最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:245
総数:713190

11月27日 3年 みんなで決めたスローガン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人権週間の取り組みの一つとして、各学級でスローガンを決めています。いじめをなくし、木東っ子全員が楽しく安心して生活できるために真剣に考え積極的に意見を発表しました。よいスローガンができてよかったです。

11月27日 人を大切に

画像1 画像1
人権について、朝礼で話をしました。「12月4日から日本全国で人権について考える人権週間が始まります。木曽川東小学校では、1学期と2学期に1回ずつ、1年で2回、人権週間を行っています。2学期は全国より少し早い11月20日から人権週間を始めました。では、人権とは何でしょう。人はだれもが大切される権利をもっています。これが人権です。子どもも、おとなも、お年寄りも、男の人も、女の人も、世界中のだれもが・・・みんな大切にされなければなりません。心も体も命も大切にされなければなりません。では、どうしたら、人を大切にできるのでしょう。1学期にもお話ししましたが、私は次の2つのことに気を付けることだと思っています。1つ目は、自分とは違う人も認め、思いやり、優しくすることです。人はみな違う顔や体をもち、住んでいるところが違えば、話す言葉も違います。また、得意なことも人それぞれ違いがあります。勉強が得意な人がいれば、そうでない人もいます。運動が得意な人がいればそうでない人もいます。みんなと話をすることが得意な人もそうでない人もいます。人はみな違うのです。自分とは違う人にも優しい気持ちをもって接することが人権を守ることだと思います。2つ目は、相手の気持ちを大切にし、嫌がることはしないことです。先週の児童集会で児童会の代表のみなさんから、いじめをなくすスローガンをクラスで話し合いましょうと呼びかけがありました。いじめをなくすことは、人権を守る第1歩です。人権週間には「思いやりの心」「かけがえのない命」について考え、人を大切にすることをみんなで学んでいきましょう。

11月27日 5年 寒さに負けない体づくりをします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年もまた、持久走と縄跳びの時期がやってきました。体育の授業では寒さに負けない体づくりの一環として持久走と縄跳びの練習に取り組んでいます。これから、どんどん寒くなりますが、寒さに負けないように頑張っていきます。
 持久走では、懸命に走る級友に対し、自然と応援の声が上がりました。また、縄跳びではあや二重とびや交差二重とびなどの難しい技に挑戦し、成果を喜び合っていました。

11月27日 5年 自分の歩幅を調べていろいろな距離を測りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の算数は、校庭で行いました。まず、10歩歩いた距離を5回測り、平均を求めて自分の歩幅を求めました。その後、自分で決めた場所を歩幅を使って測定しました。

11月27日 今日の朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の朝礼では、健全育成の標語、赤い羽根の作品、歯と健康の作品の表彰がありました。次に、校長先生から人権週間についてのお話がありました。その後、生活安全委員から週目標についての話があり、最後に生活指導の先生からお話がありました。今週も頑張ろうという気持ちになりました。

11月27日 4年 まとまりを見つけました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見積もりの方法を学習しました。100や1000のまとまりを作って、およその数を見積もる方法です。どう組み合わせるとよいのかを考えるのが楽しかったです。

11月27日 3年 覚えた俳句の発表中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語で俳句の学習をしました。自分のお気に入りの1句を暗唱できるように覚えました。覚えた句は、起立して発表しました。

11月27日 今日の給食

ご飯・牛乳・すまし汁・さばのカレー揚げ・ひじきサラダ

〇献立メモ
 ひじきは海の中で育つ、海藻の一つです。茎の部分だけにして売られているものを「長ひじき」、芽の部分だけになったものを「芽ひじき」や「米ひじき」と呼びます。給食で使っているものは、芽の部分だけにした「芽ひじき」です。乾燥させた状態のひじきを水でもどすと、水分を吸って約10倍の重さになります。今日のひじきサラダでは、高野どうふと一緒に、しょうゆ・さとうで煮込み、下味をつけてあります。水分と一緒に調味料をしっかりと吸うので、味がよくしみ込んでおいしくなります。

