最新更新日:2024/04/16
本日:count up6
昨日:151
総数:711901

1月16日 3年 自分の意見を伝えます

先生の発問に対して、積極的に手を挙げて発言をします。少し緊張しますが、自分の考えや意見をみんなに伝えることは、とても大切なことなので大きな声ではきはきと発表するようにしています。また、友達の貴重な意見を真剣に聞くことにも心がけて、これからも学習に励んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日 6年 6年間最後の学期です

小学校生活も残り、40日ほどです。学習内容もまとめの時期に入りました。話を聞き、集中して問題に取り組んだり、話し合って解決したりと最後まで真剣に学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日 5年 What do you want to be?

英語の時間です。今日は自分のなりたい職業について友達にたずねました。その後、ジェスチャーゲームで自分のなりたい職業を友達にあててもらいました。楽しく学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日 2年 イメージを膨らませて…

詩をつくります。今日は、そのためにイメージマップをつくりました。「バナナ」で思い浮かぶものを書いていきました。その言葉を使って、先生が詩をつくりました。次回は、自分で詩をつくります。たのしみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日 1年 順序よく書きました

1から100までの数を順序良く書きました。教科書の表をよく見て、順番を確認しました。落ち着いて数えればよいので、よくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日 6年 ゴールをねらって!

バスケットボールの練習です。今日はシュート練習をしました。練習の後で、先生からさらに上達するアドバイスをもらうために集合しました。次の練習も頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日 3年 片付けも頑張ります

体育の授業で使ったマットを片付けます。グループごとに協力して片付けました。1人では重く感じるマットもみんなで気持ちを合わせて持ち上げると、とても軽く感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日  わかあゆ 紙粘土で

画像1 画像1
画像2 画像2
 紙粘土で動物のお面をつくっています。手をつなぐ子らの教育展に出品する予定です。完成が楽しみです。

1月16日 今日の給食

ぶたどん・ぎゅうにゅう・しろみそしる・みかん     

○こんだてメモ
 今日の給食の「しろみそ」には、かぼちゃが入っています。かぼちゃは、とても栄養価が高い緑黄色野菜です。とくにカロテンが多く入っています。カロテンは、体の中に入るとビタミンAに変身します。ビタミンAは、鼻やのど、肺のねん膜の材料です。インフルエンザやかぜのウイルスから体を守ることに役立っています。かぜやインフルエンザの予防にかぼちゃを食べましょう。カロテンは、緑黄色野菜に多く入っています。にんじんなどの緑黄色野菜をしっかり食べましょう。

画像1 画像1

1月15日 3年 実験をした後は…

豆電球をソケットなしで点灯させる実験をしました。隣の席の子と相談して、実験の結果がわかったら、手を挙げペアで報告しました。次の実験も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日 6年 みんなのためにがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の準備を真剣に行いました。時間内に配膳できるように、給食当番の仕事をがんばっりました。おいしい給食を早く食べたいです。

1月15日 今日の給食

ごはん・ぎゅうにゅう・スーミータン・ユーリンチー・ピリからナムル   

○こんだてメモ
 今日の給食に登場する「ユーリンチー」は、鶏肉のから揚げに「ねぎの香味だれ」をかけて食べる中華料理です。ねぎは、中国では、紀元前から栽培され、日本には奈良時代に中国から入ってきました。ねぎは、昔から薬用の野菜として使われています。ねぎの白い部分には、ビタミンCが多くふくまれています。ビタミンCは、ウイルスが体に入ってくるのをやっつける時に必要な栄養素です。緑色の部分には、カロテン、カルシウムなどが多くふくまれています。かぜ予防にねぎを食べよう。

画像1 画像1

1月12日 3年 みんなで楽しんで読みました

冬の詩をグループで発表しました。みんなで話し合って発表の仕方を考えました。息を合わせて楽しく発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日 3年 感想を伝えました

説明文の読み取りをしています。今日は、段落ごとに自分が気づいたことや感じたこと、その後の予想などを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日 4年 観察方法を確認しました

夜空の観察をします。これまで学習してきた、星座の動きを確認します。観察の仕方や記録の方法を確認しました。晴れの日の夜に、しっかり観察したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日 1年 合格できるかな?

リズム縄跳びの検定をしました。8級、7級と挑戦していきました。友達に応援してもらいながら頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日 2年 なわとび 楽しいな

寒くても負けずに縄跳びに励みました。繰り返し練習してきたので、上手になってきました。走りなわとびも楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日 3年 リコーダーじょうずになったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生で学習を始めたリコーダー。曲が演奏できるようになりました。曲は「にわとりポルカ」です。

1月12日 1年 大きくなったかな?

発育測定です。身長と体重を測りました。友達の計測中は姿勢よく待ちました。どれだけ大きくなったのか、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日 なわとびチャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼放課に全校でなわとびをしました。音楽に合わせ、リズムよく技に挑戦します。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/16 CRT学力検査
1/17 発育測定4年
1/18 発育測定5年
1/19 食育の日
1/20 交通事故ゼロの日
1/22 集会 クラブ(3年見学)