最新更新日:2024/04/27
本日:count up3
昨日:102
総数:713275

12月21日 3年 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お楽しみ会で、班ごとに違うお話の短編劇を行いました。一つの空間に二人以上人が集まると物語が動き出す面白さや会話の掛け合いの面白さを楽しみました。動きや話し方を班で話し合って工夫する姿は、役者そのものです。劇の発表後はマジックやビンゴをしました。みんなの絆が深まりました。

12月21日 3年 みんなで楽しく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お楽しみ会をしました。これまでにみんなで話し合い、みんなで準備をしてきました。どのグループの発表もとても楽しかったです。楽しい思い出ができてうれしかったです。

12月21日 2年 あらすじを考えて書きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わたしはおねえさんの物語を読みました。その話を、短くまとめました。お話の中で大切なことは何かを考えて文章にしました。

12月21日 1年 最後のページです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期も一生懸命学習しました。計算ドリルの最後のページをみんなで考えて解答しました。「2学期もよく学んだなぁ。3学期も頑張ります。」

12月21日 今日の給食

りんごパン・牛乳・ホワイトシチュー・もみの木ハンバーグ・ツリーサラダ・セレクトクリスマスデザート

〇献立メモ
 今日は、クリスマスメニューです。「ハンバーグ」はもみの木を現しています。このクリスマスツリーに飾るオーナメントは、もともとは知恵の木を象徴するリンゴが飾られていました。今日の給食では、「りんごパン」として出ます。「ツリーサラダ」も、赤色、緑色、白色が入っています。色にはそれぞれの意味があります。調べてみるのもおもしろいですよ。

画像1 画像1

12月20日 6年 よく考えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文章問題を図で表し、考えました。みかんが欲しい人とバナナが欲しい人と両方ほしい人がいた時の人数を求めます。図にかいてわかっている情報をまとめると、どんどん解けてきました。できたら先生にチェックしてもらいます。

12月20日 5年 下絵をうつしています

画像1 画像1
木版画の版に下絵をうつしています。前回描いた下絵が版とずれないように、手で押さえながら下絵をなぞりました。みんな集中して取り組みました。

12月20日 5年 軽快になわとびをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
風の子チャレンジ大会が終わり、次はなわとびチャレンジ検定です。リズムに合わせて様々な技で跳びます。これからも一生懸命練習して、多くの級に合格したいです。頑張ります。

12月20日 4年 割り進みました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小数÷整数の筆算の学習も深まってきました。今日は、割り進む筆算の学習です。「ひょっとしたら割り切れないかも…」と思いながら割り進んでいき、割り切れたときはとてもうれしいです。これからも頑張ります。

12月20日 3年 冬休み用の本を借りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もうすぐ冬休みです。今日は、冬休みに読む本を借りに図書館へ行きました。借りた本は早速読みました。読み終わった人は、新たに本を借りました。冬休みにじっくり読みたいと思います。

12月20日 2年 正方形について調べたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
正方形の辺や角の形について調べました。角が全て直角で辺の長さが同じものが正方形だとわかりました。

12月20日 1年 ドッジボールを楽しみました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトバレーボールを使って、ドッジゴールをしました。当たってもいたくないボールなので、思い切ってキャッチに挑戦しました。みんなで力いっぱいプレーして、とても楽しかったです。

12月20日 今日の給食

ご飯・牛乳・五目中華スープ・揚げギョーザ・切干大根のナムル

〇献立メモ
 みなさんは食事をする時、食べ物を口に入れたままお話しをしたり、動き回ったりしていませんか?おへそは机に向けて真っすぐ座れていますか?食事をする時は、自分が何を食べているのか、目で食事のバランスを見て、鼻で食べ物のいい匂いをかいで、舌で食べ物の硬さや味をしっかり確かめながら食べて下さい。そして、時間内に食べ終われるように、時計を見て自分が食べられる量と時間配分を考えましょう。

画像1 画像1

12月19日 4年 リーフレットづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
これまで国語の学習で、係活動についてのリーフレット作りをしてきました。自分の係活動の様子を撮影して、リーフレットに貼ります。あと少しで完成しそうです。どんなリーフレットができるのか、とても楽しみです。

12月19日 6年 小学校生活最後の風の子チャレンジ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この東小の運動場の大回りコースを走るのも最後だと思うと、力が入りました。また、多くの人の温かい声援に力をもらいました。最後まで自分の力を出し切れたこと、うれしく思います。

12月19日 5年 最後まであきらめず!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年から4周です。ペース配分やフォームに気を付けて、最後まで走り切りました。同じ距離を走ったみんなと絆が深まった気がしました。

12月19日 3年 がんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
風の子チャレンジ大会で、今年から3週に挑戦です。苦しい時もありましたが、ゴールまで走り切りました。

12月19日 1年 初めての風の子チャレンジ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで競い合って走ると頑張れます。たくさん応援してもらうと、力が出ます。最後までしっかり走りました。

12月19日 4年 風の子チャレンジ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゴールめざして全力で走りました。苦しい時の温かい声援がとても励みになりました。ありがとうございます。

12月19日 2年 力の限り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
風の子チャレンジ大会です。自分の力の限り走りました。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/20 交通事故ゼロの日
1/22 集会 クラブ(3年見学)
1/25 緊急地震速報対応訓練
1/26 事故けがゼロの日 読み聞かせ  移動図書館ほたる号巡回 漢字 計算チャレンジ大会