最新更新日:2024/04/28
本日:count up59
昨日:102
総数:713331

12月22日 3年 3学期も頑張ります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期の「あゆみ」をもらいました。これを見て3学期また頑張りたいと思います。

12月22日 2年 ドキドキの「あゆみ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「あゆみ」をもらいました。2学期頑張ったことや3学期の目標がわかりました。

12月22日 1年 2学期もがんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任の先生から「あゆみ」をもらいました。先生が2学期に頑張ったことを教えてくれました。3学期も頑張ろうと思います。

12月22日 通学班集会で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目に、通学班集会を行いました。2学期を振り返り「よかったこと」と「3学期にがんばりたいこと」をまとめました。来年もみんなが安全に来られるように、みんなでしっかり振り返りました。

12月22日 がんばった自分を見つける

画像1 画像1
 終業式で子どもたちに次のように話しました。
 「2学期が今日で終わります。運動会、東っ子発表会、風の子チャレンジ大会、高学年の人は部活動、いろいろな思い出ができました。おうちの方や地域の方々から、皆さんの活動がすばらしかったとたくさん声をかけていただきました。この2学期に東っ子の皆さんが元気にがんばり、成長したことをとてもうれしく思います。皆さんが無事に過ごせたことが、私にとって一番うれしいことです。今日、それぞれの学級で「あゆみ」をもらいます。「あゆみ」には、学校の中で皆さんががんばったところ、よくなったところが記してあります。おうちの人といっしょに見て、2学期をふりかえり、自分の成長したところを見つけてください。そして、自分でも自分をほめてあげましょう。きっと、力がわいてくるはずです。もしかすると、2学期にうまくいかなかったところもあるかもしれせん。今まではうまくいかなかったかもしれませんが、これからのことは自分しだいです。新たな目標にするとよいと思います。
 冬休み中には2017年が終わり、新しい年が始まります。この一年、うまくいったときも、いかなかったときも、支えてくれたのは、皆さんのためにいろいろなことをしてくれた家族、友達、先生、登下校を見守ってくださったパトロール隊の方、地域の方など、皆さんのことを大切に思ってくれている人たちです。ぜひ、この機会に「いつもありがとう」と言えるといいですね。
 明日からの冬休みは全部で17日。事故や病気に気を付けて、心も体も元気に過ごし、3学期の始業式に元気な顔を見せてください。」

12月22日 今日の給食

ごはん・牛乳・冬至のみそ汁・コロッケ・れんこんサラダ・みかん
〇献立メモ
 今日は冬至です。一年のうちで夜の時間が一番長いこの日に、南瓜や小豆を食べると病気にならない、と言われています。また、南瓜(かぼちゃの事)や蓮根、人参など「ん」のつく食べ物を食べると縁起が良いとも言われています。今日の給食にも「ん」のつく食材は登場しています。いくつ登場したか、献立を見て数えてみましょう。
 2学期も最後の給食です。冬休みもいろいろな食材を組み合わせて、バランスの良い食事をしましょう。

画像1 画像1

12月21日 6年 みんなでジャンプ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長なわとびをしました。前の人に続いて、タイミングよく入るために、みんな必死です。テンポよくみんなで跳べると、とても気持ちがよいです。また、練習したいです。

12月21日 5年 もうすぐ冬休み♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休みを目前に控え、冬休みの宿題をもらいました。宿題をもらうと冬休みへの気持ちがさらに高まりました。みんなニッコリ笑顔です!

12月21日 4年 みんなで楽しみました

画像1 画像1
画像2 画像2
お楽しみの時間ということで、クラスのみんなで「戦闘中」をしました。ドッジボールや手作りの盾で戦いしました。みんなでできたので、とても楽しかったです。

12月21日 3年 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お楽しみ会で、班ごとに違うお話の短編劇を行いました。一つの空間に二人以上人が集まると物語が動き出す面白さや会話の掛け合いの面白さを楽しみました。動きや話し方を班で話し合って工夫する姿は、役者そのものです。劇の発表後はマジックやビンゴをしました。みんなの絆が深まりました。

12月21日 3年 みんなで楽しく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お楽しみ会をしました。これまでにみんなで話し合い、みんなで準備をしてきました。どのグループの発表もとても楽しかったです。楽しい思い出ができてうれしかったです。

12月21日 2年 あらすじを考えて書きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わたしはおねえさんの物語を読みました。その話を、短くまとめました。お話の中で大切なことは何かを考えて文章にしました。

12月21日 1年 最後のページです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期も一生懸命学習しました。計算ドリルの最後のページをみんなで考えて解答しました。「2学期もよく学んだなぁ。3学期も頑張ります。」

12月21日 今日の給食

りんごパン・牛乳・ホワイトシチュー・もみの木ハンバーグ・ツリーサラダ・セレクトクリスマスデザート

〇献立メモ
 今日は、クリスマスメニューです。「ハンバーグ」はもみの木を現しています。このクリスマスツリーに飾るオーナメントは、もともとは知恵の木を象徴するリンゴが飾られていました。今日の給食では、「りんごパン」として出ます。「ツリーサラダ」も、赤色、緑色、白色が入っています。色にはそれぞれの意味があります。調べてみるのもおもしろいですよ。

画像1 画像1

12月20日 6年 よく考えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文章問題を図で表し、考えました。みかんが欲しい人とバナナが欲しい人と両方ほしい人がいた時の人数を求めます。図にかいてわかっている情報をまとめると、どんどん解けてきました。できたら先生にチェックしてもらいます。

12月20日 5年 下絵をうつしています

画像1 画像1
木版画の版に下絵をうつしています。前回描いた下絵が版とずれないように、手で押さえながら下絵をなぞりました。みんな集中して取り組みました。

12月20日 5年 軽快になわとびをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
風の子チャレンジ大会が終わり、次はなわとびチャレンジ検定です。リズムに合わせて様々な技で跳びます。これからも一生懸命練習して、多くの級に合格したいです。頑張ります。

12月20日 4年 割り進みました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小数÷整数の筆算の学習も深まってきました。今日は、割り進む筆算の学習です。「ひょっとしたら割り切れないかも…」と思いながら割り進んでいき、割り切れたときはとてもうれしいです。これからも頑張ります。

12月20日 3年 冬休み用の本を借りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もうすぐ冬休みです。今日は、冬休みに読む本を借りに図書館へ行きました。借りた本は早速読みました。読み終わった人は、新たに本を借りました。冬休みにじっくり読みたいと思います。

12月20日 2年 正方形について調べたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
正方形の辺や角の形について調べました。角が全て直角で辺の長さが同じものが正方形だとわかりました。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/22 集会 クラブ(3年見学)
1/25 緊急地震速報対応訓練
1/26 事故けがゼロの日 読み聞かせ  移動図書館ほたる号巡回 漢字 計算チャレンジ大会