最新更新日:2024/04/27
本日:count up5
昨日:102
総数:713277

12月6日 わかあゆ 外へ出て

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼放課に、外へ出て、虫探しや枯れ葉踏み、タンポポ摘みをしました。寒くてもテントウムシがいました。枯れ葉は、踏むと音がして面白いです。風があるときは、踏むのがちょっと難しいです。もみじの葉がきれいで、少し集めました。タンポポの花が草に埋もれているのを見て「寒いから縮こまっているんだよ」と子どもが話していました。

12月6日 わかあゆ 肋木じゃんけん

画像1 画像1
 肋木の両端から伝ってきて、じゃんけんをしました。楽しくて、何回もしました。体を支えるのに力がいるので、少しだけ腕が疲れました。

12月6日 4年 理科実験風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の「ものの温度と体積」について、実験を行いました。
 前時で学習した空気での実験結果をもとに、みんなでどのように変化をするのかを考え、実験をしました。水を温めたときに「増えた」という声や、冷やしたら「へこんだ」と言う声がたくさん聞こえてきました。
 水の体積も、温めたり、冷やしたりすると体積が変わることが学習できました。

12月6日 5年 エプロンづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業で、1学期は手縫いを学び、2学期はミシンに挑戦しています。エプロンにまち針をうち、しつけをしてからミシンで縫っていきます。上手に完成できるように頑張ります。

12月6日 今日の給食

ご飯・牛乳・マーボー豆腐・春巻・わかめの中華サラダ

〇献立メモ
 春巻きは中国で生まれ、1300年以上の歴史があると言われています。名前の由来はいろいろあるようです。「春に出る野菜の新芽を包んだ食べ物」というのが春巻の語源と言われています。また、宋の時代に人々が、1年間の豊作と好天を願うために、集まる習慣があったそうです。そのお祝いの時に食べられ始めたため「春節に食べる巻物」という意味から春巻と呼ばれるようになったとも言われています。

画像1 画像1

12月5日 4年 体育授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒い日でしたが、みんなで楽しく体育の授業を行いました。ケガをしないために、準備運動をしっかり行いました。なわとびチャレンジ大会に向けて必死に練習をしました。みんなで、上の級を目指して頑張っていきたいと思います!

12月5日 5年 英語活動 「Peach boy」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
桃太郎の話を英語で楽しみました。
「We are good friends.we are strong and brave.」桃太郎役、猿役、犬役、キジ役になり、演技したりダンスをしたりしました。元気いっぱい表現できました。また、教科書の絵の中から、16個の話の登場人物を探して、その物語の説明を英語で聞きました。楽しく英語にかかわったので、たくさんの言葉が、自然に身につきました。

12月5日 6年 国際理解ワークショップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
世界の開発途上国には、水が満足に使えない状況に直面している国がいくつもあることを知りました。水がないとどんなことが起きるのか、水が不足している国のために自分たちができることはなにか考えました。水のありがたさを知りました。

12月5日 2年 児童館のよさを伝えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月に児童館見学を行い、児童館の良さを伝えるために新聞作成を行いました。今日の生活科では、作った新聞をもとに、児童館のことで一番伝えたいこと、見学をした感想を発表しました。

12月5日 2年 パッチンガエルはこうやって作るんだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週、しかけカードの作り方の説明の良さについて学びました。昨日、生活科のおもちゃ作りの例にあった「パッチンガエル」を実際に作ったので、しかけカードの作り方の説明を参考にして「パッチンガエル」の説明文を書きました。

12月5日 今日の給食

ごはん・牛乳・冬野菜のカレーライス・ポパイサラダ・福神漬け

〇献立メモ
 「冬野菜のカレーライス」に登場する「かぶ」は、今が旬です。土の中に根っこが少ししか埋まっていないのに、しっかり立ってすくすく育つ姿は素晴らしいですね。かぶは、古くから「すずな」と呼ばれ、春の七草のひとつに数えられていました。昔は、かぶの葉が貴重な緑黄色野菜だったようです。
 かぶは、世界的に広く分布されており、日本でも、根の大きさや形、色など各地域にいろいろな品種があるようです。

画像1 画像1

12月4日 ランニングタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の中間放課はランニングタイムでした。全校で、風の子チャレンジ大会に向けての練習です。5分間走り続けたので、体がポカポカに温まりました。次回も頑張ります。

12月4日 児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の児童集会は、保健委員会の発表でした。保健委員が、毎週行っているピーポーチェックの正しい確認の仕方を木東っ子に伝えました。これから風邪やインフルエンザが流行する時季です。清潔で健康な毎日を過ごしてほしいと思います。その後、生活安全委員から週目標についての話がありました。

12月4日 1年 「サイモン セズ」を聞き逃しません!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ALTが「サイモン セズ」の後に言った体の一部を手で触れるゲームをしました。「サイモンセズ」を言わなければ触りません。このゲームで、体の部分の英単語を聞き分け、覚えることができました。

12月4日 1年 みてみて おはなし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お話の絵の背景を塗りました。夜のお話なので、藍色や紺色、青色を使って工夫して塗りました。

12月4日 3年 本の紹介文を書きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紹介文を読んだ人が、その本を読みたくなるような紹介文を書きました。絵も丁寧にかき入れました。

12月4日 5年 昔話を英語で聞きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ALTの英語活動の時間です。今日は桃太郎や金太郎などの昔話を英語で聞きました。桃太郎、猿、犬、キジの4人1組になって桃太郎の歌に合わせて踊りました。初めはドキドキしましたが、繰り返し踊るうちに、元気よく踊ることができて、とても楽しかったです。

12月4日 6年 新聞切り抜きを活用した作品をまとめました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新聞切り抜きを活用した作品をまとめました。作品を丁寧に伸ばし、裏をガムテープで補強し、掲示しやすいようにしました。一生懸命仕上げたので、多くの人に見てもらいたいです。

12月4日 5年 2通りの比べ方をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では、「単位量あたりの大きさ」の学習をしています。今日は、たたみの数と子どもの数から部屋の込み具合を考えました。たたみ1枚あたりの子どもの人数を求めて比べる方法と、子ども1人あたりのたたみの数の求めて比べる方法の2通りの比べ方をしました。

12月4日 6年 読み方は同じでも意味の異なる言葉を覚えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「漢字を正しく使えるように」の学習をしています。「移す・写す」「明ける・開ける」のように同じ読み方をする言葉でも意味が合うように使い分けることができました。集中して取り組みました。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/20 交通事故ゼロの日
1/22 集会 クラブ(3年見学)
1/25 緊急地震速報対応訓練
1/26 事故けがゼロの日 読み聞かせ  移動図書館ほたる号巡回 漢字 計算チャレンジ大会