最新更新日:2024/04/28
本日:count up9
昨日:59
総数:713340

10月16日 安全なインターネットの使い方を発表しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の児童集会は情報委員会の発表でした。情報委員会が、インターネットの危険性を説明し、必ず大人の人と一緒に使うように伝えました。その後、情報委員が木曽川東小学校のホームページを楽しくするために活動していることを発表しました。

10月16日 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の英語の時間は、地図の中のアルファベットを探す活動をしました。26文字全てを、みんなで一生懸命探しました。楽しく学習し、英語に親しむこともできました。

10月16日 4年 求め方を考えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
複雑な形の面積の求め方を考えました。グループで話し合ったり、友達の発表を聞いたりして多くの意見を聞きれ、自分とは違う考え方も理解できました。複雑な形の面積は、これまで学習してきた、長方形や正方形に分けて考えればよいことがわかりました。

10月16日 6年 新聞切り抜きで作った資料の発表をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生はNIE(Newspaper in Education)教育に取り組んでいます。先週まで新聞の記事を精選し、自分の考えを書いてしっかりと時間をかけて資料を作ってきました。今日は、新聞切り抜きを活用して作った資料を発表しました。記事についての自分なりの考えを伝え、NIEを通して得られたことを発表しました。

10月16日 わかあゆ 手をつなぐ子らの運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「手をつなぐ子らの運動会」の様子です。たくさんの子ども達の中に入って、いろいろな競技を楽しみました。また、友達の応援も一生懸命することができました。

10月16日 今日の給食

ごはん・牛乳・肉じゃが・ささみと野菜のごま和え

○ こんだてメモ
 人気料理の肉じゃがですが、使われるじゃがいもは、すべて給食室で手作業でカットしています。おいしい肉じゃがが食べられるのは、そんな調理員さんのおかげですね。じゃがいもは、江戸時代に今のインドネシアの首都ジャカルタから伝わったといわれています。ジャカルタからきたイモという意味で、「じゃがいも」と呼ばれるようになりました。お腹の調子を整える食物せんいもたくさん含まれています。

画像1 画像1

10月15日 ミニバスケットボール部選手権大会2日目その6

画像1 画像1
画像2 画像2
木東小バスケ部が一体となり、仲間として活動できたことが何より幸せでした。最高の思い出をありがとうございました。そして、これまで温かく支えてくださった多くの方々、本当にありがとうございました。

10月15日 ミニバスケットボール部選手権大会2日目その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
試合では、木東小チーム一丸となって戦いました。

10月15日 ミニバスケットボール部選手権大会2日目その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまで、みんなで練習してきたことを試合で出し切ることだけを考え、アップしています。

10月15日 ミニバスケットボール部選手権大会2日目その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまで練習してきたことを思い出し、アップをしています。

10月15日 ミニバスケットボール部選手権大会2日目その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大会でのアップの様子です。

10月15日 ミニバスケットボール部選手権大会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミニバスケットボール部選手権大会の2日目が一宮市総合体育館で行われました。リードされる展開から、みんなで協力して徐々に点差を縮める底力をみせました。部活動で学んだ「みんなで協力する大切さ」は、これからの学校生活で活きてくることと思います。これからも、この大会で見せた仲間を信じる気持ちを忘れずに生活していきましょう。
 みなさんと一緒に過ごした部活動の日々は、先生の大切な思い出です!本当にありがとう!
 また、多くの温かい声援をいただき、本当にありがとうございました。

10月15日 サッカー選手権大会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第37回一宮市小学校サッカー選手権大会が行われました。2日間を通してサッカー部全員が全力で戦い抜きました。最後まで自分の力を出し切ろうとする姿は、応援している全員の心に響きました。この大会で力を発揮できたのも、多くの人に支えてもらったからだと思います。そのことに感謝することを忘れず、これからの学校生活でも力を発揮してほしいと思います。サッカー部のみなさん、お疲れ様でした。また、多くの温かい声援をありがとうございました。

10月14日 サッカー選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第37回一宮市小学校サッカー選手権大会が光明寺グランドで行われました。木東小サッカー部は、日頃の練習の成果を出し切り、1回戦2回戦と激闘の末に勝利を収めることができました。明日の試合もベストパフォーマンスで戦い抜くことと思います。たくさんの温かい応援をありがとうございました。明日もよろしくお願いいたします。

10月14日 ミニバスケットボール選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市総合体育館でバスケットボール選手権大会が行われました。激闘の末、1回戦を勝利することができました。明日もベストを尽くし、悔いのないように試合に臨んでほしいと思います。

10月13日 3年 三角形の種類について学びました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三角形の学習をしています。三角形の辺の長さに注目して仲間分けすると、正三角形、二等辺三角形、三角形とに分けられます。学習で使ったワークシートをノートに貼って、いつでも振り返ることができるようにしました。

10月13日 4年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に、学年集会を開きました。今回は、来月にある東っ子発表会についての話がありました。4年生は、劇をやります。セリフの説明や物語の説明をしていただきました。みんな真剣に聞いている姿が見られました。運動会に見せた姿を、また東っ子発表会でも披露してくれることを期待しています。

10月13日 サッカー・ミニバス壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝、サッカー・ミニバスケットボールの壮行会を行いました。サッカー部とミニバスケットボール部のキャプテンから「精一杯がんばりますので、応援よろしくお願いします」と力強い決意表明がありました。全校児童も、部活動のみんなにエールを送りました。2つの部活動が、いい報告を聞けることを願っています。

10月13日 4年 毎日元気いっぱい

 毎日、元気よく遊んでいます。スポーツの秋にふさわしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月13日 今日の給食

ごはん・牛乳・かきたま汁・ハンバーグきのこソース・花野菜サラダ

○ こんだてメモ
 きのこには、いろいろな種類があります。しめじ、しいたけ、まいたけ、えのきたけ、エリンギ、などなど日本は世界で一番多くの種類を栽培している国です。栄養面では、食物せんいが豊富で、おなかの調子を整えてくれます。また、βグルカンという成分が、体を守る「免疫力」という力を高めてくれます。         
 食感が苦手という人も多いかもしれませんが、今日は食べやすいように、ハンバーグのソースに入れてみました。ぜひ一緒に食べてみてください。

画像1 画像1
一宮市立木曽川東小学校
校長名:石原 智徳
学級数: 24学級
児童数:621名(4/1現在)
(所在地・連絡先)
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田八ノ通り141番地1
TEL:0586-28-8742
携帯TEL1:
080-4474-6154
携帯TEL2:
080-3576-8785
FAX:0586-87-1618
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/3 文化の日
11/4 11月学校公開(隣接校〜14日) (木中合唱コンクール)
11/5 東っこ発表会
11/6 防犯の日 東っこ発表会の代日休業日
11/7 秋の読書旬間(〜17日)
11/8 学校公開週間