最新更新日:2024/04/28
本日:count up2
昨日:59
総数:713333

12月15日 今日の給食

ご飯・牛乳・どさんこ汁・つくね・鉄骨和え

〇献立メモ
 「鉄骨和え」は、「鉄」が多く含まれる小松菜と、「カルシウム」が多く含まれるちりめんじゃこを和えた献立です。一緒に食べるキャベツには、ビタミンCが豊富に含まれていて、鉄の吸収を助けてくれます。ちりめんじゃこも野菜と和えることで食べやすくなります。鉄分は疲れにくい体を作り、カルシウムは丈夫な骨を作ってくれます。どちらもなかなか摂りにくい栄養素ですので、意識して食べるようにしたいですね。

画像1 画像1

12月14日 5年 どの本にしようかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
伝記を読み、レポートにまとめます。今日は、だれの伝記にするのかを決め、本を探しました。見つけたら早速本を読み、その人物についての知識を深めました。

12月14日 3年 まとめをしています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期もあとわずかです。2学期に学習した内容の復習をしました。ドリルの問題を解き、苦手を克服するために一生懸命取り組みました。

12月14日 4年 みんなで計算しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小数の割り算の筆算の解きかたを学習しました。筆算の書き方からみんなで確認し、解いていきました。計算は、これまでと同じように「たてる→かける→ひく→おろす」をすればよいことがわかりました。あとは、小数点の場所に気を付ければよいということにも、気づきました。一生懸命計算しました。

12月14日 2年 まどを開くと…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まどを作り、それを開くとどんな世界が広がっているのかを考えて作品を作っています。想像を働かせて、一生懸命に作っています。友達の作品を見せてもらい、仲良く作っています。

12月14日 4年 みんなで協力

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の実験は、グループで行います。みんなで協力して正しく実験しています。協力して準備をし、役割分担をして実験します。実験が終わると進んで片付けたり、記録をまとめたりしています。いつも楽しく実験ができています。

12月14日 1年 音読しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ずうっと ずっと 大すきだよ」の音読練習をしました。お手本を聞いた後に、みんなで声をそろえて読みました。

12月14日 6年 ゴールに向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケットボールの時間です。声を出し、パスをつないで、ゴールを目指しました。仲間とのチームプレーを大切に頑張りました。

12月14日 4年 マッチに火をつけたよ その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで真剣に頑張りました!

12月14日 4年 マッチに火をつけたよ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アルコールランプの火を消すときです。みんな緊張していましたが、落ち着いて消すことができました。

12月14日 4年 マッチに火をつけたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の実験の準備で、マッチに火をつけアルコールランプに火をつけました。初めて、マッチに火をつける子もいました。最初は緊張しましたが、教わった通りに勇気を振り絞ってやったら、自分一人の力で行うことができました。
 

12月14日 歌声集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期に毎朝歌ってきた「With you smile」を全校で合唱しました。みんなで歌うと、とても気持ちがよく、美しいハーモニーになりました。

12月14日 今日の給食

チキンライス・牛乳・コンソメスープ・アセロラヨーグルト

〇献立メモ
 ヨーグルトは牛乳を原料とした乳酸菌による発酵食品です。たんぱく質やカルシウム、ビタミン類が豊富に含まれています。乳酸菌は、たんぱく質の吸収を助け、胃腸の働きを活発にする働きがあります。乳酸菌には、動物性乳酸菌(ヨーグルト、チーズなど)と、植物性乳酸菌(みそ、漬物など)があります。いろいろな乳酸菌をとって、病気になりにくい健康な体を作りましょう。

画像1 画像1

12月13日 6年 いいところ発見!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読書感想画の作品が完成しました。そこで、友だちの作品の鑑賞をして、よいところをたくさん見つけました。見つけたよいところは、これからの自分の作品に活かしていきたいと思います。

12月13日 5年 しっかり読んでまとめます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ある人の生涯について書かれた本(伝記)を読んで、レポートを作っています。先生に質問したり、友達と協力してまとめたりして、よい作品になるように頑張っています。

12月13日 4年 行ってきました!プラネタリウム!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域文化広場に行き、プラネタリウムを利用した学習をしてきました。夜には授業が受けられないですが、プラネタリウムなら星の学習ができます。今日は、「銀河号」で、星や星座の動きや位置、太陽や月の位置や動きについて学習しました。とても充実した学習になりました。地域文化広場の皆様、本当にありがとうございました。

12月13日 3年 みんなに説明しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2つの分数の大きさを比べました。数直線で表した時の大小を言葉で説明しました。自分の言葉で説明するのは、緊張するけれど、みんなに聞いてもらって伝わると、とてもうれしいです。

12月13日 2年 上手に形が作れました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
色紙を切って、三角形や四角形を作りました。切った線を辺、出っ張っているところを頂点ということを教えてもらいました。上手に形ができてよかったです。

12月13日 1年 もう一度、お話を聞きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日聞いた「ずうっと ずっと 大好きだよ」のお話の感想を発表しました。友達の感想を聞いて、感じたことを心に残し、もう一度お話を聞きました。新しい発見がありました。

12月13日 今日の給食

ご飯・牛乳・吉野汁・わかさぎとごぼうの甘がらめ・カリカリ梅和え    
〇献立メモ
 くず粉を使った料理には「吉野」と、つけられることがあります。これは、くず粉の産地が奈良県吉野地方であることから、くずの代名詞として使われます。くず粉の代わりに、片栗粉で用いることもあります。今日の給食の「吉野汁」も、片栗粉を使用しています。とろみがつくと冷めにくく、温かさが続くため、これからの季節にピッタリの料理ですね。

画像1 画像1
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/22 集会 クラブ(3年見学)
1/25 緊急地震速報対応訓練
1/26 事故けがゼロの日 読み聞かせ  移動図書館ほたる号巡回 漢字 計算チャレンジ大会