画像1 画像1

11月25日 PTA第2回文化教室 抹茶をいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTA第2回文化教室を開催しました。
 第2回の文化教室は今年も茶道の先生をお招きし、毎年好評の「茶道体験教室」です。
 その都度、丁寧に作法を教えていただき、お茶をいただく立場、お茶をたてて出す立場の両方を体験しました。また、茶道に関する知識・文化も分かりやすく、講師の先生に教えていただきました。


11月24日 5年 校舎の長さを測る方法が分かりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間、自分の歩幅を求める方法を考えました。そして、平均を使って求めることが分かりました。次の算数の時間には実際に外で自分の歩幅を調べて、校舎や屋運などの長さを測ります。

11月24日 4年 跳び箱を跳びました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 屋運で跳び箱の練習をしました。手のつく位置や助走の踏み切りを意識して練習に取り組みました。

11月24日 1年 読書旬間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おとぎの部屋で読書をしました。自分の決めた目標を超えても、さらにもっと読もうと張り切りました。30冊以上を読み終えた友達がいておどろきました。

11月24日 あいさつ運動週間、最終日も元気にあいさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 24日は2学期のあいさつ運動の最終日でした。ご協力いただきました地域、PTAの方々、本当にありがとうございました。
 たくさんの方に声をかけていただき、子どもたちのあいさつの声もしだいに大きくなりました。今後も、気持ちのよいあいさつができるよう呼びかけていきます。

11月24日 5年 2グループの平均から全体の平均を求めました

画像1 画像1
 算数の時間、それぞれの平均から全体の平均を求める考えました。全体の個数を出す計算の答えが大きくなるので計算が難しかったです。

11月24日 6年 特徴を話し合いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の時間「『鳥獣戯画』を読む」という説明文の学習をしました。先生から鳥獣戯画の概要を説明してもらい、その後近くの友達と特徴について話し合いました。その時代の風習や時代背景などいろいろなことを知ることができました。

11月24日 3年 ノートづくり頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
計ドの宿題では、考え方をびっしりノートに書いて解いています。どのように解いたのか分かるように、答えの確かめなど様々なところにメモ書きそています。一見遠回りに見えて、自分の未来を支える財産になると先生に励ましていただいています。これからも、自分のためになるノートづくりをがんばります。

11月24日 今日の給食

鶏そぼろご飯・牛乳・かぼちゃのみそ汁・こんぶ和え・みかん

〇献立メモ
 黄色い実がきれいなかぼちゃですが、とてもたくさんの種類があります。今日の給食で使われているのは、スーパーなどでもよく売られている「西洋かぼちゃ」です。西洋かぼちゃよりも先に日本へ伝わり、九州から広まった「日本かぼちゃ」には皮がゴツゴツとしていて、甘さが控えめな「黒皮かぼ ちゃ」や、京都特産でちりめん状の皮が特徴的な「鹿ケ谷」などがあります。また、形や味がユニークな「ペポかぼちゃ」には、果肉が麺のようになる「そうめんかぼちゃ」や、「ズッキーニ」があります。

画像1 画像1

11月22日 4年 すごいよ!愛知県

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この地方の学習をしています。様々な産業が発達している愛知県のすごさに、みんな驚きました。実際に電照菊のビニルハウスを見たことがあったので、写真を見たとき「あの明るいビニルハウスは電照菊だったのか!」と思いました。

11月22日 2年 練習問題を解きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の練習問題に挑戦です。1問1問先生の解説があり、自分で解けた問題も、みんなで解いた問題も、しっかり説明してもらえたのでよくわかりました。

11月22日 元気なあいさつは気持ちがよいです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は曇った寒い朝でしたが、PTAの皆様や地域の皆様が参加してくださり、子どもたちは元気にあいさつができました。目を見て笑顔で元気よくあいさつできると気持ちがよいです。あいさつ運動も、残り11月24日の一日のみとなりました。よろしくお願いします。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/27 朝礼 5時間授業 一斉下校15:00
11/28 6年いじめ防止授業(弁護士)
11/29 短縮日課 移動図書館ほたる号巡回 ロードレース前健康診断13:30
11/30 交通事故ゼロの日
12/1 短縮日課