館に見学に行きました。長着や石臼を体験しました。昔の生活や遊びに使われていた道具も見ることができました。昔の人々のくらしが、今のわたしたちのくらしに繋がっていることが分かり、楽しかったです。

1月24日 1年 指づかいに気をつけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鍵盤ハーモニカで「きらきらぼし」を演奏しました。指づかいに気をつけて練習をしました。すらすら弾けるようになってきています。

1月24日 今日の給食

かきまわし・ぎゅうにゅう・すましじる・あつやきたまご・こんぶあえ                    

○こんだてメモ
 今日から1週間は、「全国学校給食週間」です。戦争で食べ物が不足し、中断されていた給食が、子どもたちの栄養不足を改善するために、再開されたことを記念して、定められました。この1週間は、愛知県の郷土料理や、地元の食材を使用した給食が登場します。「かきまわし」は、愛知県の郷土料理です。にんじんやしいたけなどの食材を甘辛く煮たものを、炊き上がったごはんに混ぜて作る料理です。ごはんに具をかきまぜて作ることから、「かきまわし」と呼ばれています。

画像1 画像1

1月24日 6年 学習したことをいかして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科で布を使ってプレゼントを作っています。今まで学習したミシンやアイロンなどの道具を使い、思いを込めて作ります。

1月24日 5年 ソフトバレーボールに挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育でソフトバレーボールに取り組んでいます。今日はサーブ・レシーブ・アタックなど基本の技を練習しました。

1月23日 5年 英語活動「何になりたいですか」

英語で職業の言い方を覚えました。ジェスチャークイズを取り入れ、楽しく勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日 4年 帯分数を仮分数なおすのはまかせて

帯分数を仮分数になおす練習をしました。友達の説明や先生の説明をみんな集中してよく聞いて取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月23日 わかあゆ おにのおめんをつくったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月3日は節分。今日は、手で紙をちぎっておにのおめんをつくりました。ちぎるのがとても難しかったですが、完成しました。

1月23日 わかあゆ とび箱をとんだよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
とび箱にチャレンジしました。初めてで、怖がるかと思いましたが、楽しく取り組めました。つぎは、最後のポーズも決めたいと思います。

1月23日 1年 まわるよ 風車

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分で作ってきた風車を、外の風にあてました。すると…。クルクル回りました。自分が作った模様が回ると、きれいに見えました。楽しかったです。

1月23日 1年 お店屋さんごっこ 楽しかったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お店屋さんとお客さんに分かれて、お店屋さんごっこをしました。自分で考えて作った商品を買ってもらえてうれしかったです。上手に買い物や接客ができました。

1月23日 6年 バスケで全力プレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケットボールで、チーム対抗戦をしました。協力してゴールを目指しました。

1月23日 3年 しっかりとブリッジしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マット運動でブリッジの練習をしました。手をつく位置や足の位置に気を付けて美しいブリッジを作るため、真剣に練習しました。

1月23日 5年 ふりこの実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふりこが1往復する時間におもりの重さ,振り子の長さ,振れ幅のいずれの条件が関係しているのかを調べています。1往復の時間を求めるのに、10往復の時間をストップウォッチで測り、計算して求めました。真剣に実験ができました。

1月23日 今日の給食

ごはん・ぎゅうにゅう・ツナじゃが・しろごまつくね・ゆかりあえ

○こんだてメモ
 「しろごまつくね」には、とり肉のレバーが入っています。レバーには、ビタミンA、鉄分、ビタミンBが多くはいっています。鉄は、血液の材料としてとても必要な栄養素です。さらに酸素を全身に送るためにもとても重要です。鉄がたりなくなると、貧血という病気になります。とくに小学校の高学年の女の子は不足しがちです。
しっかり鉄をとり貧血を予防しましょう。納豆やこまつな、ひじきにも鉄は多くふくまれています。

画像1 画像1

1月22日 今朝の集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の集会は、給食委員会からの発表がありました。いつもおいしい給食を食べられることに感謝です。たくさん食べて大きく成長しようと思いました。その後、生活安全員会から週目標の話がありました。今週も頑張ります!
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/25 緊急地震速報対応訓練
1/26 事故けがゼロの日 読み聞かせ  移動図書館ほたる号巡回 漢字 計算チャレンジ大会
1/29 朝礼 委員会
1/30 交通事故ゼロの日