最新更新日:2024/04/28
本日:count up37
昨日:59
総数:713368

10月12日 5年 きいた音を絵で表現しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
様々な絵を見て、思い浮かぶ音を言葉で表しました。その後、音をきき思い浮かんだことを絵で表しました。最後に自分の描いた絵の音を当てるクイズをしました。楽しい1時間でした。

10月12日 2年 一生懸命学んだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に国語の学習がありました。多くの先生たちが授業の様子を見に来ていました。少し緊張したけれど、いつものように一生懸命考えて、元気よく発言しました。音読もすらすら読むように頑張りました。

10月12日 3年 わかりやすい文にするためには

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修飾語の学習をしました。自分が伝えたいことを、より分かりやすくするには修飾語を使えばよいことがわかりました。授業の最後には、修飾語を使った文を作り、みんなに発表しました。

10月12日 3年 校外学習に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳の時間に「校外学習」のお話を読んで、みんなで使う場所のルールやマナーについて考えました。来週の校外学習に生かしていきます。

10月12日 3年 三角形の学習です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図形の学習です。今日は三角形について学習しました。辺を上手に並べて三角形をつくる活動では、正しく三角形ができるように何度も何度も試しました。。

10月12日 1年 友達について考えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「にわのことり」のお話を読み、友達について考えました。自分だったらどう行動するかを考え、よりよい友達との関わり方を考えました。

10月12日 4年 当時の人の気持ちを考えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宝暦治水について学習しています。今日は、その当時の人の気持ちを考え、友達に伝え合いました。校外学習で木曽三川を見学するので、学習したことを忘れないようにしたいです。

10月12日 2年 びっくりたまごの完成です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工でびっくりたまごを描いています。たまごから飛び出すものを想像して描いています。今日は色塗りをして完成しました。よい作品ができてよかったです。

10月12日 2年 楽しい文を作りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
言葉遊びをしました。自分の名前や好きな言葉から始まる文を作りました。自分のノートの文を黒板に映してみんなに紹介しました。

10月12日 1年 元気に音読できました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「くじらぐも」の学習をしています。登場人物の気持ちを考え、ワークシートに記入し音読に生かしています。今日は3場面の学習でした。気持ちを込めて音読ができるようになってきました。

10月12日 教員の勉強会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に、2年生と5年生の研究授業を行いました。その後、各協議会で、今回の研究授業についての協議を行い、よりよい授業に向けて、研究しました。協議会では、グループで話し合い、その内容を発表し合いました。今後もわかりやすい授業づくりに努めていきます。

10月12日 今日の給食

みそラーメン・牛乳・春巻・ナムル

○ こんだてメモ
日本で「めん」というと、うどんやそば、ラーメンのような細長い食品を思いうかべますが、中国では「麺」はもともと「粉」をさす言葉で、ふつうは小麦粉のことをさします。「拉麺」は、水でこねた小麦粉をひきのばした料理のことをいいます。「拉」は中国語で「手で引っ張る」という意味です。中国のめんは、作り方や材料を変えながら、日本やアジアの国々に伝わっていきました。

画像1 画像1

10月11日 5年 等しい分数について考えました

画像1 画像1
画像2 画像2
分母が同じならば、2つの分数の大きさは簡単に比べられます。今日は、分母が違う分数の大きさを比べる方法を考えました。その後、自分が考えた比べ方をみんなに説明しました。

10月11日 わかあゆ おもちゃ祭り参加

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、2年交流学級の子ども達から、おもちゃ祭りに招待していただきました。
 魚つりやうちわで動かすヨットカー、とことこガメ、びっくりばこなどたくさんのおもちゃで遊ぶことができました。
 暑い日で、少し教室は暑かったのですが、夢中になって遊ぶことができました。また、一緒に何かできたらうれしいと、お礼の手紙に書いていました。

10月11日 2年 おもちゃまつりたのしかったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 おもちゃまつりを開催しました。お店の企画・運営にあたり友達と協力しながらすすめました。遊び方の説明や呼びかけをがんばりました。今日は、わかあゆ2組の児童の笑顔が見られ、クラスの児童は、満足気な顔をしていました。わかあゆ2組のみなさん、今日は来てくれてありがとう!

10月11日 今日の給食

ごはん・牛乳・関東煮・鮭の塩焼き・黄金和え  

○ こんだてメモ
 鮭は川で生まれたあと海に下って、広い海域を数年かけて回遊し、成長します。そして、産卵のために自分の生まれ故郷の川に戻ってきます。この鮭の習性を漢字で「母の川に回り帰る」と書いて「母川回帰(ぼせんかいき)」と言います。生まれた川に戻ってくるこの不思議な習性のなぞは、鮭が川の水の味やにおいをかぎ分けているのではないかなど、様々な説がありますが、はっきりとしたことはまだわかっていません。栄養面では、良質なたんぱく質や、骨を丈夫にするリン、高血圧を予防するカリウムが含まれています。

画像1 画像1

10月10日 力を合わせてがんばります

今日は後期の児童会役員、代表委員、学級委員の任命式を行いました。みんなでよりよい木曽川東小学校をめざし、がんばります。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月10日 6年 自分に合ったコースを

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハードル走の練習です。今日は、自分の走りやすいハードル間を見つけました。フォームを意識し、リズムよく走れるようにこれからも練習に励みます。

10月10日 1年 元気よく数えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数を数えました。リンゴや車、ニンジンなど物によって、数え方が変わるのが面白かったです。珍しい数え方も覚えたいです。

10月10日 2年 みんなで読みました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の「お手紙」を学習しています。今日は、最後の場面を読み取り、登場人物の気持ちになり切って音読しました。
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/3 文化の日
11/4 11月学校公開(隣接校〜14日) (木中合唱コンクール)
11/5 東っこ発表会
11/6 防犯の日 東っこ発表会の代日休業日
11/7 秋の読書旬間(〜17日)
11/8 学校公開週間
11/9 防犯ブザーホイッスル携帯調査