最新更新日:2024/04/16
本日:count up87
昨日:122
総数:711831

1月12日 3年 みんなで楽しんで読みました

冬の詩をグループで発表しました。みんなで話し合って発表の仕方を考えました。息を合わせて楽しく発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日 3年 感想を伝えました

説明文の読み取りをしています。今日は、段落ごとに自分が気づいたことや感じたこと、その後の予想などを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日 4年 観察方法を確認しました

夜空の観察をします。これまで学習してきた、星座の動きを確認します。観察の仕方や記録の方法を確認しました。晴れの日の夜に、しっかり観察したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日 1年 合格できるかな?

リズム縄跳びの検定をしました。8級、7級と挑戦していきました。友達に応援してもらいながら頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日 2年 なわとび 楽しいな

寒くても負けずに縄跳びに励みました。繰り返し練習してきたので、上手になってきました。走りなわとびも楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日 3年 リコーダーじょうずになったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生で学習を始めたリコーダー。曲が演奏できるようになりました。曲は「にわとりポルカ」です。

1月12日 1年 大きくなったかな?

発育測定です。身長と体重を測りました。友達の計測中は姿勢よく待ちました。どれだけ大きくなったのか、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日 なわとびチャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼放課に全校でなわとびをしました。音楽に合わせ、リズムよく技に挑戦します。

1月12日 5年 ミシンを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科でミシンを使ってエプロンを作っています。まだミシンの操作には慣れませんが、ていねいにすすめています。

1月12日 読み聞かせ ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 中間放課に、ボランティアの「たんぽぽ」の方が、読み聞かせをしてくださいました。
今日のお話は「ナガナガくん」と「はたなれこぞうさま」でした。

1月12日 今日の給食

ごはん・ぎゅうにゅう・のっぺいじる・ハンバーグ・てっかみそ      

 今日の給食に登場する「鉄火みそ」とは、赤みそに細かく刻んだごぼうや大豆をいれたみそのことを言います。作られたばかりの熱い鉄のように赤いみその見た目から、「鉄火みそ」の名がついたようです。給食の「鉄火みそ」には、大豆やごぼうの他にこんにゃくやにんじん、さやいんげんが入っています。「鉄火みそ」をハンバーグにのせて食べてもおいしいです。また、ごはんにのせて食べてもおいしく食べられています。いろいろな食べ方を楽しんで食べてください。

画像1 画像1

1月11日 6年 チームワークで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育でバスケットボールのゲームをしました。チームメイトの動き、相手の動きをよく見て、ゲームをすすめました。

1月11日 2年 けじめをつけて生活

放課にはみんなで仲良く過ごしています。先生の話は姿勢よく真剣に聞きます。放課と授業で、気持ちを切り替えています。これからも頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日 3年 電気の通り道をつくりました

理科の実験です。今日は「回路」を作りました。きちんと輪になっていると豆電球が付きました。回路についてよくわかりました。次の実験が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日 2年 外で体を動かすと楽しいね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の時間です。初めに長縄跳びをしました。縄を追いかけるように入り、しっかりと跳べました。その後にボールけりの練習をしました。狙ったところに転がせるようになりました。とてもうれしかったです。

1月11日 今日の給食

ちゅうかあんかけ・ぎゅうにゅう・あいちのやさいはるまき

○こんだてメモ
今日の給食の「ちゅうかあんかけ」は、豚肉やいか、うずらの卵、たくさんの野菜が入った中華あんをソフト麺にからめて、あんかけ麺にして食べます。「あいちのやさいはるまき」には、愛知県産のキャベツとれんこんが入っています。愛知県は、車などの工業製品だけではなく、農業もさかんな県です。キャベツは、産出額が全国2位で、れんこんは、産出額が全国4位とトップクラスです。地元でとれた野菜は、輸送にかかる排出ガスなどが少なく、とてもエコになります。地元の野菜を食べましょう。

画像1 画像1

1月10日 4年 問題をよく読んで…

文章から必要な情報を取り出し、計算して問題に答えます。みんな1問1問真剣に解きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日 3年 結果は?

班ごとで活動する順番を決める時に、代表の子がじゃんけんをしました。みんな注目しています。仲良く活動できるクラスっていいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日 2年 色紙を敷き詰めました

色紙を使って学習した三角形や四角形を敷き詰めました。色の配色に気を付けたので、きれいにできました。うれしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日 1年 鍵盤ハーモニカのチェックをしました

指遣いやリズムよく演奏できるかのチェックをしました。冬休みの間の練習の成果がしっかりと出ていました。ご家庭での練習へのご協力、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/15 朝礼 委員会  発育測定2年 つぶやき調査  防犯ブザーホイッスル携帯調査
1/16 CRT学力検査
1/17 発育測定4年
1/18 発育測定5年
1/19 食育の日
1/20 交通事故ゼロの日