最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:133
総数:712289

11月24日 6年 特徴を話し合いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の時間「『鳥獣戯画』を読む」という説明文の学習をしました。先生から鳥獣戯画の概要を説明してもらい、その後近くの友達と特徴について話し合いました。その時代の風習や時代背景などいろいろなことを知ることができました。

11月24日 3年 ノートづくり頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
計ドの宿題では、考え方をびっしりノートに書いて解いています。どのように解いたのか分かるように、答えの確かめなど様々なところにメモ書きそています。一見遠回りに見えて、自分の未来を支える財産になると先生に励ましていただいています。これからも、自分のためになるノートづくりをがんばります。

11月24日 今日の給食

鶏そぼろご飯・牛乳・かぼちゃのみそ汁・こんぶ和え・みかん

〇献立メモ
 黄色い実がきれいなかぼちゃですが、とてもたくさんの種類があります。今日の給食で使われているのは、スーパーなどでもよく売られている「西洋かぼちゃ」です。西洋かぼちゃよりも先に日本へ伝わり、九州から広まった「日本かぼちゃ」には皮がゴツゴツとしていて、甘さが控えめな「黒皮かぼ ちゃ」や、京都特産でちりめん状の皮が特徴的な「鹿ケ谷」などがあります。また、形や味がユニークな「ペポかぼちゃ」には、果肉が麺のようになる「そうめんかぼちゃ」や、「ズッキーニ」があります。

画像1 画像1

11月22日 4年 すごいよ!愛知県

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この地方の学習をしています。様々な産業が発達している愛知県のすごさに、みんな驚きました。実際に電照菊のビニルハウスを見たことがあったので、写真を見たとき「あの明るいビニルハウスは電照菊だったのか!」と思いました。

11月22日 2年 練習問題を解きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の練習問題に挑戦です。1問1問先生の解説があり、自分で解けた問題も、みんなで解いた問題も、しっかり説明してもらえたのでよくわかりました。

11月22日 元気なあいさつは気持ちがよいです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は曇った寒い朝でしたが、PTAの皆様や地域の皆様が参加してくださり、子どもたちは元気にあいさつができました。目を見て笑顔で元気よくあいさつできると気持ちがよいです。あいさつ運動も、残り11月24日の一日のみとなりました。よろしくお願いします。

11月22日 わかあゆ リース作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 クリスマスの絵に色塗りをしました。先日つくったサツマイモの蔓のリースに、リボンを巻いて、飾りをつけました。サツマイモの蔓がかわいらしいリースに変身します。

11月21日 2年 たくさんほったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒い中で、土の中がどのようになっているか心配でしたが、みんなで協力してたくさんのサツマイモを収穫することができました。

11月21日 6年 鉄棒の技を身につけます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鉄棒は自分の体をさかさまにしたりぶら下がったりと、日常の態勢とは違うので、難しくもあり、おもしろくもあります。また、回転する技もあり練習のし甲斐があります。1つでも多くの技が身に着くように、練習に励んでいます。

11月21日 4年 白熱しました!ポートボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ポートボールのパスやドリブルが上手になったので、よいプレーがたくさんできるようになりました。また、チームワークがよいと、気持ちよくプレーができることも、よくわかりました。

11月21日 3年 楽しいな プレルボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育のプレルボールの学習が最後になりました。たくさんゲームをして、楽しくプレーすることができました。チームで協力することもしっかりできたので、とても楽しかったです。

11月21日 4年 国際交流

画像1 画像1
画像2 画像2
 イタリア出身の講師の方をお招きし、イタリアについて学習しました。イタリアのことについて詳しく教えていただき、とても楽しく学ぶことができました。クイズもあり、みんな正解目指して頑張りました。

11月21日 5年 機械に何をしてもらうかを考えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プログラミングの学習をしてきて、どのような命令で機械がどう反応するのかを学習してきました。今日はその学習を生かし、機械にどんなことをしてもらうプログラムを作っていくのかを考えました。

11月21日 1年 英語で動物の名前を話しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体を動かしたり、ゲームをしたりして、動物の名前を覚えました。覚えづらい名前の動物もいましたが、最後にすべての動物の名前を答えることができたのでよかったです。

11月21日 1年 いもほりをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東っ子農園でいもほりをしました。サツマイモを傷つけないように、スコップで慎重に土を掘りました。大きなサツマイモが見つかった時に、とてもうれしかったです。

11月21日 今日の給食

画像1 画像1
ご飯・牛乳・玉ふ汁・とり肉とさつまいもの甘辛いため

〇献立メモ
 「とりにくとさつまいもの甘辛いため」は黒田小学校の児童が考えた献立です。甘辛い味つけで食欲がわくように工夫してくれました。隠し味には「練りからし」を使っていますよ。からしは、大きく分けると2種類あります。納豆やおでんにつける「和がらし」と、ホットドッグなどにつけるマスタードの「洋からし」です。からしは、今から1200年以上も前の奈良時代から、香辛料として使われていたそうです。辛み成分には、だ液の分泌を促したり、胃を刺激するので、食欲増進の効果があります。

11月21日 あいさつ運動 3日目を迎えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はよい天気で暖かく、にぎやかな門で、みんなが元気よくあいさつ! あいさつの良い雰囲気に包まれます。残り2日間は、22日水曜日と24日金曜日に行います。

11月20日 2年 イタリアについて勉強したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、イタリアの食文化や食べる時のマナーについて勉強した後、動物の鳴き声当てクイズに参加しました。アレ先生の話に何度もびっくりしている様子でした。

11月20日 1年 学習した文を参考にして…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の時間に学習し説明文のような文章に挑戦しました。「そのために」という言葉を使い、車の役割を紹介する文章ができました。一生懸命書いたら、先生にチェックしてもらいました。

11月20日 6年 立体の体積を求めました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、底面積がわかりづらい問題に挑戦しました。立体を回転して、向かい合う2つの面が合同になる面を、底面として考えればよいことを確認し、多くの練習問題に挑戦しました。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/24 読み聞かせ
11/26 事故けがゼロの日
11/27 朝礼 5時間授業 一斉下校15:00
11/28 6年いじめ防止授業(弁護士)
11/29 短縮日課 移動図書館ほたる号巡回 ロードレース前健康診断13:30
11/30 交通事故ゼロの日