最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:170
総数:712940

11月5日 東っ子発表会で校内にあった品物

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、東っ子発表会にお越しいただき、本当にありがとうございました。本日、校内にあった品物です。双眼鏡は屋内運動場に、イヤリングは運動場にありました。お心当たりのある方は、職員室へお知らせ願います。

11月5日 1年 ごちそうパーティーをはじめよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
好きな食べ物を、粘土で作りました。絵具で色をつけて、本物みたいに作りました。「1 絵の具を出す」「2 色を混ぜる」「3 つくる」という工程絵で作っていきました。 

11月5日 東小サポーターズによる交通安全活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日も東小サポーターズの方々に学校周辺の交通安全に配慮していただきました。本校の教育活動に、いつもご協力いただき、本当に感謝しています。

11月5日 1年 一けた+一けたのスピード競争

画像1 画像1
画像2 画像2
足して二けたになる、(一けた)+(一けた)のカードを探す競争をしました。足して「14」「18」「11」「13」などが何枚あるかを教えてもらい、それに合うものを探しました。

11月5日 ご参観いただきありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、ご参観いただきありがとうございました。子どもたちがひたむきに取り組んだ作品を鑑賞していただき、ありがとうございました。1・3年生の作品は7日(火)も公開します。

11月5日 1年 新出漢字を楽しく勉強中です

画像1 画像1
画像2 画像2
「上」「下」「日」などの漢字の練習をしました。一緒に空書きをし、その後ドリルに書いていきました。

11月5日 3年 何十・何百のかけ算はバッチリ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、60×8や700×4のように、何十や何百に一けたをかける計算をしました。こつをつかんで、みんな楽々と解くことができました。

11月5日 6年 ピンクのカラス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校生活最後の東っ子発表会でした。今回の劇の主題「大切なのは外見なんかじゃない。本当に大切なのは、誰かを心から思う気持ちと、未来に向けて一歩を踏み出す、勇気なんだ」を伝えるため、力いっぱい発表しました。たくさんのお客様の前で、しっかり練習の成果が出せました。温かい拍手をたくさんいただけたので、とてもうれしかったです。

11月5日 4年 千本松原

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会で学習した、木曽三川分流工事の苦労や当時の人の思いを精一杯表現しました。多くの方に見ていただけて、とてもうれしかったです。緊張しましたが、楽しく発表できました。

11月5日 5年 東っ子発表会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの描いた模様が映し出されている様子です。

11月5日 5年 東っ子発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、あいちトリエンナーレ地域展開事業のワークショップに参加しました。美術作家の先生に教えていただき、プロジェクションマッピングに挑戦しました。「モノに表情を」というテーマで、機織り機や壺、ミシンに映される模様を描きました。班で一つのアニメーションになるように、アイディアを出し合って作品をつくりました。

11月5日 2年 力を合わせて元気よく!

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めての劇での発表。ひな壇の座り方や移動の仕方、お客さんにお尻をむけないことなど、初めてずくしでした。その中でも1つ1つのステップを踏み今日の発表までつなげることができました。
みんなで協力して、緊張やプレッシャー(大きな魚)を追い出すことができました。

 今日にいたるまでに、音読や衣装、体調管理などでご支援や激励をしてくださった保護者の皆様に感謝申し上げます。
今日得た経験を残りの2年生での生活へ生かして行けたらと思います。

11月2日 5年 グループで話し合い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の算数では、平行四辺形の面積の求め方について学習しました。自分の考えをグループの友達に話し、深めます。

11月2日 作品展示会場でお待ちしています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、南舎2F家庭科室、3年生は北舎1F図工室、5年生は南舎1F理科室で作品を展示します。子どもたちの思いのつまった作品を、ぜひご覧願います。

11月2日 青空のもと、のびのびと

画像1 画像1
画像2 画像2
 気持ちのよい秋の空のもと、放課には広い運動場で、のびのびと遊びました。

11月2日 いよいよ東っ子発表会です

画像1 画像1
画像2 画像2
11月5日(日)は東っ子発表会です。今年のテーマは「今、伝えよう!感じたこと 思ったこと 考えたこと」です。東っ子の自分の力を出し切った作品を、ぜひご覧願います。

11月2日 5年 打って、走って

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、体育で「ティーボール」に挑戦しています。ボールを打って、思いっきり走ります。

11月2日 4年 今週も頑張りました

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は、東っ子発表会前の最後の週でした。一人一人が劇の練習に全力で取り組みました。また、発表会の準備だけではなく、授業にも積極的に取り組みました。

11月2日 縄跳び練習会

画像1 画像1
 なわとびチャレンジ検定に向けて、教員の事前勉強会を開きました。リズム縄跳びの中の技を集中的に練習しました。子どもたちに上手に教えられるように、まず自分の技を磨きます。

11月2日 今日の給食

豆まめハヤシライス・牛乳・彩りサラダ

〇献立メモ
 豆まめハヤシライスには、「ひよこ豆」「白いんげん豆」「グリンピース」の3種類の豆が使われています。ひよこ豆は、ひよこに似た形をしていることから、その名前がつけられたそうです。メキシコやヨーロッパで、よく食べられています。白インゲン豆は、甘納豆や白あんとして、和菓子に使われることが多い豆です。グリンピースは給食でも、カレーや今日のようなハヤシライスによく入っていますね。苦手な人もいますが、実は栄養価の高い野菜です。完熟すると「青えんどう豆」になります。

画像1 画像1
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/6 防犯の日 東っこ発表会の代日休業日
11/7 秋の読書旬間(〜17日)
11/8 学校公開週間
11/9 防犯ブザーホイッスル携帯調査
11/10 読み聞かせ  防犯ブザーホイッスル携帯調査 交通事故ゼロの日
11/12 子どもの安全を確認する日