最新更新日:2024/04/28
本日:count up38
昨日:102
総数:713310

12月15日 わかあゆ 読み聞かせ

画像1 画像1
 司書の先生に読み聞かせをしてもらいました。
大型絵本の「給食番長」はとても迫力があって、おもしろかったです。

12月15日 6年 図を使ってまとめています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「てこのはたらき」のまとめをしました。多くの道具の支点・力点・作用点を示しました。図で表してわかりやすくまとめました。

12月15日 5年 自分の姿をよく見て

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で版画を制作します。今日は写し紙に下絵を描きました。自分の姿を描くために、鏡をよく見て自分の顔を描きました。よい作品に仕上げていきます。

12月15日 4年 今年、最後の習字をしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年、最後の習字を行いました。「美しい心」を、美しい心で集中して書きました。字形や文字のバランスに気を付けました。

12月15日 4年 ミスなく計算します

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小数÷整数の筆算の問題に挑戦です。計算ミスや小数点のつけ間違いに気をつけました。問題が解けたら、よい姿勢で見直しです。

12月15日 3年 みんなで分数の計算!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分数の計算問題をたくさん解きました。さらに、みんなで答え合わせをしました。少し迷うような問題は、先生が解説してくれました。みんなで楽しく学べました。

12月15日 2年 発表も質問もがんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「あったらいいな」と思うものを、自分で考え、みんなの前で発表しました。また、その発表に対しての感想や質問を友達が教えてくれました。少し緊張したけれど、とても楽しかったです。

12月15日 1年 楽しいな!粘土の作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「いっしょにおさんぽしよう」をテーマに、作品作りをしています。粘土をこねて柔らかくしてから作品を作りました。制作途中に、様々な角度から見て確認をしながら仕上げました。

12月15日 1年 新しい足し算と引き算をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまで多くの足し算と引き算を計算してきました。今日は「0」の足し算と引き算です。ふえたりへったりしないので、すぐにわかりました。

12月15日 今日の給食

ご飯・牛乳・どさんこ汁・つくね・鉄骨和え

〇献立メモ
 「鉄骨和え」は、「鉄」が多く含まれる小松菜と、「カルシウム」が多く含まれるちりめんじゃこを和えた献立です。一緒に食べるキャベツには、ビタミンCが豊富に含まれていて、鉄の吸収を助けてくれます。ちりめんじゃこも野菜と和えることで食べやすくなります。鉄分は疲れにくい体を作り、カルシウムは丈夫な骨を作ってくれます。どちらもなかなか摂りにくい栄養素ですので、意識して食べるようにしたいですね。

画像1 画像1

12月14日 5年 どの本にしようかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
伝記を読み、レポートにまとめます。今日は、だれの伝記にするのかを決め、本を探しました。見つけたら早速本を読み、その人物についての知識を深めました。

12月14日 3年 まとめをしています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期もあとわずかです。2学期に学習した内容の復習をしました。ドリルの問題を解き、苦手を克服するために一生懸命取り組みました。

12月14日 4年 みんなで計算しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小数の割り算の筆算の解きかたを学習しました。筆算の書き方からみんなで確認し、解いていきました。計算は、これまでと同じように「たてる→かける→ひく→おろす」をすればよいことがわかりました。あとは、小数点の場所に気を付ければよいということにも、気づきました。一生懸命計算しました。

12月14日 2年 まどを開くと…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まどを作り、それを開くとどんな世界が広がっているのかを考えて作品を作っています。想像を働かせて、一生懸命に作っています。友達の作品を見せてもらい、仲良く作っています。

12月14日 4年 みんなで協力

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の実験は、グループで行います。みんなで協力して正しく実験しています。協力して準備をし、役割分担をして実験します。実験が終わると進んで片付けたり、記録をまとめたりしています。いつも楽しく実験ができています。

12月14日 1年 音読しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ずうっと ずっと 大すきだよ」の音読練習をしました。お手本を聞いた後に、みんなで声をそろえて読みました。

12月14日 6年 ゴールに向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケットボールの時間です。声を出し、パスをつないで、ゴールを目指しました。仲間とのチームプレーを大切に頑張りました。

12月14日 4年 マッチに火をつけたよ その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなで真剣に頑張りました!

12月14日 4年 マッチに火をつけたよ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アルコールランプの火を消すときです。みんな緊張していましたが、落ち着いて消すことができました。

12月14日 4年 マッチに火をつけたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の実験の準備で、マッチに火をつけアルコールランプに火をつけました。初めて、マッチに火をつける子もいました。最初は緊張しましたが、教わった通りに勇気を振り絞ってやったら、自分一人の力で行うことができました。
 
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/8 成人の日
1/9 始業式   第3回通学路点検 避難訓練
1/10 交通事故ゼロの日 発育測定3年
1/11 学校徴収金引落  防犯ブザーホイッスル携帯調査 発育測定6年
1/12 防犯ブザーホイッスル携帯調査 読み聞かせ 発育測定1年 子どもの安全を確認する日