最新更新日:2024/03/28
本日:count up41
昨日:53
総数:709558

1月5日 3学期のスタートに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週火曜日1月9日が3学期の始業式になります。学校では3学期の準備を整え、元気いっぱいの木東っ子に会えるのを心待ちにしています。
 

1月4日 あけましておめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
校庭の花、ウサギ、ねがね池の魚・・・
子どもたちの登校を待っています。

12月28日 一年ありがとうございました

画像1 画像1
 今年も木曽川東小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございました。次の更新は1月4日に行う予定です。また、12月29日から1月3日までは閉校します。学校の運動場等の施設にも入れませんので、よろしくお願いいたします。それでは、よいお年をお迎えください。

12月27日 雪景色

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、朝から雪がこんこんと降っています。学校にうっすら雪が積もり、冬の景色が見られます。外は風が冷たいですので、あたたかくお過ごしください。

12月26日 健康に 安全に

 冬休みに入り、ご家庭ではいかがお過ごしでしょうか。寒い日が続いていますが、健康のためになわとびなどの運動も習慣にするといいと思います。子どもたちの中には学校に来て元気よく遊んでいる子もいます。年末は交通量が増えます。自転車に乗るときにはヘルメットをかぶり、安全運転を心掛けてほしいものです。子どもたちが健康に、安全に過ごすことを願っています。

12月25日 冬休みの飼育小屋

クリスマスの今日も、うさぎは元気に過ごしていました。小屋から出て、嬉しそうに飛び跳ねる姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日 6年 3学期は締めくくりの学期

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期の「あゆみ」をもらい、小学校生活もあと1学期を残すのみとなりました。3学期は、小学校生活を素晴らしく締めくくる学期にしたいと思います。

12月22日 5年 2学期の「あゆみ」は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「あゆみ」をもらいました。2学期の自分の成績がわかるまではドキドキしました。実際にあゆみを見て、3学期の目標が決まりました。

12月22日 4年 2学期を振り返って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「あゆみ」をもらう時に、先生が2学期にあったことを話してくれました。自分ががんばったことや上手にできたことを話してくれたので、うれしかったです。3学期も頑張ります。

12月22日 3年 3学期も頑張ります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期の「あゆみ」をもらいました。これを見て3学期また頑張りたいと思います。

12月22日 2年 ドキドキの「あゆみ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「あゆみ」をもらいました。2学期頑張ったことや3学期の目標がわかりました。

12月22日 1年 2学期もがんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任の先生から「あゆみ」をもらいました。先生が2学期に頑張ったことを教えてくれました。3学期も頑張ろうと思います。

12月22日 通学班集会で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目に、通学班集会を行いました。2学期を振り返り「よかったこと」と「3学期にがんばりたいこと」をまとめました。来年もみんなが安全に来られるように、みんなでしっかり振り返りました。

12月22日 がんばった自分を見つける

画像1 画像1
 終業式で子どもたちに次のように話しました。
 「2学期が今日で終わります。運動会、東っ子発表会、風の子チャレンジ大会、高学年の人は部活動、いろいろな思い出ができました。おうちの方や地域の方々から、皆さんの活動がすばらしかったとたくさん声をかけていただきました。この2学期に東っ子の皆さんが元気にがんばり、成長したことをとてもうれしく思います。皆さんが無事に過ごせたことが、私にとって一番うれしいことです。今日、それぞれの学級で「あゆみ」をもらいます。「あゆみ」には、学校の中で皆さんががんばったところ、よくなったところが記してあります。おうちの人といっしょに見て、2学期をふりかえり、自分の成長したところを見つけてください。そして、自分でも自分をほめてあげましょう。きっと、力がわいてくるはずです。もしかすると、2学期にうまくいかなかったところもあるかもしれせん。今まではうまくいかなかったかもしれませんが、これからのことは自分しだいです。新たな目標にするとよいと思います。
 冬休み中には2017年が終わり、新しい年が始まります。この一年、うまくいったときも、いかなかったときも、支えてくれたのは、皆さんのためにいろいろなことをしてくれた家族、友達、先生、登下校を見守ってくださったパトロール隊の方、地域の方など、皆さんのことを大切に思ってくれている人たちです。ぜひ、この機会に「いつもありがとう」と言えるといいですね。
 明日からの冬休みは全部で17日。事故や病気に気を付けて、心も体も元気に過ごし、3学期の始業式に元気な顔を見せてください。」

12月22日 今日の給食

ごはん・牛乳・冬至のみそ汁・コロッケ・れんこんサラダ・みかん
〇献立メモ
 今日は冬至です。一年のうちで夜の時間が一番長いこの日に、南瓜や小豆を食べると病気にならない、と言われています。また、南瓜(かぼちゃの事)や蓮根、人参など「ん」のつく食べ物を食べると縁起が良いとも言われています。今日の給食にも「ん」のつく食材は登場しています。いくつ登場したか、献立を見て数えてみましょう。
 2学期も最後の給食です。冬休みもいろいろな食材を組み合わせて、バランスの良い食事をしましょう。

画像1 画像1

12月21日 6年 みんなでジャンプ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長なわとびをしました。前の人に続いて、タイミングよく入るために、みんな必死です。テンポよくみんなで跳べると、とても気持ちがよいです。また、練習したいです。

12月21日 5年 もうすぐ冬休み♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休みを目前に控え、冬休みの宿題をもらいました。宿題をもらうと冬休みへの気持ちがさらに高まりました。みんなニッコリ笑顔です!

12月21日 4年 みんなで楽しみました

画像1 画像1
画像2 画像2
お楽しみの時間ということで、クラスのみんなで「戦闘中」をしました。ドッジボールや手作りの盾で戦いしました。みんなでできたので、とても楽しかったです。

12月21日 3年 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お楽しみ会で、班ごとに違うお話の短編劇を行いました。一つの空間に二人以上人が集まると物語が動き出す面白さや会話の掛け合いの面白さを楽しみました。動きや話し方を班で話し合って工夫する姿は、役者そのものです。劇の発表後はマジックやビンゴをしました。みんなの絆が深まりました。

12月21日 3年 みんなで楽しく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お楽しみ会をしました。これまでにみんなで話し合い、みんなで準備をしてきました。どのグループの発表もとても楽しかったです。楽しい思い出ができてうれしかったです。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:629名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/8 成人の日
1/9 始業式   第3回通学路点検 避難訓練
1/10 交通事故ゼロの日 発育測定3年
1/11 学校徴収金引落  防犯ブザーホイッスル携帯調査 発育測定6年
1/12 防犯ブザーホイッスル携帯調査 読み聞かせ 発育測定1年 子どもの安全を確認する日